Q&A
いつでもOK

速度低下

実家はネット環境がないため昨年1月にmineoを導入。
数日前から通信速度の低下(6~700kb/s)が頻繁にありスマホのテザリングに切り替えて使っていますが近所でmineoユーザーが増えたのでしょうね。


6 件の回答

iPhone 8 SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

昨日から速度低下が起こってることを掲示板で言っているユーザー達がおられました
だから一時的なことかもしれません
自分はアメリカの大統領が来るので何らかのネット対応でもしてるのかな?とか妄想してました
  • 1

体感的には速度低下は感じていませんが何かあるのですかね。キャンペーンもありマイネオ加入者がどんどん増えていると思いますので回線の増強も頑張って欲しいです。
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

431A55EB-308B-46D6-9528-410DB733C5D6.png

Dプランでしたら速度制限はないはずですもんね。
Aプランだとau側で直近3日間の通信量が合計6GB以上だと、終日速度制限がかかるようですが。
申し込み自体も殺到してこのような表記が追加されていますし、ユーザーが増えると速度に影響するとなると、仲間が増えると単純に喜んではいられないですね〜(;_;)

昨日はパケ詰まりがあったとかいう話題がちらほらありましたけど、それも関係あるのでしょうかね。
  • 3
猫オヤジ
猫オヤジさん・質問者
ルーキー

iPhone SE docomo(docomo)

みなさんアドバイスをありがとうございます。
やはりmineoに回線を増強してもらうしかないようですね。
スマホ(iPhone6s docomo)のテザリングはトラフィックが集中する時間帯は使い物にならずmineoなら同じドコモ回線でも比較的スムーズでした。通信容量が逼迫しないように動画は自宅で見るようにしていますがギガバイトクラスのWindowsアップデートがかかると容量が激減しますね。
  • 4
あいだの2件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>6 ふみまろさん
マイカーならそれがいいですよね。
私の場合は必要な時だけレンタカーなんですけど、レンタカーにカーナビは付いてるんですが、データが古いのか行き先が出てこなかったり実際の道と違う事が結構あって、スマホの方が頼りになるんですよね。
今から不安です…
  • 8

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>5 Masa☆彡さん

GoogleMAPであれば、節約ONでも使えるので問題ないと思いますよ。
  • 10

ベストアンサー獲得数 3 件

>近所でmineoユーザーが増えたのでしょうね。

そう思います。

遅く感じるのは一時的なことも少なくないので格安SIM運での運用は他社との併用がいいのかなと思ったりします。

速度ストレスがなくなればいいですねー。
  • 7
あに
あにさん
マスター

AQUOS sense8(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

ご近所でmineoユーザーが増えたというのは関係がないと思います。

MVNOの速度低下の技術的考察
https://king.mineo.jp/my/f535b538a3f7ed8d/reports/9205

MR04LNをご実家で利用されていて、通信速度の低下が発生しているのでしょうか?
MR04LNは、窓際など電波状態の良い場所で利用されていての通信速度の低下ですか?
MR04LNを再起動されても遅いでしょうか?
  • 11
あいだの5件を表示
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

Screenshot_20171105-172106.png

>>16 ふみまろさん

その速度を見る限りは「妥当な速度」だと思えます。
いまmineo Dプラン(左)とドコモ直接契約(右)でスピードテストをしてみました。

mineo DプランはGalaxy S6、ドコモ契約はGalaxy S8+なので機種の差はありますが、SIMを逆にしてもmineoの速度はほとんど上がらないと思います。

MR04LN経由だとWi-Fi経由になるのでスマホに直接simを入れた時より速度が落ちることがありますが、5GHz帯に切り替えれば多少速くなる場合もあります。(2.4GHz帯は周囲で多く使われている可能性があるため)
  • 17
猫オヤジ
猫オヤジさん・質問者
ルーキー

iPhone SE docomo(docomo)

>>17 Phantomさん
iPhoneはUSB接続なのでWi-Fi 2.4GHz電波干渉もあるかも知れません。
ac未対応Wi-Fi子機ですが数日前までは問題なく速度が出ていました。
時間帯によってISDN並みに速度が低下するのが困りもの。
  • 18