Q&A
解決済み

iPhone5s データプランでのテザリング可否

まりも
まりもさん
ベテラン

UQモバイルで、au iPhone5sのテザリングは、専用SIMにて音声契約であれば使えるようになったようですが、データプランではまだできないようです。
非公式でもいいので、データプランでもテザリングの方法ないものでしょうか。


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,474 件

mineo Aプランでは、iphoneでテザリングはどの機種でも出来ないです。
将来的にこの部分を開放するような動きもあるようですが、時期はまったく未定です。

非公式ということであれば、SIM下駄と呼ばれるものを利用し、Dプランに変更することでテザリング可能になります。
https://www.amazon.co.jp/スマートキング-4G-LTE通信対応-iPhone7-SIMロック解除アダプタ-SmartKingX/dp/B06Y5DSYYX/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1506920711&sr=8-1&keywords=smartking
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの3件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,474 件

>>4 まりもさん
まりもさんの決心に釣られて、私もSmartKingXを購入しました。

私の場合は、Docomo版5Sですが、海外のSIMを認識させる為に使ってみました。
うわさに聞いていたとおりで、非常に簡単で、wifi環境でアクティベートすればすぐに使えるようになりました。(wifi環境下で作業する必要がありそうです。)
さらに、異なるSIMへの入れ替え時も再度アクティベートがかかるだけで、すぐ新しいSIMも認識しました。

注意点としては、アダプタをSIMトレイに入れる際に一部を下側にはみ出させるといったイメージのところですかね?
このはみ出させた部分が、SIMトレイを押し込む際に引っかからないように注意が必要です。

アダプタ含めて若干分厚くなるので、抜き差しの際ゆっくりと丁寧にするのがよさそうです。

aプラン非VoLTEの契約切れのSIMで、4Gのアンテナが立つところまでは確認できました。契約の有効なSIMが手元に戻ったら再度動作確認します。
  • 8
まりも
まりもさん・質問者
ベテラン

>>8 ヨッシーセブンさん
ご連絡ありがとうございます。
自分もスマートキングxでドコモ系シムで試してみました。
見事にテザリングできました。
速度からいえばau系は捨てがたいですが、テザリングできるならドコモ系も有りと思いました。
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

IMG_0056.jpg

非公式でもとのことですので。。。
「脱獄」すれば可能です。と言ってもiOSのバージョンに制約がありますけども。

画像はAプラン シングル 機種はiPhone6s SIMフリーで、iOS9.3.3です。
現在iOS10.2までは脱獄可能です。テザリングのアプリは無料・有料何もあります。
この画像はTether Me(有料)というアプリで動作中のものです。

但し、脱獄は正式に認められているものではありません。当然リスクもあります。
オススメはしません。お約束ですが、あくまで自己責任で。
  • 3
まりも
まりもさん・質問者
ベテラン

>>3 さたさん
脱獄できるスキルが持ち合わせていないので、sim下駄を検討してみようと思います。
コメントありがとうございます。
  • 5

iPhone 13 Pro (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

>>5 まりもさん

SIM下駄使用の注意点ですが
下駄の分だけ厚みが増しますのでスロットルを壊さない様に
無理に押し込むのはNGです。又無理に引き抜くのもNGです。

無理をすれば良くて下駄/SIMの破損、悪ければスロットル破損です。

その様なリスクを承知の上でチャレンジを(^^)/
私は5sを2台程、分解する羽目に成りましたから・・・(*_*;
  • 7