Q&A
自己解決済み

新幹線で使用できますか?

先日新幹線で名古屋-大阪に移動する際、S往復とも名古屋ー京都間は90%以上SILA01が繋がらない状況でした。mineo(au)の通信の脆弱さなのか製品仕様上そんなものなのかわかりませんが、問題なく使えるという方はいらっしゃいますか?
また、Dプランの方できちんと使えているよという情報でも結構です。
よろしくお願いします。


9 件の回答

新幹線で大阪⇔東京間、mineoAプランですが自分の場合問題なく使えました。
名古屋ー京都も大丈夫だったと思います。
ただしトンネル内では繋がりません。

AプランはLTEのみで3G回線では接続できないので
新幹線よりも地下鉄で繋がらないところがあったりします。
  • 1
ちゃちゃい
ちゃちゃいさん・質問者
レギュラー

>>1 牛タンカレーさん
情報ありがとうございます。
私もiphoneの場合、気になることなく使えていますが、SILA経由でパソコン使用となると途端に名古屋-京都間はほぼ全滅でした。京都ー大阪間はスピードが遅くなるせいか使えたのですが。。。
  • 9

iPhone SE SIMフリー(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

Aプランですが、トンネルは除いて
問題なく使えます。
区間は京都⇄東京間です。
ライン、メール、ウェブ閲覧、
ゲームなどしています。
  • 3

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

「列車内の電波状況」
http://www.shinkansen-yoyaku.com/category4/entry11.html

docomoスマートフォンでの状況は結構いいみたいですね。
「名古屋~新大阪間は安定しています。
2015年頃からはトンネル内を含め、一度も切れたことは経験がありません。」
という記載があります。
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 104 件

この情報は役立ちますか?

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1057418.html
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

名古屋ー大阪は乗らないんでわからないですが
名古屋ー東京はAプランで問題なく使えてますよ
  • 8

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

東海道新幹線の中だと大抵グリーン車で、かつ docomo Wi-Fi使うのであまり気にしてませんでしたが、それでも docomoのキャリア契約だったら問題なく通信できた記憶はありますよ。

※昨今は新幹線よりも高速バスを使うことが多いので、キャリア契約のモバイルルータを使うか、もしくは高速バス側の Free Wi-Fi(または docomo Wi-Fi)を使いますが。

新幹線の場合は元々携帯電話帯域向けに専用のケーブル(漏洩同軸ケーブル。わざと電波を漏らすように作られた特殊なケーブルです)を敷設していますから、それを経由して通信しています。

時間帯、または電波状態などもあると思いますが、基本的には MVNOであっても「サービス上の速度制限」以外は大きく条件が異なるというものではないと思います。
  • 12
あいだの2件を表示

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>13 ちゃちゃいさん
>>14 流しのモバイル人さん

お二方、情報ありがとうございます。
電波状態含めてシビアな端末の可能性、と言うのは当方も気が回りませんでした。
ただ、そこまでシビアすぎると逆に製品出荷前判定で引っかかりそうなものなんですが、そこはどうなんでしょうね?。難しいところです。
  • 18
ちゃちゃい
ちゃちゃいさん・質問者
レギュラー

>>18 ばななめろんさん

シビアと言うか、弱いといった方が良いのかと思っています。要は粗悪品なんだと。mineoサポートセンターと話をして結論付けるとそうなります。こんなもの売らないでほしいです。
  • 20

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

「高速移動中でも携帯がつながるのはなぜ!? そのしくみを電波対策技術者に聞いてみた」
http://time-space.kddi.com/feature/genbadamashii-sp/20150814/index.html
ここの記事によれば、新幹線で東京から新大阪までは1,500回の通信切り替え(ハンドオーバー)が起こるそうです。

SILA01の性能が悪くて、そのハンドオーバーについていけないだけなんじゃないかと思います。
  • 16

東海道新幹線で使える使えないはキャリアにとって死活問題なので、トンネルも含めて各社使えるはずです。
ただ車内はJRの出資先であるUQ WiFiが飛んでるので、これを知らず知らずのうちに拾ってませんかね。
  • 17
ちゃちゃい
ちゃちゃいさん・質問者
レギュラー

>>17 アーティさん
UQを掴みにいって失敗しているようではなさそうです。SILAと繋がっていてインターネットなしと表記されていたので。とある在来線でもほぼ使えなかったので、他にも確認で乗ってみて通信の問題なのか仕様の問題か、製品不具合か判断しようと思っています。
ありがとうございました。
  • 19
yeomanG
yeomanGさん
レギュラー

今、新幹線の京都~岡山間で全く通話不可で解決策を検索中にここにたどり着きました。
皆さん、問題ないようですが、私だけどうして?
  • 21
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

>>21 yeomanGさん

現地にいないので想像で書きます。
現状としては京都~岡山間の東海道・山陽新幹線のトンネルは全てエリア化されています。

通話不可が「アンテナは立ってる」のと「圏外表示」で考えられる理由が変わってきますが、「利用者が多くて混雑している」か「基地局のメンテナンス工事」もしくは「基地局設備の故障」の可能性があります。

あとは、新幹線は高速な移動なので基地局を次々に渡り歩くように通信しますが、たまたま次の基地局に渡る時に失敗して圏外になることがあります。
圏外になったら電波がある所にいってもすぐには戻らないことがあります。そういう場合は機内モードオンオフすればだいたい戻ります。

ちなみに、京都~岡山間とのことですが京都~新大阪はほぼ地上を走っていると思いますし、それ以降もトンネルだったり地上だったりしますが、どのあたりで圏外になっていたか覚えていますか?
  • 22
ちゃちゃい
ちゃちゃいさん・質問者
レギュラー

>>21 yeomanGさん
SILAは移動中は通信できない仕様のようです。新幹線に限らず、在来線でも使えませんでしたので、私は現在使用していません。ちなみにサポートセンターと何度かやり取りしましたが、これが「正常」とのことです。
  • 23