Q&A
解決済み

ネット接続もwifiもかなり繋がらないです

IMG_2892.PNG

インターネットも繋がるときは比較的スムースなのですが、一度繋がらなくなるとどれだけ場所を移動しても電源を立ち上げなおしても復活せず、インターネット画面を開くのにかなり時間を要します。
Wifiも同じく扇マークが出ているのに接続出来ないなど、かなりインターネットブラウジングにストレスな状態です。
マイネオの方に言われた通り、シムの抜き差し後に、プロファイルの再インストールなどは行いました。
Townwifiと言うwifi自動接続アプリとも相性が悪いのでしょうか…どうぞ宜しくお願い致します。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 642 件

名称未設定.png

みみみきち さん、お早うございます。

⑴ 「設定」→「一般」→「リセット」→「ネットワーク設定」のリセットを試してください、改善されることがあります。
📌 Wi-Fiの設定が消えますので、自宅、職場などのパスワードを確認しておいてください。

⑵「設定」→「モバイルデータ通信」→「Wi-Fiアシスト」をオフに

⑶ ブラウザはSafariでしょうか?
Safariとマイネ王(mineo)との相性はイマイチです。
一度、 Chromeを試してください。
不具合が改善する事もあります、
Google Chrome  ↓ ↓
https://itunes.apple.com/jp/app/chrome-google-nou-ebuburauza/id535886823?mt=8

>>Townwifiと言うwifi自動接続アプリとも相性が.........
このアプリは常にWi-Fiを探しますので、弱い電波に捕まった時は扇マークが出ているのに接続出来ない事があります。

TownwifiよりはJapan Connected Free wi-fiがいいですね。
但し、自動接続ではないのでWi-Fiの選択、アプリの起動など手間はかかります。
http://www.ntt-bp.net/jcfw/ja.html

利用登録は1度だけでセブンイレブン、セブン&アイ・グループの店舗内、イオンモール、公共施設などで利用できます。
常時接続しないので、Townwifiよりは安心かなと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
みみみきち
みみみきちさん・質問者
ルーキー

>>3 勝ちゃんさん

Wi-Fiアシスタントをオフにしたら調子が良くなりました!!少しこのまま様子を見てみます。あまりの繋がらなさにキャリア変更も考えていたので助かりました。有難うございました。
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

みみみきち さん
こんにちは
タウンwi-fiが競合しているかも知れないと思われるようでしたら、面倒ですけど、一度アンインストールしてみてはいかがでしょう。 アプリ本体よりも、インストールされているwi-fiアクセス用のプロファイルが競合してしまっていることも考えられますので、設定→一般→プロファイルのところで、mineoは当然残しておいて、それ以外の必要と思うもの以外を削除して、再起動されてみて、もう一度お試し頂くのはいかがでしょう。

タウンwi-fiをお使いでない場合、町中で色んなwi-fiを拾ってしまって、認証されないままwi-fiアイコンが通知エリアに出てしまう事があります。 不要なwi-fiと接続しないように、外出先では、特に必要で無い限りwi-fiオフにされておくのも良いかと思います。
  • 1
みみみきち
みみみきちさん・質問者
ルーキー

>>1 suzuki_mineoさん

ご回答を有難うございます!
必要で無い限りはwifiはオフにしておくのがよいのですね。パケット容量の小さいプランを選んでいるので少しでも容量をくわないように…と思ってしまったのですがダメですね。
設定→一般→プロファイルのところで、mineo以外全て削除もしてみたのですが、再インストールしてからもあまり変わらずでした。
今後は必要に応じてWi-Fiを使うようにします。有難うございます。
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

みみみきちさん、こんにちは!
回答No1と同じになりますが、まずは、WifiをOFFにして確認してみてはいかがでしょうか。
私の経験ですが、プロファイルを使用して自動で接続するWifi契約を他社にて使用しておりました時です。スマホ(iPhone)がWifiを探しまくり、接続しようとします。そうなると、ブラウジングが思うようにできないことが頻繁に生じましたので、プロファイルを削除したところ、普通に使用することが出来ました。
参考になればと思います。
  • 2
あいだの2件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>6 みみみきちさん
まだ苦労されていることですね。
iPhoneで、simはauのVoLTE仕様でしょうか?
もう一つ経験がある中では、simフリーのiPad Proでsimは深キョンのCMの会社のVoLTEを使用していたことがありましたが、この時は、しょっちゅう圏外になるという症状がありました。VoLTEではないsimは比較的安定はしましたが、現在は、mineoのDプランで使用しており、安定しています。

今回の件とは関係がないかもしれませんが、iPhoneの種類(auの5とか)にもよりますが、既知の問題として、auのsimはiOSのバージョンがアップするごとに注意が必要ということで、mineoの動作確認情報でも◎ではなく○を表示しているようです。
  • 7
みみみきち
みみみきちさん・質問者
ルーキー

>>7 Hiro_33さん

ご回答を有難うございます。
シムはauでアイフォン6です。プランによっても違うのですね…
  • 9