Q&A
解決済み

データ使用量について

nomizu
nomizuさん
ルーキー

いつも家ではWi-Fiを使用しています。
昨日の4月30日午後11時頃に寝て、本日の5月1日午前5時に起床し、自宅を出て会社へ向かいました。
途中、駅で電車を待っていた時、スマホでmineoのサイトを確認したところ、データ使用量が622MBをなっていました。
今日起床してから初めてスマホを触ったのに、もう、使用量がめっちゃ減ってて驚いています。
5月初めの日、それも家を出て15分程度でこんなに減ってしまうものですか?


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Pixel 3a XL ベストアンサー獲得数 2 件

Screenshot_2017-05-01-13-26-28.png

ゴーストと呼ばれている使用量表示のバグの可能性があります。

ゴーストで検索してください。
よろしくお願いします。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
nomizu
nomizuさん・質問者
ルーキー

>>3 Xiaoliuさん
ありがとうございます。
ゴーストですかね。
減り過ぎですもんね!
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

お使いのアプリの自動更新があったのでは?

たくさんアプリを入れていて、かつGoogleプレイストア内のアプリが自動更新の設定になっていませんか?
あるいは、すんごく容量の大きなメールを沢山受信したとか…

スマホ本体の 自動で同期 する設定もオンになっていると、色々なアカウントと勝手に(自動で)通信するので、ご自身が何も操作しなくても減ることはあると思います。

…にしても、600MGを超えるというのはちょっと普通ではありえないですね。
ずっとオンライン状態になる通信量の多いゲームを何時間もプレイしたような数字です。
思い当たる節がなければ、とりあえずアプリの自動更新あたりを確認してみてはいかがでしょうか。
  • 1
nomizu
nomizuさん・質問者
ルーキー

>>1
返信遅れました。
ありがとうございます。
家ではWi-Fi使ってるので、容量は減らないと思うのですが…。
おかしいです…。
  • 7

ベストアンサー獲得数 5 件

設定、データ使用、モバイルデータ使用量から、どのアプリが何MB使用したか確認できますよ。
  • 2
nomizu
nomizuさん・質問者
ルーキー

>>2 にゃにゃんぱさん
ありがとうございます。
確認してみます!
  • 8
elmos
elmosさん
Gマスター

ベストアンサー獲得数 5 件

こんにちは。
パケット使用量に関して、月初めに誤表示されることがあります。

スタッフブログ
「mineoマイページなどにおけるデータ通信使用量表示誤りの発生原因について」
https://king.mineo.jp/magazines/special/456

nomizuさんの残容量が正しければ、使用量が増えているのは、単なる誤表示である可能性が高いです。

実際、私も全く使用していないのに1000MBを超えた使用量が表示された月がありました。

「ゴースト」というキーワードでQ&A検索すると、多くの情報がヒットするかと思いますので、ご参考にしていただければと思います。
  • 4
nomizu
nomizuさん・質問者
ルーキー

>>4 elmosさん
回答ありがとうございます。
最初、驚きましたが、回答を聞いて安心しました。
誰かに、容量盗まれてる!って思ってしまいました。
ありがとうございます。
  • 10
ao-i
ao-iさん
マスター

Xperia Ace(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

ゴーストです。
表示間違いです。実際は使ってません。
時が解決します。

ちなみに私もなってます。
月初恒例です。
  • 5
nomizu
nomizuさん・質問者
ルーキー

>>5 ao-iさん
毎月恒例!!!!って、困りますよね~。
回答ありがとうございました。
  • 11

Redmi Note 10 Pro (mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>11 nomizuさん

私も先月に引き続き今月もゴーストになっています。
今回は確認のため5/1になってすぐ、0時ジャストに残量確認したらいきなり325MB使用になってました。

自宅ではWifi。
マイネオは外出用のモバイルルーターにSIMを差しているため普段は主電源OFFのまま。
4/30から今現在5/1夕方まで全く使用してないです。
ちょっとドキッとしますよね。
どうしようもないようですが?!
  • 15

Mi Note 10 (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 26 件

Screenmemo_2017-05-01-15-58-16.png

マイページを確認してください、
画像2枚貼りますので、
ご自分の使用量確認してください、
私の1日目データー使用量509MBになっていますが、
まだデーター使用量は0MBです。
  • 13
あいだの2件を表示

Mi Note 10 (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 26 件

Screenmemo_2017-05-02-07-26-50.png

>>14 カナタさん
追記記載します
1日目データー通信量の確認ですが、
今日 マイページ確認されれば、
昨日の1日目データー通信量が把握出来ます。
私の場合 回答No.13 509MBの使用量でしたが、
データー通信量6MBになっています。
本当でしたらmineoスイッチ オン ですので、0MBだと思うのですが、
もう1台のスマホは 0MBになっているのですが?

ご自分のデーター使用量
マイページで データー使用量 通信量比較してみて下さい
誤差が大きい用でしたら、
他のアプリがバックグランドでデーター通信を自動更新していることになります。
  • 18

Mi Note 10 (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 26 件

>>18 カナタさん
追記 
書き間違いがありましたので修正します。
>誤差が大きい用でしたら、

ではなく 誤差がないようでしたら でした。
  • 19

Mi Note 10 (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 26 件

>>16 gavotteさん
失礼しました。
言葉足らずでした。
今日のデーター使用量は 明日反映されますが、
今日のデーター使用量があっているかの確認で記載しましたので、
今日の使用量はスマホモバイルデーター通信量でも確認できますが、
こちらは目安ですので、
正確なデーター使用量でしたらマイページで確認された方が良いかと思いまして、
  • 17