Q&A
解決済み

docomoとauの電波強度は本家と同じ?

前日地下で買い物中にスマホで🔎しようとしたところ、4gの電波立っているにもかかわらず通信ができませんでした。
そこで本家auのiPhone6sで🔎をかけてみたのですが、問題なく検索できました。これは本家の電波と同じように掴めないということでしょうか?
このようなことを改善するためにsimをルータ(necのSIMフリーMR04LN、amazonで買いました)
に変えれば電波状況はよくなるでしょうか?


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

Aプランとau
Dプランとdocomo
は両方とも同じ電波なので、接続できるかという点では差はありません。

ただし、使用されている端末により、対応バンドや受信感度が異なる為、ご相談のような差が発生する場合があります。
また、mineoでは、特定の時間帯(12~13、17~19?)は、回線スピードが極端に低下する為、タイムアウトが発生する場合があるかと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
やんかま
やんかまさん・質問者
ベテラン

iPhone XR(au)

>>1 ヨッシーセブンさん
>>特定の時間帯(12~13、17~19?)は、回線スピードが極端に低下
いつの時間帯にこの現象が起きたかを考えてみると、上記の時間帯18:00前後だったと思います。遅くなるのは理解していましたが、繋がらなくなることもあるのですね。勉強になりました。
  • 4
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

「電波の強さ」については本家でもmineoでも変わりません。
Aプランについてはmineoでは3Gデータ通信ができないので本家とはエリアに差ができることはあります。

ただし、機種による使える周波数の違いだったり、機種ごとに感度の違い等がありえるのでアンテナバーの数が違うということはあります。
また、同じ機種で同じ場所であっても同じ電波を掴んでいるとは限らず、どちらかが少し離れた弱い電波を掴んでしまうということもあります。
これはmineoだからということではなく、どちらも本家契約であっても発生します。

今回は4Gでの接続にはなっていたとのことなので電波は届いてる状態だとは思いますが、その時に通信できなかった理由は現状ではわからず、その場の対処方法としては「機内モード入り切り」が効果があるかもしれません。
いったん切断して再接続することによりデータがちゃんと流れる可能性があるからです。
これも本家契約でもたまに発生しうることなので、mineoか本家かにかかわらず何か通信がうまくいかないなと感じたら機内モードを試してみるのもオススメしておきます。

通信できなかった時間がお昼休み時間(平日12時~13時)だったのであれば、mineoの混雑の可能性が高いです。
この場合はsimをルーターに入れてもあまり変わりないと思います。
  • 2
やんかま
やんかまさん・質問者
ベテラン

iPhone XR(au)

>>2 Phantomさん
>>今回は4Gでの接続にはなっていたとのことなので電波は届いてる状態だとは>>思いますが、その時に通信できなかった理由は現状ではわからず、その場の>>対処方法としては「機内モード入り切り」が効果があるかもしれません。
この対処法勉強になりました。
今度同様の事象が起きた場合、機内モードを試してみようと思います。
ご教示ありがとうございました。
  • 5

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 633 件

電波が…
掴める(拾える繋がる)
掴めない(拾えない繋がらない)と

虫眼鏡を…
出来る(使える)
出来ない(使えない)は

別の問題です。

電波(基地局)を設置しているのはKDDIやドコモで
基地局→KDDI(またはドコモ)→mineoとつながっています。
mineoは全ての基地局を借用する契約をしていますから
今回だと確実にKDDIの基地局と繋がっています。

基地局とつながっても
mineoまで情報が届かなければ虫眼鏡は出来ません。

KDDI契約のiPhoneでは虫眼鏡が出来て
mineo契約のiPhoneで虫眼鏡出来ないのは…
KDDI→mineo間が混雑していて情報が流れず
タイムオーバーで情報が破棄された為です。

KDDI→mineo以外のルートを通るSIMとモバイルルータを準備して
混雑時間帯のみモバイルルータ経由で使用しましょう。

オススメは、キャリア並に速いのに価格が安い「UQモバイルの980円SIM」と
KDDI回線対応のモバイルルータです。
  • 3
やんかま
やんかまさん・質問者
ベテラン

iPhone XR(au)

>>3 クリームメロンソーダさん
>>KDDI→mineo間が混雑していて情報が流れず
>>タイムオーバーで情報が破棄された為です。
確かにその可能性が高いと思いました。
できるだけ混雑している時間帯は、キャリア系のSIMで
通信しようと思います。
ありがとうございました。
  • 6

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 633 件

>>6 やんかま様
この辺りを見れば分かると思いますよ。
https://king.mineo.jp/magazines/special/664
https://king.mineo.jp/magazines/special/24
  • 7