いつでもOK Au版 iPhone 5s でのSMSについて

iPhone 5s で4g回線を利用しながら、smsを利用したい。

環境
iPhone 5s Au版
iOS 11.2.1
Mineo Aプラン デュアル 3GB契約

現在上記環境で使用中なのですが、4G回線に接続中、SMSが受信されないため、手動で4gと3gを切り替えて都度SMSを受信するようにしています。
Mineo公式のチャットで質問したところ、4g回線はデータ通信のみにして、音声とSMSを3g回線を使用する設定にしてくださいと言われました。しかし、設定内にその設定がありませんでした。
別に持っているiphone6s iOS 9.3.2 には確かに設定がありました。
設定→モバイルデータ通信→モバイルデータ通信のオプション→LTE回線をしよう→データ通信のみ

上記設定がiphone5sでは選択できず、モバイルデータ通信のオプションというのが存在しません。手動ではなく自動でsmsを受信する方法はありませんでしょうか?

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

この質問への回答 1

回答 No.1 
勝ちゃんGマスター

mineo-label 連携済み勝ちゃん さん

  • iPhone X SIMフリー mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 222 件

Pasted_Graphic_2.png

⑴バージョンと IMSの状況
① ホーム画面で「設定」→「一般」→「情報」を選択
②「キャリア」2度(または数度)タッチで選択
③「IMSの状況 SMS」の表示がなければ、不具合が発生します。
「IMSの状況 SMS」の表示があれば⑶から

⑵プロファイルの削除と再インストール
① 削除方法はこちらhttp://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html#ios02
② 「設定」→「一般」→「リセット」→「すべての設定をリセット」
③ 携帯電話のアンテナの4G表示が消えます。
④ プロファイルを再インストール
*注記「すべての設定をリセット」は初期化ではありません。
*wi-fiの設定が消えるので、wi-fiのパスワード等は確認していて下さい。
【リセットされる内容】
例)Wi-Fiの設定、パスコードロックの解除、アラーム設定、通話音量、画面の明るさなど
※連絡先、ダウンロードしたアプリケーションや音楽などは消失しません

⑶iMessage(SMS)
① 必ずwi-fiはオフにしてください ←大切な設定事項です。
②「設定」→「メッセージ」のiMessageと件名欄をオフしてください。
③ SMSで宛先に、ご自身の電話番号を入力して、本文は「テスト」などの文字を入力して送信します。
送信も、受信も同時に確認できます。
吹き出しの色が緑色であればOKです!

この場合はiMessageが利用できなくなりますが、利用頻度が少なければこの設定のままか、様子を見て後日iMessageをオンを試してください。

回答 No.4 

>>1 勝ちゃんさん

御丁寧なアドバイスありがとうございます。
こちらの対応をするとsmsが自動受信できるかわりに、imessageが出来なくなるということでしょうか?

回答 No.7 
勝ちゃんGマスター

mineo-label 連携済み勝ちゃん さん

  • iPhone X SIMフリー mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 222 件

>>4 ひさおのiphone 5Sさん

>>smsが自動受信できるかわりに、imessageが出来なくなる.....
imessageをオンに戻すと使えるとは思いますが、私自身で検証していませんので出来るとは断言はできませんので、ご自身で検証して頂ければマイネ王の有益な情報になるかと思います。

iPhone 5sとAプランは過去にiOSで色々な問題がありました。https://king.mineo.jp/magazines/special/384

これ以上ありません。