Q&A
いつでもOK

mineoマイページのデータ通信量と、iOSのモバイルデータ通信使用状況の差が大きい

かつ
かつさん
レギュラー

10/3にDプランでmineoユーザになりました。設定もすんなりできて通信速度や品質にも特に問題なく、その点では満足しているのですが、1点疑問に思っていることがあります。

それは、mineoマイページやmineoスイッチから確認できるデータ通信の「当月分使用量」の値と、iOSの[設定]-[モバイルデータ通信]-[モバイルデータ通信の使用状況]に表示される「現在までの合計」の値が大きく食い違っていることです。

iOSの方は、SIMをmineoのものに刺し替えたタイミングで「統計情報のリセット」を行っていますので、本来この2つは同じ値を示すはずと思うのですが、mineo側の値の方が14%ほど大きな値を示しているのです。

今現在、mineo側の表示は737MB、iOS側の表示は645MBを示しています。

加えて、mineo側の値が、mineoスイッチを「節約ON」の状態にしている時も微妙に増えていっているような気がします。

具体的には、本日夕方帰宅した際にmineoスイッチを「節約OFF」から「節約ON」に切り替えると同時にmineoスイッチの右上の更新ボタンで最新の「当月の使用量」を確認した後、「節約ON」のまま先ほどまで自宅Wi-Fiにつながった状態で放置していたのですが、この質問を書くためにWebのmineoマイページを開いたところ値が4MBほど増えており、mineoスイッチの方も再度更新してみたところ同じ値に増えてしまいました。

ちなみに、この値は「※通信速度制限時に使用したデータ量も含まれます。」と記載のある「月別データ通信量(概算)」のところの値ではありません。そちらの方は現在、776MBとさらに大きな値を示しています。


ということで、ようやく質問の本文です。(^^;

「この737MBと645MBの差はどのように解釈したらいいのでしょうか?」

ちなみに、なぜこれが気になったかというと、mineo側で記録されている値が想定よりかなり大きいと感じているからです。これまでauで使っていた頃と同様の使い方をしていて、3GB/月あれば足りていたはずのところが、このペースだと全然足りないかもしれないので、ちょっと戸惑ってまして。(^^;

何かわかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。


2 件の回答
おじさん
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

心配といいますか、少し不安になってしまいそうな話だなと思って拝見しておりました。

残念ながら私は明確な答えを持ち合わせていないのですが、私の環境で実際にあるのが「家族とのパケットシェア」です。
ご家族とmineoにしていて、パケットシェアを申込みしているということはありませんか?

自分の回線がmineoスイッチ節約オンにしていても、家族が利用すると当月の利用量が増えている表示になるので確認でした…。

心配かと思いますので、必要に応じてmineoサポートダイヤルへの問い合わせ(相談、でしょうかね)も検討してみるのはいかがでしょうか…m(__)m
  • 1
かつ
かつさん・質問者
レギュラー

iPhone 6s SIMフリー(mineo(docomo))

>>1 おじさんさん

コメントありがとうございます。

パケットシェアの影響はありません。契約は1回線ですし、誰ともパケットシェアは行っていませんので。

節約ON後の微妙な数値上昇は、mineo側の計測値が表示に反映されるまでにタイムラグがあるだけかもしれないという気がしてきました。この質問をあげてから今までの間、節約ONの状態を維持していましたが、この間は値が増える現象が見られなかったので。

これについては、もうしばらく自分で試してみます。
  • 3

R17 neo (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

mineoスイッチONのあと、一旦更新した方がいいです

あと、6sやiOS9が出ていくらも経っていないので、何か余計な通信が発生してはいませんか?

データ使用量の差ついては、1バイトでも1パケット食いますから、その分のロスかもしれません

あと、使用量が多くなったのは、iOSのアップデートのダウンロードではないんですよね?
  • 2
かつ
かつさん・質問者
レギュラー

iPhone 6s SIMフリー(mineo(docomo))

>>2 バギンズさん

コメントありがとうございます。

なるほど、iOS側ではパケットにする前のデータサイズを計測していて、mineo側ではパケットサイズを計測しているから誤差が出ているという可能性は確かにありますね。それであればこの程度の数値差になることもあり得る気がします。

この可能性には気がつきませんでした。

…どなたか、iOSをお使いの方で、同じように計測値に差があるのか追試していただけると、そもそもこういうものなのか、固有の問題なのか、識別できるのですが…。^_^;

iOSのアップデートって、モバイルデータ通信時も構わず落ちてくるんでしたっけ?

普段と異なる余計な通信といえば、RBB SPEEDによる速度計測が意外と大量にパケット流すのがわかって、迂闊に何度も計測できないなと気づいて、それ以降やらないようにしているくらいですかね。^_^;
  • 4