Q&A
解決済み

急にネットワークに繋がらなくなる

KONAN
KONANさん
ルーキー

2年程前に使用していた端末htc バタフライ21 を子供に使わせているのですが、突然ネットワークに繋がらなくなります。wifi環境では問題ないです。
同じ端末がもう一台あるのですが同じ状態になります。
電源オンオフ、機内モードオンオフ等すると一旦直るのですが、直ぐに調子が悪くなります。
端末が悪いのか、simが悪いのか分かりません。同じ状態になった方おられますか?対処方法を教えてください。


2 件の回答
あに
あにさん
マスター

AQUOS sense4 lite (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

圏外病でしょうか。

契約がシングルプランならば、ネットワークモードをLTEonlyにする事で回避できます。

下のURLはUQ mobileですが非VoLTE mineo(A)でも同じです。

UQ mobile 4Gで再接続できない場合の対処法
http://minayoi.link/uqmobile-4g-retry
  • 2
あいだの3件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
あに
あにさん
マスター

AQUOS sense4 lite (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

>>7 KONANさん

説明不足ですみません。
HTL21の設定画面からは「LTEonly」に設定出来ません。
「Phone Testing」というアプリをインストールして設定する必要があります。
以下のURLの後半「Phone Testing」以降を参照してください。

uq mobile simで再接続しない時の対処法(HTL21)
https://www.google.co.jp/amp/s/blog.be-dama.com/2015/03/05/uq-mobile-simで再接続しない時の対処法htl21/amp/

注意点として、LTEonlyにすると4G専用になりますので、電話(3G)が使用出来なくなりますので、確認後は元の設定に戻して下さい。

LTEonlyにして、ネット接続出来ない現象が発生しなければ圏外病です。
HTL21では根本的な解決方法はないので、機内モードのON/OFFでネット接続を復帰させるしかありません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8
KONAN
KONANさん・質問者
ルーキー

>>8 あにさん
ありがとうございます。
電話が使えないと不便なのですね。
一度試して見ます。
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

simが2枚ともおかしくなったとは考えづらいし
端末が2台ともおかしくなったとも考えづらいですね。
HTL21ですのでそろそろ諦めた方が良いかも知れません。

私なら以下の様にします。
・simを取り出してクリーニングして動作確認します。
 simを入れ替えてみるのも良いかも知れません。
・上記でもダメならエントリコードを購入してシングルSIMを購入します。
・このSIMを挿してもダメならmineoを解約して
 イオンモバイルで端末付きでsimを購入します。

どうしてもmineoである必要があるのであれば
同じ様な事をmineoでやるべきでしょうが
mineoで端末付きsimを購入しても高価です。

8月中ならsim手数料を取られないし
初期手数料が1円とかで安く契約でき
端末付きで安い所を選択します。

楽天も安いですが契約してからの通信品質が心配なので
あまりお薦めできません。(噂だけで判断してます。)
  • 1
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>3 KONANさん

https://www.google.co.jp/amp/s/mobareco.jp/a68006/amp/

此方を参考にして
汚れ等を拭き取ってみて下さい。
  • 5
KONAN
KONANさん・質問者
ルーキー

>>5
ありがとうございます。
試して見ます。
  • 10