Q&A
いつでもOK

mineoの通信速度について

現在iPhone 7 Plus SIMフリーでauを使っていて、mineo (Dプラン) か UQ mobile への乗り換えを検討しています。

率直に言って、mineoの通信速度はいかがでしょうか?今東京に住んでいますが、通勤時間帯や昼にもある程度スマホをチェックするので(Yahooニュース、Facebook、メール、LINE、ゲームなど)、全然戻ってこない範囲だとさすがに困ると思ってます。昼休みに気晴らしにゲームをやることはありますが、動画は通信量を使うのでほとんど見ません。場所にもよると思いますし、東京でなくても構いません。実測でなくても個人的な感覚で構いませんのでリアルな声が聞きたいです。

もちろん、MVNOにキャリア並みの通信速度は求めていません。が、使えないレベルだと意味がないので躊躇します。

そんなに速度が重要ならUQモバイルにすればいいと言われそうなのですが、7 Plusだとテザリングが使えないのと、2年後、3年後の料金値上げやデータ量の半減にあまりいい印象がありません。mineoのほうが良心的な感じがします。

mineoユーザの皆様、よろしくお願いいたします。


12 件の回答

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

スクリーンショット_2017-11-24_4.48.34.png

>>(Yahooニュース、Facebook、メール、LINE、ゲームなど)
Yahooニュースは動画が含まれていると、平日の昼休み、通勤時間帯はデータ通信が遅くなりますので、快適に利用できない事もあります。

Facebook、メール、LINEは使えるレベルと思います。

ゲームはアプリによる要素が関係するかと思いますが、mineoスタッフさんが「Pokémon GO」を節約モード(低速モード)で試しています。
結果、混雑していない場所や時間帯では、mineoスイッチの節約ONの状態でも特にプレイに困ることはありませんでした。ただ、お昼時などの通信が混雑する時間帯や場所では、マップの読み込みなどが遅くなる場合もあるようなので、その場合はmineoスイッチの節約をOFFにして利用してみてください。

*節約モード(低速モード)とは低速通信速度(200kbps)で、au、docomoなど大手の低速通信速度(128kbps)よりも速く、アプリで低速、高速モードの切り替えが出来ます。
「節約モード」の時はデータ(パケット)通信量が減りません。

下記のスタッフプログも参考にして下さい。
節約モード(低速モード)での音楽ストリーミングサービス利用比較
https://king.mineo.jp/magazines/special/617

節約モード(低速モード)でのLINEなどの通話サービス利用比較
https://king.mineo.jp/magazines/special/642

節約モード(低速モード)での動画ストリーミングサービス利用比較
https://king.mineo.jp/magazines/special/628
  • 1

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

au契約中にSIMロック解除の手続きをされる事をお薦めします。

SIMロック解除はこちらから
https://au-cs0.kddi.com/au-support/sui/SUI001W001/SUI0010001BL.do
12月1日以降はau契約者本人しかSIMロック解除手続きができません。
  • 2
きじとら猫
きじとら猫さん・質問者
ルーキー

>>1 勝ちゃんさん
なるほど、Facebook、LINE、メールはできるとのことなのでネックはゲームになりそうですね。ゲームによってどのくらい遅くなるかも違いそうなので、皆さんがおっしゃっている通り、お試しでSIMを使ってみるのが良いという風に思えてきました。
  • 16
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私も、使ってみてあまりにひどいようならすぐやめようと思って10月から利用しているのですが、タップして一瞬間があってから読み込む感じではありますが、ほぼ気になりません。
動画は元々外では見ないので、私もLINEやFBなどのSNSやスマホゲーム、Webページを見るぐらいですが、極端に遅くてイライラした事はまだありません。
以前どなたかの書き込みで、サッカーか何かで一か所に大勢いる場所で、勝利の瞬間の喜びを分かち合おうとしたら全く繋がらなくなって、他の皆さんは普通に使えていたらしく、置いてけぼりを食らったという方がいらっしゃいました。

通信速度を試すためのシングルプリペイドSIMもありますが、結構高いので、
今なら発売して間もないSIMフリー完全ガイドという雑誌に3か月間2GBが付いて契約事務手数料が無料になるエントリーコードが付いているので、
それを利用してデュアルで契約して使ったみて、使い心地を試してみるというのもありかと思います。
ここでの意見を参考にいきなりMNP転出をお考えなら要らない情報ですが、
まずは新規番号発行でのMNPを伴わない新規契約をし、使い心地を試してみて、
悪ければ普通に解約してしまえば、mineoは他社とは違い解約金もかかりませんし解約した日までの日割料金しか発生しません。
良くてMNPしたいと感じたら、後からMNPができるサービスがあります。
https://support.mineo.jp/usqa/apply/apply/mnp/4208368_8867.html
ただ、後からMNPする場合は、SIMを改めて発行するのに2,000円の手数料とSIM発行料がかかります。
  • 3
あいだの4件を表示
きじとら猫
きじとら猫さん・質問者
ルーキー

>>10 バグ夫さん
まずムック本のSIMで試して、それでMNPを決めたときは普通にプランを決めて申し込むということですね。
  • 18

medal ベストアンサー獲得数 112 件

>>18 きじとら猫さん

逆ですね(笑)
お試しは費用をなるべく安く、かつ通信速度を試したら解約前提なので価格のより安いエントリーパッケージ。
MNPすると決めて申し込みする場合は2GB×3ヶ月のプレゼント付だけど300円程度高いムック本という事です。
もし月々の容量が500MBでも十分ならエントリーパッケージという事も検討してもいいですが、ゲームをされるようなのでおそらくこれはないかなと(^_^;)
  • 30

medal ベストアンサー獲得数 112 件

Yahooニュース、Facebook、ゲームは少なからずお昼は遅いかも知れませんね。
品川でお昼過ごしてますが使えない程ではありません(勿論スイッチはOFFにしてです)

もし不安なら電話は問題ないと思いますので、Aプランのシングルタイプを契約して試してみるといいと思います。
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00UT26M0Q/ref=mp_s_a_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&qid=1511475431&sr=8-1&pi=AC_SX236_SY340_FMwebp_QL65&keywords=mineoエントリーパッケージ
などでエントリーパッケージを購入して500MBや1GB辺りで新規契約して例えば1週間程度使ってみてから解約すればエントリーパッケージ代とSIMカード発行料406円と1週間なら1週間の月額基本料の日割り額程度です。

もしそれで問題なさそうなら再度エントリーパッケージを購入して今度は紹介キャンペーンを利用しつつMNPありでデュアルタイプを新規申し込みすればよいと思います(^ー^)
  • 4
きじとら猫
きじとら猫さん・質問者
ルーキー

>>4 バグ夫さん
エントリーパッケージを一回購入して、解約した後もう一度改めて普通のプランで申し込むということですね。ムックのSIMよりは安くなるのでしょうか?
  • 19

medal ベストアンサー獲得数 112 件

>>19 きじとら猫さん

今ムック本は700円台、エントリーパッケージは400円台です。
ムック本は2GB×3ヶ月のプレゼント付ですから、仮に1GBプランと3GBプランの月々の差額は100円と言う事はいい勝負ですね(笑)
なのできじとら猫さんのパケット使用状況でどちらを購入するか決めるとよいと思いますよ(^ー^)

お試しならエントリーパッケージで十分です。シングルの契約にMNPしてくる事も可能ですけど、割高になるので、解約→新規がよいと思います。
ただ理想はシングルの解約日とMNPするデュアルの開通日をダブらせればシングルの残パケットをデュアルにギフトを使って移動させれます。
もしくは私でも🆗ですが誰かにギフトでパケットを預けておくというのも手としてあります(^ー^)
  • 29
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

きじとら猫さん
iPhone7plus SIMフリー機にmineo(D)利用者です。

地域によりだと思います。
通勤で千葉から東京まで通ってますが、7時台千葉県内は遅いが支障ない状態。都内に入った途端に劇遅で通信不能。都心部はフリーwifiがあるので回避。
都心部離れるとまた遅いが使えるようになる。
お昼は都心部では使用不能なほど遅くなり、地方では遅い程度。

au時代とは比べものにならないほど自制が必要になります。

あくまで個人的意見です。
  • 5
あいだの2件を表示
きじとら猫
きじとら猫さん・質問者
ルーキー

>>7 スクルージおじさんさん
UQも無料レンタルできますよね。UQの無料レンタルと、mineoのムックもしくはお試しで一度データ通信SIMのみ契約する、で比較するのがいい気がしてきました。
  • 21
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>21 きじとら猫さん

あーちゃんこさんが述べているような作業が必要なときがあります。

私の使えない時と場所は東西線の7時後半と17時後半です。
帯がどれほどなのかは調べていませんが、高速低速共にタイムアウトを繰り返しています。
また、土日の豊洲ららぽーとなどの混雑する場所でも通信が遅いです。
ポイントカードアプリを立ち上げるが起動にすごく時間が掛かり、レジ前でかなり待たされます。事前に起動しておく必要を感じます。

格安SIMに必要なことは無駄に通信をしない。機内モードをたまに実行。先を読んで行動。絶対を要する連絡は電話かSMS。
だと個人的には感じます。

データ通信以外の通話とSMSはドコモ、auと同様に使えます。
  • 32
5gh
5ghさん
SGマスタ

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

平日のお昼はyahoo ニュースだと
ページの更新に5~15秒ほど
かかる事があります。

12:20頃から40分頃が
一番時間がかかり、
その前後はそうでも
ありません。

一度、シングルで試されると
(縛り無し)
許容範囲か確かめられると
思います。
  • 8
きじとら猫
きじとら猫さん・質問者
ルーキー

>>8 ghさん
こちらにいらっしゃるみなさん大体同じご意見のようですね。一度シングルで試して、UQの無料レンタルとも比較して決めようと思います。
  • 22
A2N8ZS
A2N8ZSさん
ベテラン

Reno5 A(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 4 件

http://www.uqwimax.jp/signup/tryuqmobile/

UQモバイルは2週間程度お試し出来るん、だぞっ!

普通に(14ヶ月以上)使うならmineoです。
そんなに速度遅くないから(*´∀`)

特殊な使い方(26ヶ月以上使う事)
出来るんならUQmobileなん、だぞっ!

1.公衆Lanが無料
2.端末保証が強力
3.低速モードの0.3mが速い(mineoは0.2m)
4.通話定額込みの2年間の平均コストは
税抜2480円
※1年目1980+2年目2980=4960 4960÷2=2480
5.都内では安くけいやく!出来るん、だぞっ!
6.端末コミコミで上記の価格で使えるので
お友達等に端末売却した場合は
税抜2480円より安く使えるかも?!
  • 11
きじとら猫
きじとら猫さん・質問者
ルーキー

>>11 はびあす@mineoさん
UQの2週間お試しは要チェックですね。
わたしもいったん乗り換えたらよほど問題がない限りできるだけ長く使いたいと思っています。UQもデータ通信+音声であれば値上がりなし?

やはりUQのお試しとmineoシングルの比較が最強な感じですね。
  • 23
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

お時間により非常に遅くなりますが普通に使えます。朝9時 夕方6時は遅いです。大手キャリアの方が早いのは間違いないです。デザリングは使えないのがいいですね。PC接続したらあっという間にパケット無くなりますから。
  • 12
きじとら猫
きじとら猫さん・質問者
ルーキー

>>12 ネロさん
昼だけでなく朝夕もやはり遅いんですね。今のauの速度に慣れてしまっていますが、どこまで許容できるかだと思ってます。テザリングは、今できていますがどちらかというとどうしても必要な時しか使わないので、必要な時にたまに使えればよいです。(だからといってなくてもいいわけではなく、やはり必要です)
  • 24

平日お昼休みの時間は、やはり結構遅くなりますね。具体的にはgoogleニュースの更新が10秒くらい掛かります。

auのグループ会社になったBIGLOBEのAプランが同じ位の値段でかなり速いらしいので、現状ではそちらをお勧めします。
  • 13
きじとら猫
きじとら猫さん・質問者
ルーキー

>>13 爽健美ティーさん
やはり結構遅いのですね。。
BIGLOBE、ノーマークでした。そちらもお試しができるかとか確認してみます。
  • 25

ベストアンサー獲得数 3 件

こんばんは。
>率直に言って、mineoの通信速度はいかがでしょうか?

市街地在住です。
使用したことのあるMVNOの大手の2社とマイネオの3社の中では一番安定しています。日中仕事で都心部に行くこともありますが、別に不便はないです。
平日正午でも軽いサイトの閲覧ならストレスはないです。動画とかゲームはしないです。

200kbpsを気にしないで使えるのがいいですね。3社と比較してもわたしの行動範囲においてはほぼ安定しています。

以上、通信速度に関する自分の可能な他社比較の使用感と感想です。
  • 14
きじとら猫
きじとら猫さん・質問者
ルーキー

>>14 ba19850816さん
都心の平日正午、軽いサイト程度なら、ということですね。わたしも動画は見ませんが、ゲームが気になります。
他のMVNOと比較すれば安定していることはわかりました。
あとは、自分が使うサイトやゲームがどのくらいのものか、やはり自分で体感しないとだめなのかなと思ってます。
  • 26

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

mineoのサイトだからと、mineoを良いように書いても参考にならないと思うので私の知る
限り正確な事を書かせて頂きます。

私はmineo Dプランを使っていますが、平日12時台の一番混雑している時間帯は、
Webサイト閲覧でも重いと感じますね。
夕方に関しても、平日はTwitterの画像を見ようとするとすぐに表示されない事が多々
あります。

ですので、速度を気にされるならUQmobileか最近KDDI傘下に入ったBIGLOBEのタイプAが
確実です。

この2つは安価ながら通信速度が速いです。

UQmobileであっても、データ高速(3GBのみ)+音声通話プランは、何年使っても
料金が変わらないので安心です。
http://www.uqwimax.jp/plan/mobile/other/

一方で、UQやBIGLOBEのタイプAだとテザリングが使えない不便さがあるのも
事実です。

また、mineoさんはプレゼントキャンペーンやリアル参加型のイベントが多く、
楽しいと感じられるのはmineoだなとは思いますね。(^^

回線速度を重視するか、マイネ王やイベント等で他のユーザーやスタッフさんとの
交流、どちらを優先したいかで選べば良いかと思います。
  • 15
きじとら猫
きじとら猫さん・質問者
ルーキー

>>15 Kanon好きさん
>mineoのサイトだからと、mineoを良いように書いても参考にならないと思うので私の知る限り正確な事を書かせて頂きます。
こういう回答を待っていました!

WebサイトやTwitterでもすぐに表示されなかったりするんですね。

速度という意味ではやはりUQにひかれており、3GB+音声も候補には入ってるんですが、3GBでは足りず、できれば6GBはほしいと思っていまして。。難しいですね。。UQはテザリングもできないですし。。

こちらで教えて頂いた通り、まずはUQ、mineoなどをお試しで使って速度を確認した上で絞り込むのがよいですね。

mineoはまだ検討段階であるにもかかわらず、皆さんにこんなに親切にいろいろ教えて頂いて、本当にうれしいです。ユーザさんとの交流がmineoの魅力というのが分かった気がします。
  • 27

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

きじとら猫 さん、お早うございます。

mineoにMNPされると、地味に困りごとがあります。
格安にはそれなりに訳があります💧

⑴ キャリアメール(@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@softbank.ne.jp )が使えないので、相手によっては連絡がとれない事があります。

まだまだ、キャリアメールが必要なケースもあります。
例:地域、町内会、学校の保護者用の連絡網 
例:一部銀行のワンタイム認証など

*UQmobile(UQモバイル)のメアドは、キャリアメールとして利用できる月額200円の有料オプションサービスがあるようです。

⑵ LINEのID検索が出来ない事があります。
キャリアと契約中に年齢認証する事で解決する事があります。

⑶ キャリア決済ができません。『携帯電話の支払いにまとめて合算される決済方法』
例:1日自動車保険のキャリア決済ができません。
例:LINEの有料スタンプなど
例:iPhoneの有料アプリ
  • 28
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

青森県なので参考にならないかもしれませんが…(^^;;

通信が遅い時間帯
12時、17時、19時からの各1時間程度

遅さ
検索かけてから5秒ほど待つ
※たまに全然ページが切り替わらないときがありますが、機内モードなどにしてLTE通信を一回切る→LTE通信に戻す 作業をすると何もなかったかのように通信が復活するときがあります

回線が混み合う時間帯に、格安SIMであることを痛感します…
  • 31