Q&A
いつでもOK

4G通信を捕まえると通信できなくなります。

お世話になります。
以前は問題なかったのですが、急に4Gでの通信ができなくなりました。電波表示が問題なくても4Gでの通信はできません。
端末設定から2、3Gのみ使用するようにしておけば問題なく通信できるのですが。。やはり速度が遅くて困っております。
回復してるかもしれないと思い時々4Gに戻したりもするのですが、少しの間は4G通信できてもすぐにできなくなります。
機内モードオンオフ、再起動、データローミングのオンオフを試してみましたが効果がありません。

どなたか知見ありましたら、復旧方法をご教示いただけると助かります。


3 件の回答

Rakuten Hand 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 27 件

①りえるさんもおっしゃっている、SIMカードの抜き差しをお試しください。
②APN設定を削除して、入力し直してください。
③デュアルSIMスロットタイプだと思いますので、SIM下駄があれば別のSIMスロットに差し替えてみてください。(無ければやらなくて良いです)
④「優先データサービスネットワーク」の設定を入れ替えてみてください。
⑤他の端末で、同じSIMを使ってdocomo回線に接続できることを確かめてください。電波の良い屋外などでお試しください。
⑥端末の初期化・復元を試してみてください。

ここまで来ても、回復しないようであれば、端末の不良が疑われます。
また、⑤で引っかかったら、SIMの不良が疑われます。
  • 4
がっさん
がっさんさん・質問者
ルーキー

>>4 つきこうさん
ご回答ありがとうございます。
他端末がいま用意できない状況なのでそれ以外を試してみましたが復旧せず。。
用意でき次第試してみます。
  • 9

Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34)au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 159 件

お困りのようですね

個人的にできるアドバイスはセーフモードで端末を起動して、
4Gをつかめるか確認することです

セーフモードで4Gをつかめた場合、以前は利用できていたということですし、何らかのアプリが悪さをしている可能性があります

https://www.asus.com/jp/support/faq/1005163

参考になれば
  • 10

iPhone 6s au(その他) ベストアンサー獲得数 4 件

私も同じ端末でマイネオのドコモ回線で使用しています。
私なら初期化してみますけど、
いかがでしょ?
  • 11