Q&A
解決済み

フェスなどで大勢の人が集まると

初めて質問させていただきます。
昨年末にmineo Dプラン(音声データ)に加入し、今年の夏フェスに行った際、全くインターネットが繋がらずSNSもチェックできなくて困りました。キャリア組の友達は皆いつも通りネットできているのに自分だけ繋がらないというのはある意味恐怖でした。今後、災害時など大丈夫だろうか…と漠然とした不安で良い条件があれば年明けにでもキャリアに出戻ろうかと悩んでいます。
ただ、通常時であればコスパ的にも満足しているのでできればこのままmineo使い続けたいとも思っていますが。皆様、どのようにお考えでしょうか。同様の体験談などあれば教えていただきたいです!


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Redmi Note 11 Pro 5G(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

3Gが主力の時代、人が多く集まる場所はdocomoの方がアンテナの数に対しユーザー数が多く不利な場合があります。
auはアンテナ数に対しdocomoと比較してユーザー数が少ないので有利でした。
mineoはauの関連会社なので、auの方が有利かもしれませんが注意点があります。
総務省が4GLTEのプラチナバンドを再割り振りしたとき周波数の一番低い帯域にauを割り振りその次にdocomoという順番です。周波数が低い方がより遠くに電波が届くので有利なはずだったのですが、落とし穴がありauが使用する周波数の直ぐ下にPHSバンドがあり40MHzものガードバンド(お互いに干渉しない様にする帯域)を作らなければならず全体の帯域が少なくなっていて使用できるチャンネル(ユーザー数に)制限が付いています。
私はmineoのAプランと、他社ですがdocomoのMVNOを使用しています。かなり場所で差が出ますがau回線の方が有利な事が多い様に思われます。おそらくかなり遠くのアンテナからでもチャンネルに空きがあれば繋がるのかなと思っていますが…あくまで推測です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの2件を表示
yukari-jasmine
yukari-jasmineさん・質問者
ルーキー

>>6 lizzy0さん
お詳しく解説いただきありがとうございます!! 途中まで読み進めるとaプラン
の方が良いのかなと思いましたが、やはりdプランでもaプランでも繋がる時は繋がるという感じでしょうか。←ザックリすぎてすみません。ベストアンサーにさせていただきます(*´`)
  • 8

ZenFone 3 ZE520KL(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 5 件

>>1 lizzy0さん

揚げ足を取るようで申し訳ありませんが。
mineoはauの関連(グループ)会社ではありませんよ。
auスマートバリューの対象になっていたりするので取引はあると思いますが。
auの関連(グループ)会社と言えるのは、UQ mobileとBIGLOBEモバイルです。

mineoは、関西電力の関連(グループ)会社です。
  • 15
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

現状でも、お昼休みの時間帯である12時〜13時代はものすごい速度低下がありますし、一長一短かなと思う部分ではあります。
言ってしまえば安かろう悪かろうな部分もありますが、大規模災害が発生してしまった際に、キャリアの回線でも必ず通信ができるかといえばそうでもない場合も出るでしょう。
無線通信というのはそういうものですし。
ある程度の割り切りは必要かと思いますよ。
  • 2
yukari-jasmine
yukari-jasmineさん・質問者
ルーキー

>>2 ぱんさぁさん
たしかにお昼休みにはどうしようもなくなりますよね(笑)大した用事がない時はそれでも構わないのですが、急ぎで調べたい時なんかはイラッと。でもまぁ価格相応なのでどこかで帳尻合わせ我でますよね。大規模災害が発生しないことを願っております。
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

キャリア運営のWiFiスポット、フェスとかではデータ通信の混雑緩和に用意したりしてるみたいですね。
フェスといった限定したエリアでの混雑ってことですので、キャリアも同様に速度低下しそうな気がしますので、もしかしたらWiFiで繋がってるのでは
? とか想像しました。
音声についてはキャリア、MVNO関係なく繋がりますので、心配無用ですよ。
  • 3
yukari-jasmine
yukari-jasmineさん・質問者
ルーキー

>>3 なりカフェさん
なるほど!音声はキャリア、非キャリア関係なく繋がるのですね、安心しました( ˘ᵕ˘ )
そのフェスではWi-Fiスポットの設置はされていなかったので、皆、自腹(笑)LTE通信だったはずです。mineoが出張してきてWi-Fiスポット開設なんて…ないか(笑)
  • 10

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

対策としては複数回線契約しておくのが無難かなと思います。
au回線を利用しているW04の白ロムを入手し、UQmobileのデータ通信プラン
も契約して、併用すれば大抵の場合は使えるでしょう。
  • 4
yukari-jasmine
yukari-jasmineさん・質問者
ルーキー

>>4 Kanon好きさん
いつか来るかもしれないその日に備えて複数回線があればたしかに安心です。検討させていただきます!
  • 11

medal ベストアンサー獲得数 104 件

コミケなどではよく、移動型のWifiスポットを担いだ人がいて、
そこにWifiで接続して、LTEの通信を少なくしていることがあります。

フェスでも、移動基地局をだしていることがあります。

過去の記事で、
https://king.mineo.jp/upimages/view/magazine_section_image/123534/fullsize
の場合が多いので、

お使いの端末の電波を掴む性能によっても、
通信ができる・出来ないがあります。

解決策として、docomo回線を使用しないMVNOないし、
サブキャリア回線(Y!mobileのデータSIM)とかどうでしょうか?
  • 7
yukari-jasmine
yukari-jasmineさん・質問者
ルーキー

>>7 docoaさん
端末の性能もありますよね、考えてなかったです\( °ω° )/
サブ回線の検討させていただきます!
  • 12
あに
あにさん
マスター

AQUOS sense4 lite (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

ベストアンサーは出てますが、参考までに。
「格安SIMは災害時でも利用できる?」は、かなりわかりやすいです。

格安SIMは災害時でも利用できる?
http://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/1605/02/news056.html

夏フェスの時に繋がらなかったご経験があるとの事ですが、イベント対策として各キャリアは移動基地局車や移動基地局を設置して対策をします。
設置予定も公開してます。

イベント会場でも「つながる」をめざして
https://www.nttdocomo.co.jp/support/area/event/index.html

あとお使いのスマホによって、利用できるバンドが異なりますので、対応バンドの少ないスマホだと繋がりにくかったり、また遅い場合もあります。(キャリアアグリゲーション対応)

PREMIUM 4G
https://www.nttdocomo.co.jp/support/area/premium_4g/index.html?icid=CRP_SUP_area_rec02_premium_4g
  • 13
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私も同じ様な体験をしました。

やはりキャリアに比べると明らかに不利な様です。
https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 サービス/14713
  • 14