Q&A
解決済み

P10liteはAプランかDプランかどちらがよいですか?

このたび機種変更してP10liteにしようと思ってます。
この機種はAプランかDプランかどちらのほうが使い勝手がよいのでしょうか?

現在はau端末でAプランのmicroSIMを差しているのでSIM変更が必要となります。
変更ついでに、Dプランにするのもアリかな?と考えたのです(^^;)

昼休み時間の遅さがネックなのですが、AプランとDプランのどちらがマシなんでしょうか?


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34)au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 159 件

>昼休み時間の遅さがネックなのですが、AプランとDプランのどちらがマシなんでしょうか?

どちらもかわりません、aが速いときもDが速い時もあります

>使い勝手
docomoの電波が入らないauの電波が入らない場所に行くわけでなければどちらもそう変わらないと思います
通話品質はVolte対応のauプランのほうがいい気がします



個人的には90円高いですがDプランが好きです
理由
VoLTEはauプランにしか対応していないが090通話はあまりしないので関係ない
最近はAプランで使えるsimフリー機種も増えましたが、やはり依然としてDプランでしか使えない機種も多いから(そういう端末に乗り換えたりする時にsim変更が不要)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
skyblue-5
skyblue-5さん・質問者
エース

Pixel 6a(mineo(docomo))

>>1 しまっこさん

ありがとうございます。
次の機種変更に備えてDプランを選択することにすごく納得しました!(≧∇≦)b
Dプランにしようと思います。
  • 7

Rakuten Hand 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 27 件

個人的な感覚では、Aプランも、Dプランも平日の12時台の体感速度は、あまり変わりません。

<参考>スピードテスト
Aプラン https://keisoku.io/mobile/provider/mineo_a.html
Dプラン https://keisoku.io/mobile/provider/mineo_d.html

Aプラン・Dプランの選択の基準として、特に端末等に制約が無ければ
都会メインなら→Aプラン
地方メインなら→Dプラン
をおすすめしています。

au回線は、高層ビル街や、ビルの中などでも比較的電波を掴みやすいですが、
docomo回線は、地方でもエリアが広いのが特徴です。
  • 2
skyblue-5
skyblue-5さん・質問者
エース

Pixel 6a(mineo(docomo))

>>2 つきこうさん

ありがとうございます。
AプランもDプランも昼休み時間の遅さは変わりがないのですね(´`:)
地方に住んでいて、都会にいく機会も少ないので、Dプランにしようと思います。
  • 8

iPhone 8 SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

最近、mineoAとmineoDを比較しましたがどちらも通信速度は概ね変わりませんでした
どちらも同じく12時から13時の間かなり遅くなります
次に遅いのが18時19時頃です

12時から13時の間に快適に使うならUQモバイルの3GBのsimを使うのがいいと思います
お試しすることもできます
  • 3
skyblue-5
skyblue-5さん・質問者
エース

Pixel 6a(mineo(docomo))

>>3 プーたんさん

ありがとうございます。
どちらも昼休み時間の遅さは変わりないのですね(>_<)
次の機種変更に備えてDプランにしようと思います。
  • 9

HUAWEI P10 lite SIMフリー(mineo(au))

ドコモに比べると圧倒的に少ないau回線でも使えるP10lite
Aプランに一票
  • 4
skyblue-5
skyblue-5さん・質問者
エース

Pixel 6a(mineo(docomo))

>>4 太郎0307さん

au回線でも使える機種は少ないのでそれならAプランを選択、という気持ち分かります。
私も思ってました。(^.^)
  • 10
盛盛
盛盛さん
マスター

P30 lite(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

お昼のスピードの遅さはAプランもDプランもあまり変わらないと思います。
いまお使いのau端末のsimはVoLTEsimでしょうか?非VoLTEsimでしょうか?
VoLTEsim端末であればP10liteでAプランを選択した場合、simアダプターを用意しておけばもしP10liteが故障したときに旧機が代替え機として使えます。
Dプランを選んだ場合及び非VoLTEsimの端末であった場合は旧機は代替としては使えないので、安い端末を代替え用に用意するなら選択肢の多いDプランがいいかと思います。
  • 5
skyblue-5
skyblue-5さん・質問者
エース

Pixel 6a(mineo(docomo))

>>5 盛盛さん

ありがとうございます。
今使っているのは非VoLTEsimです。
代替えのことは全く気付いてなかったです。なるほど納得です!
代替えや機種変更に備えてDプランにしようと思います。(^.^)
  • 11
song
songさん
レギュラー

ベストアンサー獲得数 1 件

私はP10Lite使用で一昨日mineoにドコモからMNPしました。
Dプランです。
理由はたまに山へ仕事に行くのと、他のシムフリー機でも
使用したいためです。
  • 6
skyblue-5
skyblue-5さん・質問者
エース

Pixel 6a(mineo(docomo))

>>6 songさん

ありがとうございます。
地方に住んでいるのでDプランのほうがよさそうです。
機種変更に備えてDプランにしようと思います。(^.^)
  • 12

HTC U11 601HT SoftBank(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 28 件

既にdプランに心が決まったようですが、私もP10 liteを使っているので参考までに。
P10 liteの対応バンドはauのキャリアアグリゲーション(CA)に対応しています。また、WiMAX2+のバンド41にも対応します。
MVNOでの通信速度はaもdも大差ないですが、端末の能力を発揮できるのはau回線の方ではないかと考えてaプランを選択しました。
あとaプランはデータSIMでSMSが無料というのもあります。
  • 13