Q&A
解決済み

iPhone5cで圏外

nanammy
nanammyさん
レギュラー

マイネオに変更して3ヶ月ぐらいです。auから変更したのですが、iPhone5cがよく圏外になります。元々4年以上使用してるので、端末自体も相当使ってたので端末の限界なのかもしれないですが、症状改善方法をマイネオサポートで教えてもらってたまにしますが、通信速度が1xによくなるのですぐバッテリーがなくなってしまいます。iPhone5cお持ちの方で同じような症状になる方よくいるんでしょうか?
後simフリーのiPhone7に買い替えようかと思ってるんですが、iPhone7に替えてまた同じようになったら困るのですが、動作環境は大丈夫なのか教えて欲しいです。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 646 件

nanammy さん、お早うございます。

一時的には下記の操作で改善されると思います。
★ 機内モードのオン、オフ
★ iPhoneの再起動

頻発する時は次の手順を
★ プロファイルの削除とプロファイルの再インストール 
ⓘ「設定」→「一般」→「プロファイル」をタップ
⬇︎
ⓘ mineoのプロファイルを選択し、「プロファイルを削除」をタップ
⬇︎
ⓘ 「設定」→「一般」→「リセット」→「すべての設定をリセット」
⬇︎
ⓘプロファイルを再インストール 
⬇︎
ⓘ iPhoneの再起動

 ★注記「すべての設定をリセット」は初期化ではありません。
 ★ Wi-Fiのパスワードを確認しておいてください。

📌 【リセットされる内容】
ⓘ ホーム画面の「設定」アプリで、設定した内容がリセットされます。
ⓘ Wi-Fiの設定、パスコードロックの解除、アラーム設定、通話音量、画面の明るさなど
ⓘ 連絡先、ダウンロードしたアプリケーションや音楽などは消失しません
📌 念の為、事前にiPhoneのバックアップを推奨します。

Phone5,6+aプランの組み合わせでは時々、発生する不具合です。
au本家が3Gデータ通信回線をmineo(MVNO)に対して、解放してないことが起因すると考えられます。
3Gエリアに入るとアンテナは1xになり、音声通話(CDMA)3G回線を一度掴むと、なかなか電波を離さない為に、4Gエリアに移動しても1xを継続することがあります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
nanammy
nanammyさん・質問者
レギュラー

>>1 勝ちゃんさん

詳しい回答ありがとうございます。機内モードのオンオフはよくやるのですが、それでは治らないので頻発する場合の設定をやってみます。とても丁寧な回答ありがとうございました😊
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

simフリーのiPhone7 plusにAプランsimで使用してますが、快調ですよ。
  • 2
nanammy
nanammyさん・質問者
レギュラー

力道山さん

回答ありがとうございます。iPhone7に買い替え安心して検討できそうです。
  • 7
Zero
Zeroさん
Gマスター

先週突然つながらなくなりました。よく書かれているん方法(機内モードオンオフ、シム差替え、プロファイル再インストールなど)をひと通り試しましたがダメでした。

最終的にはituneにつなげてリカバリーしたところ復活し、問題なく使えています。(バックアップは忘れずに)

復活されることを願っています。
  • 3
nanammy
nanammyさん・質問者
レギュラー

Zeroさん

回答ありがとうございました。
一通り試しても改善しないこともあるんですね。
バックアップとってからやってみます!
  • 8
5gh
5ghさん
SGマスタ

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

すでに回答が出ていますが、

auの古めのiphoneが圏外になるのは故障ではないことが多く
iosのアップデートでもよく起きます。

原因はauのsimで使えるはずの3G通信が
MVNOでは使えないためと言われていますが
正確には分かりません。

私の環境では
「すべての設定のリセット」
「全部消去して新しいIPHONEとして設定し直す」

が最終手段で、それをすれば、今の所100%治っています。

最近改善した例が

icloudから復元したら圏外。

他の手段は駄目。

リセットすれば治るけど、したくなかった

ので(^^;
悪あがきで解約した別のsimを挿して、
もう一度本来のsimを挿したら治った、事がありました。
  • 4
nanammy
nanammyさん・質問者
レギュラー

ghさん

回答ありがとうございました。そういえば、iOSをインストールしてから度々この症状が起きてるような気がします。
  • 9