Q&A
解決済み

頻繁に通信できない状態になります。

せーま
せーまさん
ルーキー

auのHTC htl21です。
auからmaineoにうつって二ヶ月たたない時期から急に、通信、通話が全くできない状態になりました。

電源の入り切りを三回くらい試したら、使える状態になるものの、少ししたらまた使えなくなります。

上のアイコンはアンテナのところが×になります。

Q&Aよりフライトモードのオンオフをともあって、電源の入り切りよりは時短にはなるものの、使いたいときに使えない、緊急電話もすぐにはつかえない状態です。

田舎で電波が弱い?せいかともおもいましたが、auの頃電波が弱いながらも入っていました。

頻度としては一日四回くらいで数時間あいた後に使おうとするとそうなる。を繰り返しています。

なにか改善策はありますか?

よろしくお願いいたします。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

おそらくは、Aプラン(非VoLTE)ユーザーの間で言われる「圏外病」かと思われます。
電波圏外→圏内に戻っても自動的には電波を掴めない症状ですね。多くの場合は機内モードON/OFFか再起動で直るのが特徴です。

この症状はAプランのmicro/nano SIM(非VoLTE)特有です。DプランやAプランのVoLTEで、それぞれの対応端末利用時では報告されていません。

端末があくまでauと契約して利用することを前提に設計されているため、auでは3G/LTE共データ通信が可能なのに対しmineoではLTEに限定されていることが原因と言われています。

なのでこの場合端末の故障でもなければSIMの不良でもないです。
対策としてはSIMをAプランのVoLTE若しくはDプランに変更の上端末もそれぞれに対応したものに変えるのがよろしいかと。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5

ベストアンサー獲得数 6 件

こんにちは
電波が途切れて通信不能になってるみたいですね
何が悪いか切り分けして原因を掴むしかないと思いますよ。
1 ロケーションが悪く電波が届かない
2 スマホが故障
3 シムカードの不良
と言う様に切り分けてみていけば原因がつかめるかもしれません。
1は別の場所に出向いてテスト
2は別の機種にシムを差し替えてテスト
3は2の結果でどちらも電波を掴まない場合シムカードの不良が考えられる
また、シムカードの金属基盤を直接手などでさわり油脂、手垢などの付着により接触不良が考えられるのでシムカードをアルコール系の洗浄剤で掃除する事をお勧めします。
これでもダメならシムカードの読み込み不良が考えられます。
シムカードはデリケートですからわからなければわかる人にやってもらう方が良いです。
  • 2
あに
あにさん
マスター

AQUOS sense8(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

圏外病と思われます。
mineo Aプランは3Gデータ通信が使えないので、htl21がLTE圏外になると、3Gデータ回線を探しにいき、3G回線を見つけられずに探し続け、LTE圏内になっても圏内に復帰しません。(auでは3Gのデータ通信が行えるので問題は発生しません。)

契約がシングルプランならば回避方法はありますが、デュアルプランならば機内モードのON/OFFで復帰させるしか方法はありません。

急にネットワークに繋がらなくなる
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/12862
  • 3

私はDプランですが、設定のモバイルネットワークの、ネットワークモードを自動からランクを一つ下げて、LTEと3Gのモードにすると快適に動きました。
プランも違いますし場所も違うでしょうから、ご参考になればと思い書き込みしました。
  • 4