Q&A
解決済み

CPA設定ができません

無.png

前のスマホ(mineoで購入したAプランのFUJITSU arrowsM02)の液晶が大破したため、ネットで白ロムを購入し、そのままmineoのauVoLTEのSIMカードを挿入しました。

無事起動を確認でき、自宅のパソコンは有線でWi-fiがないため、ネットワークに繋がず諸々の初期設定をしたところまではよかったのですが…………

さあネットワーク設定をしようと、マイネオのページ内の設定の手順にしたがっていたところ、8の手順で押せるはずの「CPA設定」が押せない!(文字の色が薄くアクティブ?になってない)という事態に。
(画像はマイネオの説明ページをスクショしています。)

なぜか理由がわからず困っています。詳しい方、お知恵を貸してください。

______________________

参考→http://support.mineo.jp/manual/network_setup/sov33.html
マイネオX-performance SOV33ネットワーク設定の手順

秘色
秘色さん
レギュラー

真里亞さんのコメント

Xperia XZ1 SOV36 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 391 件

SOV31_SIMステータス更新後.jpg

画像は au XPERIA Z4 SOV31 にて SIMロック解除のあとで SIMステータス更新が完了した時の画像です。

>>6 秘色さん

SIMロック解除が受付済みかどうかは以下のサイト IMEI 番号を入力すると確認出来ます。

au SIMロック解除の可否判定
利用可能時間 9:00 ~ 21:00 ( 21:00 ~ 9:00 はメンテナンス)
確認結果から進む SIMロック解除手続きも同様に 21時 まで。
https://au-cs0.kddi.com/au-support/sui/SUI001W001/SUI0010001BL.do



au SIMロック解除条件ですが

・端末購入日から 101日目以降 であること
・本人が au から購入した端末でなくても可
・au お客さまサポートサイト 無料
  但し、契約中の au 契約で購入履歴が確認できる機種のみ
 au ショップ 手数料 3,000円(税別)
  手数料は翌月のご利用料金と合算して請求
  ( au の回線契約が無い場合は窓口払い)

という事になっています。
au と契約中であり、なおかつ au で購入した履歴がある端末のみが Web で解除可能です。

それ以外は au ショップで手数料(3,000円 税別)を支払って解除して貰う必要があります。

au ショップでの SIMロック解除が終わったら、Wi-Fi のある環境下で mineo の au VoLTE SIM をセットした状態で SIMステータスの更新を行うことで解除が完了します。



「SIMカードの状態更新」について

「au VoLTE対応SIMカード利用前の設定」のところ
http://support.mineo.jp/setup/guide/auvolte_simlock.html

「SIMロック解除の申し込みが完了した au 携帯電話でご利用設定」のところ
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/


以下、参考にどうぞ。

SIM ロック解除
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/17910
  • 8