Q&A
いつでもOK

データ消費について

先月、MNPにてマイネオに乗り換えました。通信費も下がり概ね満足でしたが、キャリア時と同じ使用状況にに比べてデータ消費が多いことに気がつきました。1年ほど前にも同様の質問がありましが、節約スイッチ以外で何か設定ありますか?それともマイネオの特徴として使用するしかないのでしょうか?


5 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私はまだそのような実感はないのですが、実際に以前と使用状況まったく変わってないでしょうか?
例えばWiFi環境下だけどたまたま接続が切れて4Gに切り替わったとか…
私はその可能性が怖いので、WiFi環境下にいる時はモバイルデータ通信をオフにしています。

他にも、データ容量を食いそうなアプリを入れている場合は、WiFiでしか使わないようにアプリのモバイルデータ通信を個別にオフにするなど。

あと、端末内の写真をiCloudにアップロードし、複数の端末から見られるようにできる「iCloudフォトライブラリ」
バックアップとして利用している場合、
iPhoneの設定アプリ→「写真」→「モバイルデータ通信」から「モバイルデータ通信」と「アップデートの制限なし」を2つともオフにしてありますか?
  • 1
ケンケンマン
ケンケンマンさん・質問者
ルーキー

>>1 Masa☆彡さん
返信ありがとうございます。キャリア時と使い方は変わっていないので設定もそのままです。どうもマイネオの傾向らしいのでもうすこし使ってみて様子を見てみたいと思います。
  • 5

ベストアンサー獲得数 3 件

わたしも最初パケット使用量見て同じように感じました。
えっこれでは3Gなんかすぐ枯渇するではないかと。

安いので10G契約しようと思いましたが、それでは安いSIMに移った意味がないということで低速無制限を最大限生かそうと気が変わりました。

慣れると速度はそれで慣れましたし、切り替えも面倒ではなくなりました。
ほぼ3Gで充分ですが、パケットギフトを活用しつつ時々購入して、今は10G程蓄えがあります。

断言できませんがこのパケット消費はマイネオの特性だと思います。
  • 2
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>2 ba19850816さん
キャリア時代は7000円くらいはかかりません?
mineoの10Gプランのがはるかに安いですよ
  • 10
ケンケンマン
ケンケンマンさん・質問者
ルーキー

>>10 フェアリスターの英雄さん
確かにそうですね。
これからの使用量を見て、今後プランの検討をしたいと思います。
  • 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

データ消費量が多くなったとのことですが、どこをご覧になってそのように判断なさいましたか?
もし、mineoスイッチ(またはmineoマイページ)の円グラフ下に表示される「使用量」をみてデータ消費量が多くなったとお考えなのであれば、以下に述べることが原因かもしれません。

円グラフ下の「使用量」は、特定の条件下において正しい数値が示されないことがあります。
具体的には、以下のいずれかに該当する場合、正しい数値が表示されない可能性があります。

・先月パケットギフトを受け取った
・先月フリータンクから引き出した
・今月から契約データ容量を変更した

上記のいずれかに該当する場合は、誤った「使用量」が表示されている可能性があります。

一方、mineoマイページの円グラフ右上にある「明細」で表示される「過去の利用履歴」の「データ通信量」は、実際に通信した正しい値が表示されています。
一度こちらの数値も確認なさってみてください。
  • 3
ケンケンマン
ケンケンマンさん・質問者
ルーキー

>>3 きゃすたさん
返信ありがとうございます。使用量確認しながら様子を見てみたいと思います。
  • 7

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

auからMNPする際、月2G程度であることを確認。
マイネオでは3Gの契約をしました。
ケンケンマンさんと同じく、マイネオにMNPしてから同じ使い方にも関わらずパケット消費が早くてかなり焦りました。
元々、アプリの自動更新・メール都度チェックをしないよう設定、動画やアプリ更新はWi-Fi環境でモバイル通信オフしていたのにも関わらずです。
キャリア回線とパケット消費度合いが違ってくるのかなぁと思い、それまでもしていた使わない時は機内モードにするをより厳守。
1年半経ちますが、フリータンクからいただかずとも問題なく3Gでやれてます。
マイネオスイッチで節約モードにしておくとパケット消費なく良いと思います。
私は節約モードの切り替えが面倒(笑)なので、そのまま普通に使っています。
ご参考になれば幸いです。
  • 4
ケンケンマン
ケンケンマンさん・質問者
ルーキー

>>4 くるりさん
返信ありがとうございます。色々確認しながら様子を見てみたいと思います。データ通信量が足りないわけではないので。
  • 8

iPhone XR(mineo(全般))

何にデータ通信量が使用されているか端末の機能で確認してみましょう。 
wifi通信量とモバイルデータ通信は、別々に確認できると思います。
  • 9