解決済み あえてmineoのデメリットだけ教えて下さい。

マイネ王の皆さん良い人ばかりなのであえてお聞きします。
mineoにしてから不便だなと感じている点、デメリットと感じている点だけを教えて下さい。

この質問への回答 31

回答 No.55 Answer gold ベストアンサー
エレモンキーベテラン

mineo-label 連携済みエレモンキー さん

  • iPhone 7 Plus SIMフリー mineo(docomo)

カープの優勝が決まりそうな日に球場でかなりの人数がスマホを使っていたら、周囲は繋がっているのにmineoは「全然」駄目でした。

キャリアとの差が出たのかな。
「遅い」ではなく繋がらないのでさすがに困るし、なんせ惨めです。

あいだの3件を表示する

回答 No.65 
カポエラレギュラー

mineo-label 連携済みカポエラ さん

  • HUAWEI P10 lite SIMフリー mineo(docomo)

>>55 エレモンキーさん
私も今までIIJ系を使っていましたが、遅くはあれど、全く繋がらなくなる事は無かったです。
mineoに移行していきなりそれに遭遇すると流石にがっかりでしたよ。

回答 No.66 
エレモンキーベテラン

mineo-label 連携済みエレモンキー さん

  • iPhone 7 Plus SIMフリー mineo(docomo)

今回の状況は我慢すれば良いだけですが、本当に困るのは地震や災害等で一斉に使われる様な場面でも恐らくネットに繋がらなくなると思われます。

まあキャリアを使っている人に見せてもらえばいいんでしょうが、不安な場面で更に惨めな思いをするのですね。
小心者の私に耐えられるかな。

回答 No.1 
うまちゃんGマスター

mineo-label 連携済みWakaba うまちゃん さん

  • GALAXY S5(SCL23)au mineo(au)

比較対象の通信業者によって変わるとも思いますが、一般的なところで・・・。

・取扱端末のお買い得感が低い
・平日昼間の通信速度が遅い
・サポートの対応が悪い(らしい)
・実店舗が少ない

こんな感じですかね。

あいだの5件を表示する

回答 No.26 
かねやんGマスター

mineo-label 連携済みかねやん さん

  • HUAWEI P10 lite SIMフリー BIGLOBE LTE・3G

>>25 Masa☆彡 さん
 横から連投ですけど....mineoだけの話ではないけど....
最近、一番腹のたつ話題です....過ぎたことですけど..... 

【最終報告】初めてのSIM初期不良 再発行連絡した!
 ↓
https://king.mineo.jp/my/e3fe291edfc695b6/reports/26002

回答 No.29 
Masa☆彡ベテラン

質問者 mineo-label 連携済みMasa☆彡 さん

  • iPhone 7 au

>>25 かねやんさん
お察しします(^_^;)

回答 No.2 
JinponGマスター

mineo-label 連携済みJinpon さん

  • iPhone 6 au mineo(au)

デメリット
まだまだアレなので知人にどこ?って聞かれてau的な?って答えることが煩わしい(笑)

あいだの1件を表示する

回答 No.21 
JinponGマスター

mineo-label 連携済みJinpon さん

  • iPhone 6 au mineo(au)

キャプチャ.PNG

>>10 Masa☆彡さん

具現化するとこうなります♪
目指せ200万回線!

回答 No.22 
Masa☆彡ベテラン

質問者 mineo-label 連携済みMasa☆彡 さん

  • iPhone 7 au

>>21 Jinponさん

いやいや、それただ好きって言ってるだけですよね(^_^;)

回答 No.3 
おおいたぽんたGマスター

mineo-label 連携済みおおいたぽんた さん

  • HUAWEI P9 lite(mineo) mineo(docomo)

mineoのメールはそのままだと受け取ってもらえない事かな
相手に設定してもらわないと駄目なとこが不便ですね(´・ω・`)

回答 No.12 
Masa☆彡ベテラン

質問者 mineo-label 連携済みMasa☆彡 さん

  • iPhone 7 au

>>3 おおいたぽんたさん
確かに、PCメール扱いなのは結構不便ですね。MVNO全体の課題かと思います。

回答 No.4 
北の方レギュラー

mineo-label 連携済み北の方 さん

  • iPhone 6 au mineo(au)

何かトラブルがあった時に、自己責任になる場合が多いのかなと思います。

回答 No.13 
Masa☆彡ベテラン

質問者 mineo-label 連携済みMasa☆彡 さん

  • iPhone 7 au

>>4 北の方さん
具体的にどのようなトラブルの時にそうお感じになりますか?

回答 No.5 
hagetenGマスター

mineo-label 連携済みhageten さん

  • ZenFone 3 ZE552KL SIMフリー mineo(docomo)

ドメインが、@xx.ocn とか @xx.so-net なんかと比べるとメジャーっぽさに欠けるんで、チョッとだけ引け目を感じます。

ほとんど使ってないんで不便というワケではないですが。

回答 No.6 
またいちマスター

mineo-label 連携済みWakaba またいち さん

  • iPhone 5c docomo mineo(docomo)

京都市内に実店舗があって欲しい。
名義変更が出来ればいいのかな?

回答 No.14 
Masa☆彡ベテラン

質問者 mineo-label 連携済みMasa☆彡 さん

  • iPhone 7 au

>>6 またいちさん
店舗の少なさは確かに実感しています。今のところはサポートダイヤルとマイネ王でどうにかなっていますが、皆が皆それだけで悩みが解決できるわけではないですよね。
名義変更は店頭でなくても普通にできるのではないですか?

回答 No.8 

現状でIPv6に未対応なので自宅にDS-Liteやv6プラスを導入している場合VPNが張れないこと

回答 No.16 
Masa☆彡ベテラン

質問者 mineo-label 連携済みMasa☆彡 さん

  • iPhone 7 au

>>8 C12H22O11さん
急に最新のネタ来ましたね(^^)
世の大半の方はまだ分からないです(^_^;)

回答 No.40 
えでぃGマスター

mineo-label 連携済みえでぃ さん

  • Xperia XZ SO-01J docomo mineo(docomo)

>>8 C12H22O11さん
横からすみません。
タイミングよく、スタッフブログで「 IPv6(インターネットプロトコルバージョン6)について」が掲載されました。
これによると、MVNOでIPv6に対応しているのはIIJmio(系)だけのようですね。

回答 No.11 
しまっこマスター

mineo-label 連携済みしまっこ さん

  • ZenFone 3 SIMフリー mineo(docomo)

2012年にスマホデビューした時からMVNOでしか運用したことがないのでmineoにしたデメリットと言われると特にないですけど、
今、他社と比較して一番うーんって思うのは、mineoスイッチの即時再切り替えに対応せず1分待たされることですかね、、、
三姉妹の会社は対応しているんですけどね、、、

ほかは、大・大盤振る舞いしている会社が他にないからお得になったぁと言えないことでしょうか。。。
(Biglobeもキャッシュバックデカイけど低速切り替えないから。。。)

回答 No.18 
Masa☆彡ベテラン

質問者 mineo-label 連携済みMasa☆彡 さん

  • iPhone 7 au

>>11 しまっこさん
UQは瞬時に反映なのでしょうか?
MNOとMVNOを比較すれば当然デメリットだらけだと思うので、むしろMVNOしか知らない方の意見の方がためになります!

回答 No.61 
kensanベテラン

mineo-label 連携済みWakaba kensan さん

  • iPhone 6s SIMフリー mineo(au)

>>18 Masa☆彡さん
私はスマホ歴=MVNO歴なので正直キャリアの速度(クオリティ)&サービス
は知りません(*_*;
ですからmineoを問わず10社程のMVNOと契約して来ましたが
どこも同じです。

故にMVNOを選ぶ基準はコスト以外には無いと思います。
パケギ&フリタンが有る限りコスト面では№1だと思います。

回線数制限だけは・・・撤廃して欲しい(^^♪

回答 No.17 

わたしの行く市役所内では いつも電波がなくなります( ´Д`)y━・~~

回答 No.20 
Masa☆彡ベテラン

質問者 mineo-label 連携済みMasa☆彡 さん

  • iPhone 7 au

>>17 ショー042さん
それは圏外になるという事ですか?

回答 No.23 

回答 No.30 
Masa☆彡ベテラン

質問者 mineo-label 連携済みMasa☆彡 さん

  • iPhone 7 au

>>23 クリームメロンソーダさん
それはさサポートダイヤルの方がですか?

回答 No.24 
ヨッシーセブンマスター

mineo-label 連携済みヨッシーセブン さん

  • iPhone 6s SIMフリー mineo(docomo)

iPhone+Aプランでテザリングが使えない(MVNO共通のデメリット)
4回線までのシェアプランではiijmioのほうが安い
昼休みに遅い(IIJmioとは同程度のように感じます)
OCNモバイルだと、基本料金でIP電話(050plus)がついてくる
OCNの050plusより、LalaCallのほうが無料通話先が少ないような気がする
(私がかける先がそうなだけかも)

通話のカケホーダイに関しては大手キャリアのほうが良いと思いますが、今の私の使い方だと、電話は殆ど使わないので、大手キャリアとの比較でのデメリットは殆ど感じていませんね

あいだの1件を表示する

回答 No.32 

>>24 ヨッシーセブンさん
マイネオにして本当に良かった!みんなに感謝してます。運営さんも優しいかたばかりで感無量です。

回答 No.34 
ヨッシーセブンマスター

mineo-label 連携済みヨッシーセブン さん

  • iPhone 6s SIMフリー mineo(docomo)

>>32 とげっぷさん
今回のスレッドは、あえてデメリットを書き込むことになっているので、上記のような内容で書いていますが、私もマイネオは気に入っていますので、当面はこのまま使い続けますよ~

回答 No.27 
kensanベテラン

mineo-label 連携済みWakaba kensan さん

  • iPhone 6s SIMフリー mineo(au)

私の使用環境から唯一のデメリット(不満点)
それは契約台数制限これだけです(*_*;

音声SIMはともかくデータSIMは無制限にして欲しい・・・
そうすればOCNから40回線分は移動出来るのに・・・

あいだの1件を表示する

回答 No.36 
kensanベテラン

mineo-label 連携済みWakaba kensan さん

  • iPhone 6s SIMフリー mineo(au)

>>33 Masa☆彡さん

法人契約も初期は視野に入ってましたが法人契約ではmineoの唯一のメリット
であるパケギ&フリータンクが使えないから意味無いですね~(*_*;

逆に他の方々が言ってみえるデメリットはMVNOでは当たり前の事で
私にはデメリットとは思えないですね(^^)/

回答 No.47 

>>33 Masa☆彡さん

そうなんですよねー同一名義5回線は少なく感じます。
IIJmioは1名義でデータ回線なら最大100回線持てるので、仮にmineoにまとめようとすると最大回線数にひっかかってしまいます。(スマホが2桁あるので)

回答 No.28 

初めまして~(^o^)

3大キャリアじゃな~い(笑)

回答 No.49 
Masa☆彡ベテラン

質問者 mineo-label 連携済みMasa☆彡 さん

  • iPhone 7 au

>>28 mamoru-mさん
それだとMNOに戻りたいという事ですか?

回答 No.56 

>>49 Masa☆彡さん

なんだか安心な都市伝説がないですね~(笑)

回答 No.35 
take.4ルーキー

mineo-label 連携済みWakaba take.4 さん

  • AQUOS SH-M04 SIMフリー mineo(au)

思い当たるのは

1.メールアドレスがキャリアのアドレスじゃないので、迷惑メール扱いになり送信出来ないことかある。
2.店舗がとても少ないので手続きやトラブルはすべてネットで解決しなければいけない。(simを扱うとき少しビビる)
3.基本料に無料通話が付いていない。
4.関東に提携する光接続のサービスがない。

デメリットとメリットは相反するので納得してます。

回答 No.37 
lazoルーキー

mineo-label 連携済みlazo さん

  • iPhone 6s Plus SIMフリー docomo

純粋なシェアプランが無い事ですね
繰り越し分はシェアとかギフトとか面倒な事しないで済むようにデータsimの追加が出来るようにしてほしいです
それだとmineoの面白みが無くなるのかな(笑

回答 No.38 
やとれんベテラン

mineo-label 連携済みやとれん さん

  • GALAXY Note Edge(SCL24)au

・遅い
・遅い
・遅い

サブ機なのでどうでもいいですけど。

回答 No.39 
はるにゃんパパレギュラー

mineo-label 連携済みはるにゃんパパ さん

  • iPhone 7 SIMフリー mineo(docomo)

1)昼、夕方等は使い物にならないくらい遅い
2)マイネオ同士の通話でも有料。
3)10分間かけ放題のプランがありますが、専用アプリが必要で面倒
4)実は、以外と安くない。(端末は自前で用意しなければならないので…。)
iPhoneを持ちたいなら、キャリアのプランチェックが必要ですね

割引クーポンや、キャッシュバック、下取り等により¥6500/月程度で持てるなら
キャリアの方が良いと思っています。

回答 No.41 
えでぃGマスター

mineo-label 連携済みえでぃ さん

  • Xperia XZ SO-01J docomo mineo(docomo)

「マイネ王があること」
 マイネ王中毒に罹り、メンテナンス時間中に禁断症状が出る(マジ)

回答 No.42 

もうこれで4社目の格安SIM会社。うち3社とは契約中。
iijmio、OCNモバイルone、そしてここmineo。

強いてあげるなら、フリータンクでしょうか。
これがあるから適正プランをちゃんと考えない人が多い。
毎月枯渇してる人は何も考えない。これがあってもなくても契約したけど、問題のタネになってるというのを契約してから知ったのでますますねぇ。
タダなら貰っておけの関西人文化だからあるサービスなのかもしれないけど、入れるのは躊躇するかなって感じ。

それくらいでしょうかね?
サポートも別に変でもないし、手際が悪いわけでもないし
(最悪なのはLINEモバイルだった)

回答 No.43 
SIGECHANレギュラー

mineo-label 連携済みWakaba SIGECHAN さん

  • ZenFone 3 (mineo) mineo(au)

MINEOで悪いことですがサポート店が少ない。
近所だと噂のPC〇ポしかないので諦めて自分で
二日がかりで設定しました。
(スマホ初めてだったのできつかった)

回答 No.44 
筑波山マスター

mineo-label 連携済み筑波山 さん

  • iPhone 7 Plus SIMフリー mineo(au)

マイネ王に頭のおかしな奴が増えて来た。

回答 No.45 
ねこやんマスター

mineo-label 連携済みねこやん さん

  • iPhone 6 docomo mineo(docomo)

リアでmineo契約してる人がいないので、mineoについて語り合う機会がない。

BIGLOBE simの人にパケットギフトでねって話ししたけど、イマイチ乗ってくれなかった(´-ε-`;)

カケホーダイのプランがないので、親しい友達が一緒にmineoやってくれない。

回答 No.46 
( ˘・з・)チェッマスター

mineo-label 連携済み( ˘・з・)チェッ さん

  • ZenFone 2 Laser(ZE500KL)SIMフリー mineo(docomo)

端末のケアを自分がしなければならない事でしょうか。
サポートが当てにならないので、基本予備機が必要。
料金が安い分、端末保険を掛けるメリットが小さいので当然と言えば当然のんですが。
あと、クレジットカードのみというのもデメリットですね。
どうしてもクレカに抵抗あるという人も少なからずいるでしょうから

回答 No.48 
eq.18マスター

mineo-label 連携済みeq.18 さん

  • HUAWEI nova lite(SIMフリー) mineo(docomo)

mineoを120%活用するためには、マイネ王を活用しなければならないこと。

回答 No.50 

占いサイトで占いしてもらえなかった!

ラインでID検索してもらえなくなった!

回答 No.51 
マーママーマスター

mineo-label 連携済みマーママー さん

  • iPhone 6 au mineo(au)

安さしか求めなかったのでデメリットはないです、、、。^_^;

回答 No.52 
カポエラレギュラー

mineo-label 連携済みカポエラ さん

  • HUAWEI P10 lite SIMフリー mineo(docomo)

加入時
・1GBプランが高い
・2GBプランが無い
・加入時の審査が遅い、厳しい
加入後
・「mineoでんわサービス」はNTT固定電話に発信者番号通知できない
・遅いならまだしも繋がらないと話にならない
・紹介制度のせいで書き散らす輩がいて結果mineoユーザーが嫌われる

回答 No.53 
ヨッシーセブンマスター

mineo-label 連携済みヨッシーセブン さん

  • iPhone 6s SIMフリー mineo(docomo)

>>52 カポエラさん
確かに1GBプランは高いと思いますね。

対策としては、若干面倒ですが、0.5GBプランと3GBプランを毎月交互に切り替える方法があります。
mineoの特徴として、契約容量より多いパケットを繰り越すことが出来るので上記方法で、毎月平均1.75GBを1GBの料金で使うことが出来ますよ

回答 No.54 
ao-iマスター

mineo-label 連携済みWakaba ao-i さん

  • HUAWEI nova SIMフリー mineo(au)

通話料金が気になってテレビ番組の応募キャンペーンへダイアルするのを躊躇してしまう…。
(携帯電話から発信者番号を通知してってやつ)

回答 No.63 
Masa☆彡ベテラン

質問者 mineo-label 連携済みMasa☆彡 さん

  • iPhone 7 au

>>54 ao-iさん
一般電話番号だと確かに高いと思いますが、0180などならMVNOもMNOも変わらないですよ。

回答 No.70 
ao-iマスター

mineo-label 連携済みWakaba ao-i さん

  • HUAWEI nova SIMフリー mineo(au)

>>63 Masa☆彡さん

家電でかけたいですねw
母が欲しいものだと帰宅すると履歴見せて私も電話して応募しろと言ってきます。
そもそも当たらないから、無料通話分があっても…な感じです。
さらに着歴の不審な番号はリダイアルしないので当選してもわかりませんw

回答 No.57 
( ˘・з・)チェッマスター

mineo-label 連携済み( ˘・з・)チェッ さん

  • ZenFone 2 Laser(ZE500KL)SIMフリー mineo(docomo)

他の方の回答にもあるように、繋がらない事があるので、通話がとても大事という方は通話専用にキャリアの契約を残した方が良いです。
私もドコモガラケー(通話専用)とmineoスマホ(データ専用)の2台持ちです。

あいだの2件を表示する

回答 No.68 
Masa☆彡ベテラン

質問者 mineo-label 連携済みMasa☆彡 さん

  • iPhone 7 au

>>67 ( ˘・з・)チェッさん
私も通話のみガラケーですよ。電池の持ちもいいですし電話しやすいですし、スマホのカケホーダイより500円安いですから。

回答 No.69 
ヨッシーセブンマスター

mineo-label 連携済みヨッシーセブン さん

  • iPhone 6s SIMフリー mineo(docomo)

>>67 ( ˘・з・)チェッさん

たしかにかけホーダイなど通話重視ならそれが良いですね。
私も仕事で自分の電話を使わなければならなかった時は、かけホーダイにしていましたので、クロッシーでした。

回答 No.60 
8chルーキー

mineo-label 連携済み8ch さん

  • ZenFone 3 Laser SIMフリー mineo(docomo)

繁華街だと、回線がおそくなる
川崎などは目に見えておそい

回答 No.73 

携帯が盗難・紛失の場合、実店舗へ行かないとSIM発行に時間がかかる。
しかし、その実店舗が少ない。

回答 No.75 
ヨッシーセブンマスター

mineo-label 連携済みヨッシーセブン さん

  • iPhone 6s SIMフリー mineo(docomo)

>>73 だぃくさん

SIMの再発行を行ってもらえる店舗ってありましたっけ?
全て郵送のように理解していました。

回答 No.76 

>>75 ヨッシーセブンさん

間違った情報で認識していました。すみません。
SIMは新規申し込みだけのようでした。

これ以上ありません。