Q&A
解決済み

AプランでiPhone不安定です

まり
まりさん
ルーキー

今日からmineoにしました。auのiPhone5sを使用していますが、4Gから1xになったり、はたまた圏外になったりと目まぐるしく変わります。
場所は移動していないのに、すぐに変わってしまうんです。
都市部に住んでいるので、なぜこんなに切り変わってしまうのか不思議です。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 5s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

au iphone5s(iOS8.4)、Aプランでほぼ安定して使えています。
私の手順は、
1)テスト用プロファイルをインストール
2)起動した状態でsimを抜いて電源オフ
3)simを抜いたまま、電源オンして起動
4)起動したらロック解除。この状態でsimを入れる。→4Gにつながる。

これでほぼ安定して使えています。ごくまれに(1,2ヶ月使って1回ほど)1xなってつながらなくなりますが、上記 2)から繰り返すと治ります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7
まり
まりさん・質問者
ルーキー

>>7 あかずきさん
こちらの手順を5回ほど繰り返してみました。
6回目で4Gの状態が長く続き、2度ほどwifiのオン・オフと、電源も3回オン・オフしてみました。
今のところ4Gで安定しているようです。
一日二日は様子をみて、場所も移動してみようかと思いますが、こんなに長い間4Gになっているので、とても嬉しいです。
ありがとうございました。
  • 8

iPhone 5s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

スクリーンショット_2015-10-05_21.12.14.png

残念ながら、iOS8移行で安定して使えるのはiPhone6以降のみで、5cや 5sでは不安定になります。(iOS7.1〜7.1.2であれば、5cや 5sでも安定しますが…)
https://king.mineo.jp/magazines/special/163
  • 1
あいだの1件を表示
まり
まりさん・質問者
ルーキー

>>1 sorasumiwataruさん

そうだったんですね。
某電器店で某au回線使用のsimを入れてもらったら、安定していたので、mineoでも大丈夫なのだろうと思い込んでいました。
ただもうちょっと、色々調べてみようと思います。
ありがとうございました。
  • 4
まり
まりさん・質問者
ルーキー

>>2 sorasumiwataruさん
回答ありがとうございます。
こちらで2度ほどチャレンジしてみましたが、なかなか安定しませんでした。
他にも方法がないか検索してみます。
  • 5

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

私はau iPhone5cを使用していますが、
sorasumiwataru さんが書かれているような手順を一度行うと
安定する事が多いので試してみると良いと思います。

iOS更新の際に再発する事がありますがその際も同じ手順を行ったり、
電源の入れ直しで安定するようになったりしますね。

そのままだとバッテリーが消費が激しいでしょうから、お試しください。
  • 3
まり
まりさん・質問者
ルーキー

>>3 Kanon好きさん

確かにバッテリーが早くなくなるのでびっくりしました。
教えていただいた手順を試してみました。
私の端末は電源を入れなおすと、数分間は4Gなんですが、やはり1xや圏外になってしまいます。
他のau回線の方が、端末との相性がいいのだろうか、とも感じますね。
  • 6
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

スレを読んだときは「あぁー、ヤラかしたか~」と思いましたが、何とかなりそうでヨカッタね!
  • 9
まり
まりさん・質問者
ルーキー

>>9 hagetenさん

なんとかなったようです。ありがとうございます。
  • 10