Q&A
解決済み

秒間当たりの接続人数

長いです。すいません
スタッフブログで10Mbpsを目標にしろって人がいたんで計算してみたんですが、結果に納得がいかないんで間違ってるとこを教えて下さい。

全員が3GB契約でデータ900円、接続料に6割支払い、AD平均10Mbps77万円、契約者数70万と仮定すると。
900円×70万×0.6=3億7800万が月のキャリアへの支払額
3億7800万÷77万×10=4909Mbpsが帯域幅
現在の昼間平均を0.75Mbpsとすると
4909÷0.75=6545人が秒間接続人数

6545人が10Mbps使うには
6545×77万=50億4000万程
50億4000万÷70万=7200円が一人当たりのデータ料金の仕入れ原価。

3GB契約の人の秒間当たりの使用量は
3000÷30÷24÷60÷60×8=0.00925Mbyte(Mbps)
0.00925×70万=6481人が秒間接続人数?
平均がピークと同程度?
仮にピークを平均の3倍とすると1G平均しか使ってない計算になってしまいます。
どこを間違ってますか?

PM22:00
PM22:00さん
ベテラン

PM22:00さんのコメント
PM22:00
PM22:00さん・質問者
ベテラン

>>4 misakaさん

実はUQの帯域幅の計算も出来るかと思ってやってました。
その前に躓きましたが

6割っていうのは一応の根拠として昔記事で6~7割っていうのを見たことがありまして。

UQの速度はmineoと同じ仕組みであれば赤字どころの話ではないっていう所までは理解したんですが…
  • 6