掲示板

【????】本日からWindows 10の大型アップデート開始ですよね?

すでに、実行されているかもしれませんが、
「年に2回行われるWindows 10の大型アップデート」が
2017年10月17日より提供される予定ですね。

本日は17日ですね! 始まっているんでせうね!

「「Fall Creators Update」にはさまざまな改善、不具合の修正、機能追加が
含まれているが、見た目はこれまでとあまり変わっていない。」

なんですけど.....
投稿したかったのは更新適用することでmineo Onlyユーザでパケット不足になる方
がでてくるのでは......?

その場合は、お助け金庫がありました! 

パケットが枯渇した方は融資ご検討されてはいかが??

4Lavieさんが「理事長」です。 他にも出資者あり!

【パケット信用金庫:パケットの前借り受け付けます】
  ↓
https://king.mineo.jp/my/4Lavie/reports/23667


54 件のコメント
5 - 54 / 54

wp_ss_20171017_0001.png

発売後3年近く経過してるWindowsPhoneに↑こんなの来てましたが、コレがソレなのかな?
私はこの為に、eo光☺を引いていますが、生活が非常に厳しい(;o;)ので、上の神さんの節約術の教えの様にしようかとも考えています。(^_^)
日本にはまだまだすごい人がいるんですねえ
夜中にmineoの節約モードでアップデートはかなりきついんですかねえ?
かねやんさん
本当にアップデートが流行ってますね。
iPad×3台、Mac×2台、Win 10×3台有ります。
これが全てcellular通信だったら一発で枯渇します。

パケット信用金庫をご紹介戴き、ありがとうございます。
静かに待っています。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
Update来てますね。
10GBくらいつかうのかしら?

まあ、放置しておきます。
その内インストールし始めるでしょう。
私の知り合いはまさにmineo回線のみでWindows10を使ってますよん♪
大規模アップデートだと容量足りなくなるんじゃないかな…
まぁその時はパケットギフトしよう^_^
キジコさん
困ったらパケット信用金庫を思い出して下さいね。 w
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>4Lavieさん。 今晩は。。。。

 出資者としての営業活動......(笑)

すごすぎですね~!!  11台.....

我が家は dhcp10台でDown....
ノートPC持ちの人は、漫喫の無線LANか、デスクトップPCのLANケーブルを(ごにょごにょ)、漫画読みながらジュース飲んでるうちに、アップデート終わる作戦もあるかも思います。
ついにきましたか!覚悟はしていましたが、、
私は テザリングでアプデするしかないので、いつも苦労してますよ。
最近は、あきらめて最初から高速でやります。

前回は枯渇してお助け金庫のお世話になりました。
他にも、援助いていただいて、助かりました。

今はそこそこためているので何とかなるかな~。。。
うちはADSLなので、容量制限はないものの時間は掛かります(^^;
try wimaxと言う手もあるじゃないか♪
(前回のお試しから半年経てば再度使えるはず…w
おそらく、夜中の節約では、無理でしょう、、、
どうも、時間かかりすぎるとタイムアウトとかしてそうです。

電気代もかかるし、、、あらかじめ、パケットためておくとかして初めから
一気に高速で行ったほうがいいです。私の経験上。

あと、ダウンロードが終わっても、インストールの準備あたりで1GBくらい
つかっちゃいますから、そこでも高速にしないとコケて、最初からやり直しとか最悪な目にあいますよ、、、ご注意ください。

でも、、10GBはつらいな――。もたないかも。私の備蓄パケット。
パケット信金見てきました。
4Lavieさん、その日がきたらお願いするかもしれませ――ン!
貸付お願いします!!
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>銀河23さん
おっ! ひょっとして mineo Only? 

初の融資申し込み期待していますね~~~~! 

出資者としての期待です.....
そうですよ、、何度も危機を乗り越えてきました。
なまじ、節約しても失敗するのを学びました。( ´∀` )
ということは
一時的に大量にパケットがあればmineo only で大型アップデート可能なのですね。
深夜や早朝などに高速モードでアップデートするとしてどのくらい時間がかかるのでしょうね。

大型アップデートの時だけにパケットが大量にあれば、mineo only も夢ではない と理解しました。
通信環境は光も契約しているので自宅でやれば問題ないのだが、viobook ストレージが32GBの端末を所持しているんだがこいつのアプデが難儀しそうだ。
私の過去の投稿見てください!
大変ですけどマイネオオンリーでのりきってます。
銀河23さん
昨晩にもしやと思い、過去スレ拝見しました。ここ数日、tipsの嵐がありましたのでお裾分けも。w
お騒がせしました。
^_^
1年余り前の話ですが、やむを得ない事情からWIN7をWIN10にアップ・グレードする際、mineo回線のテザリングで実施したことがあります。

3GB超あった手持ちを使い果たし、急遽、臨時に高価なパケットを補給したものでした。

だいぶ前に、掲示板のスレッドでも同種のことが話題になり、その時にも書いた記憶があるのですが、その時の理解はアップ・グレードには4~5GBが必要という感じでした。

今回のアップ・デートがどれぐらいのものなのかよくわかりませんが、何回かあった同様の関門は3GBぐらいの手持ちで通過できていますので、5GBもあれば余裕で通過できるのではないでしょうか。

ただし、自己責任ですので、よろしく。
>大型アップデートの時だけにパケットが大量にあれば、mineo only も夢ではない と理解しました。

実現可能です。やってきました。

>5GBもあれば余裕で通過できるのではないでしょうか。

うーーん、、Creators updateでも、5GBで足りなかった感あります。
次回は10GBでもまだ不安あるのでパケット信金あてにしてます。

皆さま
大量の義援パケット(チップ)ありがとうございました。
多分、数か月後になると思いますが、次回アプグレの顛末お知らせします。
ご期待ください。
ライセンス揃ってれば WSUS立てて、そこをリポジトリにしてしまうのが一番なんでしょうけどねえ。>Windows Update

ただ、WSUS立てるのは原則として Windows Serverが必要なので....。
個人でライセンス買うのはちょっと厳しいですね(;_;)。

※必要なときだけ MSDNで「動作確認」として立てる、位しか個人レベルでは
 実行できないのが.....。
 Windows Server 2016からはコアライセンスになっているので、
 場合によってはライセンス料金上がっちゃいますね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>hagetenさん
自分のWinPhoneにも更新きてました。
マップが進化したみたいですね。
余りに使わなさすぎて変化がよくわかりませんがw
無事アップデートできました。

PCには詳しくないので
皆様の新しいバージョンの使いごごちのコメントが楽しみです。
>>4Lavieさん
>営業


まるっきり信金の営業マンじゃないですかw。マイネ王国FEMAのトップなんですから、もっとどっしり構えてて下さい。

いざとなったら私もアンダーライターとして参加させて頂きます。宜しくお願いしますね。


>データ通信オンリーで行う猛者はあまりいない

MVNOオンリーオペレーション、滞りなく進行中ですよ。

普段はnifmo回線でデータ支えてますけど、こういう大型アップデートだと一日3G制限が発動しちゃいます。
速度が200Kに落ちたら、mineoルーターに流してアプデ完遂ですね。

これまでに蓄えたパケット資源の量を考えると「わが軍は10年は戦える!」…というか、半年程度ならmineoだけで戦線を支えられそうです。
ギャンも壺も無い代わりに、他社のキャンペーンsimがあるので、固定データ回線解約しても特に困る事はありませんでした。

最悪、定例アプデはノートPC持ち出してニフモの「BBモバイルポイント」か、UQ「Wi2 300 for UQ mobile」を使う事になるか?と思ってましたが、やってみると全然そこまで追い込まれません。

結論
mineoとUQの、低速無限最強!
あ、、そうそう!3GB制限いつも心配してますが、かかったことないみたいです。

マイネオは、かからないのかな?
昨夜mineo回線でアップグレードしてみましたが、約4GBぐらいですかね
wagamiさん

>マイネ王国FEMAのトップなんですから…
そんな立派なモノではありませんよ。 滝(@@;)
誰かのお役に立てると嬉しいなって思って始めただけです。

銀河23さん、そのほかの皆さん
ご利用お待ちしていますね。
>3G制限

ニフモは直近24時間のカウントで即座に発動してますよ。二度経験あり。
契約プランによって違いますが、13G契約だと3G超えるとすぐに200Kに制限されます。それでも低速時のバースト量が他社より多いのでブラウジングぐらいなら特に困りませんけど。

mineo(a)の3G制限は提供元のauがやる事ですからね。実際はなかなか発動しないのかもしれません。体験した事ありません。
>wagami さん

>mineo(a)の3G制限は提供元のauがやる事ですからね。実際はなかなか発動しないのかもしれません。体験した事ありません。

3日6GB制限のことですかね?(昔は3GBだった)

5月29日に6.4GBほど使ってみましたが、翌日も翌々日も特に制限された感じはしませんでした。
au直接契約でも1日18GBほど使ったことありますが、制限されませんでした。
ひとまず、 Media Creation toolで ISOを作ると 3.5GB程度ですね
>現在の Windows 10。

1台だけ Windows 10にしてある PCは更新掛けても「待てど暮らせと落ちてこない」ので、面倒だから、と ISOダウンロードページ経由で更新プログラム(更新アシスタント)を落として、それから更新しています。
78%までは一気に進みますけど、そこからが長いので、あとは自動でやらせましょう、って感じですね(^^)。

私自身は他がほとんど Windows 7 proで一部 Windows XP Pro(外部には出ない様にしてある&NAT環境なので基本的には侵入できない)に Windows 8.1 Proを使用中です。
まあ、Windows 10 Proに延命しないとならない PCが出てきたら、Renewalでも良いかな?、とは思いますけどね。

※OpenSuSE使う、という手もあるので、それも可能性に残っています
 けどね。:)
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
17日から開始!! と 投稿した本人は今日の10時前から開始!!

1時間経過しても「更新プログラムを確認しています....」で動かない。。。。
受信パケットは増えている......何時終わるんやろな....
セカンド機なんで、のんびり待つしかなさそう......

もちろん、eo光+wifi です......
かねやんさん>
私も一度それで失敗してるので:)
・更新アシスタント利用
 →update
  →何故か失敗
   →バックグラウンドでも同時開始
    →更に失敗
     →ひとまず再起動
      →さらに更新アシスタント使用で update
       →また失敗を確認(苦笑)
        →シャットダウン
         →今度は更新アシスタントだけ実行
          →最後の最後で失敗
           →やけになって再起動
            →更新(Windows Update)掛けたら何故か成功(苦笑)

とまあ、何回実行したことやら....って感じで 1607には上がりました(苦笑)
ちなみに私はフレッツ・ギガスマート+OCNですけどね:)。

自動で依存関係を補完出来る状態だったら Windows Updateは強いんですが、そうでない場合は rpmとか aptよりも弱いのは致し方ないですね。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>ばななめろんさん。

 ビックリぽん!! ですな.....辛抱強いですね!! 頭が下がります....

 ASUSの2in1なんでMemoryもSSDも32GB、メインのWin7に二かあった時の
 保険なんで日々使いしていないんで、急ぎもしないので,,,,,

 まだ1時間半なんで、のんびり待ってみると言うか、ComputerとNetに任せます.....
かねやんさん>
いやあ、なにぶん Windows 10は「検証環境用」なもので、使わない時は1年近く電源も入れませんから(苦笑)。
なので溜まりに溜まった updateの関係で、プログラム間の依存関係が整理できなかったんだろう、と考えて、そのまま何度も失敗前提で実施してただけです。

その間、別のお仕事をしてました。(Work at homeで)
さすがに更新だけ付きっ切りなんて時間の無駄ですから(苦笑)。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>ばななめろんさん。
 わたしは、根が生真面目なんで....(笑)
 月2回は日を入れてます。。。。
 1回はメイン機のメンテ、2回目は更新.....
 今月の更新適用していなかったんで1回目です....
 台風の影響ですることもないんで、横でやらしてます......
 
皆さんの状況報告助かります。
苦戦しそうですね、、
私は、まだ、気配もないですが、、
急にこられても困るんですよね~(>_<)
でも更新は、遅めに来て欲しい❗(笑)
銀河23さん>
多分、自動更新が適切なんでしょうけどね。

うまくいかない場合は Windows 10の ISOイメージや USBイメージダウンロードページから更新アシスタントを入手(Media Creation toolではないですよ!)→それで更新プログラムを実行、である程度はデータ容量が読めるのと、更新時間も短縮できるのでは?、とも考えています。

私の場合は「普段全く使わない検証機」なので、更新が溜まりに溜まっていただけ、と思いたいですね(苦笑)。

今後の PC Replaceは Windows 10 Pro機を入手するか、もしくは Volume Licenseで一気に新規インストールする方が早いかな?、とも考えています。ライセンス費用が結構かさみますけどね。

※検証機用途、ということで MSDN Subscription契約→それで更新、
 とする方法もないわけではないんですが、本来の契約条件から異なる
 ので、それは検討しないことにしておきます(苦笑)
ところで更新アシスタントでしたっけ?
前回も自動更新はじめても完了せず、確かそのアシスタントで初めてうまくいったと思います。Iso作ってないです。

そのアシスタントって毎回同じでいいんでしょうかね?それともversionごとにちがうんでしょう、、

それ自体ダウンロードにかかるので、(笑)
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
7時間経過しても「更新プログラムを確認しています....」で動かない。。。。

う~ん.....受信パケットは増加しています。 9桁バイトに突入。。。。本当?

24×7運転覚悟ですな~!
かねやんさん
それは、最悪ですね~
強制電源オフでOS ファイルこわれて再起動不能なんて、泣くに泣けない!

うーーん、、やりたくないな~。。。
特に私のマシン MB、CPU古いんですよ。AMD MA785, Athlon Dualcore,,
心配だー。
銀河23さん>
> ところで更新アシスタントでしたっけ?
> 前回も自動更新はじめても完了せず、確かそのアシスタントで初めて
> うまくいったと思います。Iso作ってないです。
> そのアシスタントって毎回同じでいいんでしょうかね?
> それともversionごとにちがうんでしょう、、

私のところで確認した限りでは Build No.が異なる可能性を想定しています。つまり「update毎にベースとなる Buildの前提がある」のではないかと?。

ただ、考え方によっては更新自体が Microsoftに協賛している Akamai(アメリカの CDNサービス大手)のリポジトリへ更新データの存在を確認しに行っているだけ、だと思っています。

ですので、まずはお手元に「以前の Build向けがあれば、それで試しにやってみる」方法はあるといえます。但しその分パケット容量は消費してしまいますけどね:(。

> 強制電源オフでOS ファイルこわれて再起動不能なんて、
> 泣くに泣けない!
> うーーん、、やりたくないな~。。。 特に私のマシン MB、CPU古いんですよ。

ひとまず Windows 7以降はファイルシステムの回復性強化が図られているので、よほどデータ整合性に問題が生じている状態でもなければ、基本は「ストレージアクセス中でも再起動して大きな問題は生じない」と言う感覚です。
強制再起動するタイミングとしては完全にストレージアクセスがなくなっている状態を確認し、しばらく(大体30秒前後)アクセスが継続していないことが目安です。

結局のところは自己責任になってしまいますが、やむを得ずの場合はこれしか無かったりするのでやる時はやりますよ:)。

※たまにネットワーク切断→しばらく放置で更新中断を検知したりも
 するので、より安全にを考えるのであればまだそちらが良いかも
 しれません。
 昔から Windowsは「終了時にカーネル部分がネットワーク切断待ちの
 状態となる」など、同じような動作をしてますからね。
MSアプデはトラブルの話、よく聞きますよね。

うちのwin10マシンもアプデでコケて以来、半身不随みたいになっちゃって…。
最近は8.1ばかり使ってます。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
就寝前まで粘っていましたが、結局のところ失敗しました。
後日チャレンジです。

朝までとも思いましたが、12H程度経過した時点で一旦Shutdown、再起動
それで、更新の確認したら....お使いのもの最新です。。。????

それで、更新履歴見ると何と目的のUpdateには失敗していました。

次回の休みにチャレンジして見ます。。。
かねやんさんお疲れさまです😅
私のPCは1時間程度(準備中DLで40分、残りが20分くらい)で全てすんなりアプデ完了しました。

スマホとMicrosoftアカウントのリンクが新しく加わってきましたよ。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>AMDユーザーさん。

 そっか、れいのやつですね? Browserは Chrome or Firefoxかな....?
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ

DSC_0001.jpg

もうとっくに終わった話ですけど、一応ご報告。

終りました。 先週のはなんだったんでせうか?

今日の午前11時ごろ火をいれて起動。 そしてWindowsUpdate.....
「お使いのPCは最新状態です」 と ? 
でも、更新の履歴見ると、先週と同じ.....

しかたないんで、直接Downloadして更新することに。
Downloadして更新開始してから外出しました。
帰宅してから2時間程度で終わりました。 ちょっとかかり過ぎ。

キャプチャなんか不要ですが、わたし的には横向きの画面は初めて遭遇。。。

良かった良かったで終わります.....m(_ _)m
良かったですね。
使いごごちも楽しみです。

すでにアップデート終わっている方々の使いごごちは如何なものなのでしょうね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。