Q&A
解決済み

Experia x compact

園恵
園恵さん
ルーキー

初めて質問させていただきます。
私は現在auのgalaxys7edgeをつかっているのですが、最近友人からいただいたdocomoのx compactを使いたくてネットでsiロック解除コードを購入し、解除しました。
そのあとauのsimを差し込むと左上にKDDIという表示はでているのですがネットが繋がりません。
wifiは使えるのですがネットが使えなくては意味がないのでどうすれば使えるようになるのか教えていただきたいです。
アクセスポイント名でauのものをいれたりもしてみましたが繋がりませんでした。
回答よろしくお願いします。


5 件の回答

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 380 件

au 回線を使う場合の APN は

APN     mineo.jp
ユーザーID mineo@k-opti.com
パスワード mineo
認証タイプ CHAP

となりますが、Dプラン APN の mineo-d.jp と間違えていたりとかはありませんか?

APN は使用する SIMカードが使用する回線にあわせた設定になるので、本体が docomo であっても SIMロック解除して mineo Aプランの SIMカードを使う場合はAプランの設定を行う必要があります。


ちなみに、au 端末を SIMロック解除してDプランを使う場合は mineo.jp では繋がらず mineo-d.jp という風になります。
  • 1
あいだの6件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 677 件

>>11 園恵さん

「他社携帯電話機ご利用時のお手続き」
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlocked/

こちらに書かれていますが、au回線のある人が他社製の機種を使いたい場合は、auショップへ行って「LTE NET for DATA」の契約を結ばない限り使えないです。月500円+税かかり増しになります。

540円追加で払うくらいなら、mineoで今大・大盤振る舞いキャンペーンをやっているわけですから、mineo回線で使われてみてもよいかもしれません。何しろau回線で使う場合は対応バンドが少ないので、それで動作確認してみるほうが利口かもしれません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 12
園恵
園恵さん・質問者
ルーキー

>>3 ゆかちんちんさん

そうなんです!
なのでその通り入力してみたのですが繋がらなくて…。
やはり無理なのですかね(ToT)
  • 14
あとの6件を表示

ALCATEL IDOL 4 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

頂けるなんて羨ましい
  • 6
hajime
hajimeさん
マスター

iPhone SE (第2世代)(mineo(全般)) medal ベストアンサー獲得数 13 件

バンド1のみ対応していると思いますので、駅前や繁華街など人通りの多そうな所で試してみると、通信のみ使える様です。
au VoLTE非対応と思いますので、通信は使えないデータ通信のみ使える様です。
運用には適さないと思います。docomoのMVNOを使われるのが良いと思いますよ。
大・大盤振る舞いなキャンペーンをやっているところがオススメ
  • 8
あいだの5件を表示
園恵
園恵さん・質問者
ルーキー

>>8 hajimeさん

MVNOにするとしたらわたしはaプランとdプランはどちらになるのですか?
  • 21
hajime
hajimeさん
マスター

iPhone SE (第2世代)(mineo(全般)) medal ベストアンサー獲得数 13 件

>>21 園恵さん

Xperia をMVNOでつかうとしたらプラチナバンドも使えるdプランをおすすめします。でも、Galaxy では使いづらくなりますので、差し替えてつかうのではなく、追加でもう一契約する形がベストです。

あと、au VoLTE で通話が使えないと書いたのは、私の理解不足による勘違いです。お詫びして訂正いたします。
  • 24

Pixel 6 Pro(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 9 件

Galaexyが使いたくないのであればmineoのDプランにMNPすればいいんじゃないですか
  • 23
園恵
園恵さん・質問者
ルーキー

皆さまたくさんの回答ありがとうございました!
たくさんの意見をいただいてmineoにしようと思います(*^^*)
  • 25