Q&A
いつでもOK

Facetimeが不安定

いつもお世話になっております。

私 iPhone56s マイネオDプラン
子 iPhone5s WiFi専用

この2台でFacetimeがかなり不安定です。
通知設定はきちんと行っておりますが、
鳴ったり。鳴らなかったり。通知がすぐ来たり、
数分遅れて来たり、、

でもかける方では呼び出し音はしっかり鳴るので
私が外から子供にかけた時に
何かあったのかと心配になります。

子供から私にかける時はかなり正確に通知が来ますが、
私から子供にかける時に、朝まず一発目、テスト通話すると必ずNG
その後 子供のiPhoneに一度電源入れて、切って、すると
しっかり通知が来ますが、また何時間か置いて夕方試すとなりません。

これはWifiで使ってるから仕方ないんでしょうか??


5 件の回答

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

おそらくWi-Fiだからでしょうね…

とりあえず、ここを参考にWi-FiのIPアドレスを静的アドレスに固定してみたらいかがでしょう?

http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15993
  • 1
あいだの3件を表示
ももこ
ももこさん・質問者
ベテラン

iPhone 6s SIMフリー(mineo(docomo))

>>18 ももこさん

がーーん。ダメでした;;
ラインもFacetimeも繋がりませんでした。

(T_T)/~~~
  • 19
ももこ
ももこさん・質問者
ベテラン

iPhone 6s SIMフリー(mineo(docomo))

>>3 BENPHONEさん

>なので、ウチのiPhoneやiPadは全て静的アドレスに固定しています

教えていただいた方法で静的アドレスに固定してみたのですが
ダメでした;;

BENPHONEさんは安定してらっしゃるとの事ですが
WiFiオンリーでお使いですか??
  • 20
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

ももこ さん こんばんは

>>iPhone5s WiFi専用
これはどうやってWiFi専用にされてますか?
SIM入ってます? 入れてある場合、契約はどうなってますか?
これが重要かと。

APNS(Appleプッシュ通知サービス)は iPhone(モバイル+WiFi)とiPod touch(WiFI専用)は動きが違います。
「モバイル回線の能がついてると、WiFiでデータ通信していても、通知だけはモバイル側優先」なのです。

なので、どうやってWiFI専用にされてますか?
  • 4
あいだの1件を表示
ももこ
ももこさん・質問者
ベテラン

iPhone 6s SIMフリー(mineo(docomo))

>>4 amiyyさん


こんばんは。
回答ありがとうございますm(_ _)m

先日までマイネオDプランシンプルプランで契約していたので、
そのSIMカードがそのまま入っています。

Wi-Fiは自宅のWi-Fiのみです。
  • 8

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>8 ももこさん

横から失礼します

設定→モバイルデータ通信でモバイルデータ通信のトグルスイッチをオフにしてからSIMカードを抜いてみたらどうでしょう?

モバイルデータ通信オフだけでももしかしたら効果あるかもしれません
  • 13

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

おやすみモードになっているとかはないですか?
見当違いならすいません(;^ω^)
  • 5
ももこ
ももこさん・質問者
ベテラン

iPhone 6s SIMフリー(mineo(docomo))

>>5 AMDユーザーさん

そこも確認しましたが
なっておりませんでした_| ̄|○
  • 9

medal ベストアンサー獲得数 152 件

Facetimeの発着信に使っているアカウントを一旦ログアウト・再ログインすることで,端末側・サーバ側とリフレッシュされ改善に繋がるかもしれません。

(私はしばらくの間,SIMなしiPhoneでモバイルルーターのWi-Fi下でしたが,Facetimeの動作では特に問題はありませんでした。)

ご参考まで。
  • 6
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>10 ももこさん

場合によっては,二段階認証などややこしくなる可能性があります。

まずは他の方のアドバイスを実践されて下さいね。

無事改善しますように。
  • 12
ももこ
ももこさん・質問者
ベテラン

iPhone 6s SIMフリー(mineo(docomo))

>>12 ヒィロさん

ありがとうございます。
でも、良く考えてみたら、
アカウントは私のiPhoneに移行し、
子供に新しくアカウント作ったんですよね…
落ち着いて子供が寝てる時にやってみます!
  • 14
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

SIMカードを抜くか、機内モードをオンにしてWiFiをオンにしてみてください。

携帯回線でFacetime通信しようとしているように思われます。
  • 11
あいだの1件を表示
ももこ
ももこさん・質問者
ベテラン

iPhone 6s SIMフリー(mineo(docomo))

>>11 ty3さん
折角アドバイスいただきましたのに、

子供が嘔吐下痢風邪になりまして、
SIMカードを抜くピン?も見当たらなくて遅くなりました;;
とりあえずSIMカード抜いてみましたが
状況変わらず;;ライン電話も不安定です;;

機内モードにしてWiFiオンにしてみたら
通知が来たのですが、

いつも1度電源入れた後は通知が来て、
何時間か電源入れない状態でいると
通知がこなくなるので明日の朝イチもう1度試してみます!
  • 16
ももこ
ももこさん・質問者
ベテラン

iPhone 6s SIMフリー(mineo(docomo))

>>11 ty3さん

Simカードを抜き、
機内モードにしてWifiオンにしましたが、
やっぱりダメでした;;とほほ。。
  • 17