Q&A
いつでもOK

昼休みかなり遅くなります。

へいさん
レギュラー

マイネオを使い始めて2ヶ月ほど経ちます。昼休みの12時から12時45分の間にLINEを立ち上げて、LINEニュースを読もうとするのですが、固まったのかと思うくらい数十秒待っても記事が表示されません。
平日はほぼ毎日こんな状態です。

また、FXのアプリで為替の状況を確認しようとしても通信エラーとなり表示されません。

マイネオに変えて安くなりましたが、ストレスを感じる場面が増えました。何か改善策はないものでしょうか?


14 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 104 件

残念ながらMVNOの鬼門が平日のその時間帯です。

改善させるためにはmineoに頑張ってもらうしかありません。

色々打開策はありますが、
あまり良い方法ではないため、端折りますが、難しい所です。
  • 1
へいさん
へいさんさん・質問者
レギュラー

>>1 docoaさん
そうなんですね。ご回答ありがとうございました!
  • 17

medal ベストアンサー獲得数 112 件

https://king.mineo.jp/magazines/special/563
今のところはですけどプラン的にはDプランの方が優位です。
この傾向は過去割とずっとそうです。

ただ機種が対応してないとかDプランがじゃあ速いかと言われると微妙なので結局mineoの頑張り次第かと(^◇^;)
  • 2
あいだの1件を表示
へいさん
へいさんさん・質問者
レギュラー

>>2 バグ夫さん
mineoに頑張ってもらいましょう。。
ご回答ありがとうございました!
  • 18
へいさん
へいさんさん・質問者
レギュラー

>>12 s.yamadaさん
次回端末を変更する際にはDプランで検討してみます。ご回答ありがとうございました!
  • 19

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

う~ん困難ですね。
コスト的掛かりますが、速度の早いポケットwifiを持つくらいしか思いつきせん。
  • 3
へいさん
へいさんさん・質問者
レギュラー

>>3 hiro2416さん
ポケットwifiもコスト見合いで検討してみます。ご回答ありがとうございました!
  • 20

Galaxy A7(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 6 件

大丈夫だとはおもいますが、節約スイッチはoffにされてますよね?
  • 4
あいだの1件を表示

Galaxy A7(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 6 件

>>11 s.yamadaさん

関係ありますよ
  • 14
へいさん
へいさんさん・質問者
レギュラー

>>14 ポチョムキンさん
私は常にoffにしています。
ご回答ありがとうございました!
  • 21

medal ベストアンサー獲得数 17 件

ご存知でしょうが
ネットワークお天気情報
https://king.mineo.jp/stats/network
で分かるようにその時間帯は厳しいです。

それでもキャリアの回線利用料金とmineoの料金を鑑みると結構頑張っているかと。

昼休みの時間帯に通信速度を安定して確保したいユーザーがMVNOをメインにするのは未だ難しいです。
  • 5
へいさん
へいさんさん・質問者
レギュラー

>>5 しゅうさん
こんな情報が開示されていたのですね。契約前に知ってれば別の選択肢もあったかもしれません。
ご回答ありがとうございました!
  • 22

iPhone 7 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

通信料が安いのにはそれなりに理由があります。mineoさんはMVNOの中でも比較的回線増強に前向きだと思いますが、平日昼間は激遅になることもしばしばあります。端末側ではなくネットワーク側の問題ですので、ユーザ側でできることは多くありません。

今は応募受付していませんが、mineoには「プレミアムコース」がありますので、次回応募受付の際はご検討してみてはいかがでしょうか。+800円です。けど、最低5GBでの受付です。

さらに、mineoに特にこだわりがなければ、Softbank系のY!mobileやau系のUQmobileに乗り換える選択肢もあります。お値段をちょっと高くなりますが、その分平日昼間の通信速度がちょっと良くなるらしいです。
  • 6
へいさん
へいさんさん・質問者
レギュラー

>>6 ガメラさん
プレミアムコース次回あれば検討してみます。
ご回答ありがとうございました!
  • 23

iPhone 12 Pro Max(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

お昼の間だけmineoスイッチOFFにしてみてはいかがでしょうか
テキストだけならそれほどのパケット消費にはつながらないと思います
  • 7
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

へいさんさん、こんにちは。

>>昼休みかなり遅くなります。
ある意味この問題は、ほかの問題より解決が簡単で『金で解決する』のがいいと思います。
へいさんさんが求めてる性能よりmineoが提供できるものが下回っている以上、
もっと速い回線提供会社へお引っ越しされることをオススメします。

>>マイネオに変えて安くなりましたが、ストレスを感じる場面が増えました。
回線が遅いせいでFXで損しては元も子もないです。
窮屈な思いをしてまで使う理由はありませんよ。
へいさんの求めるレベルを提供できる会社に引っ越すことを考えたほうがいいです。

格安SIMという仕組みは「みんなが納得する」ことはできないので、納得した人だけ選べばいいと思います。
今までは高級旅館(大手三社)しか選べなかったのですが、キャンピング場・安宿から高級旅館まで利用者が選べる時代になったことは嬉しく思ってます。
  • 8

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

利用者が集中するお昼休みに遅くなるのは、こればっかりはどうしようもないですね。

他社に移っても、そこがまた遅くなったら意味ないし、MNPすると違約金高いですし。

Aプラン利用者なら、お昼休み対策として安いモバイルルーターを買ってUQとデータsimだけの契約して、お昼休みはそのWiFiでしのぐのが一番ストレスがたまらないと思います。
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

無理です。
昼遅いから安いんです( ・_・)

mineoをメインで使用されるのでしたら
UQなどのルーターを持ち歩いてもいいかもしれませんね。
  • 10

iPhone 6s docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

数十秒なら良しですね、
15分ほどライン連絡取れない時など、遭遇する時も有りますから、
音声通話で連絡取れるなら良しとしないと、

FXとか仕事の通信か必要な場合は、大手に変えるか他の方の言われる
ポケットWifiをお勧めします。

通信料が安いですが
仕事に損害もたらす事を考えるとどちらがいいか判断しかねます。

マイネオも増強してくれてますが、まだまだ契約者の増えるのに間に合わないみたいですね、最初は通信もすべていいところでしたけど。
  • 13

ZenFone5 ZE620KL(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 7 件

へいさん さん。

MVNOを利用している方は、お昼時間の使用が困難になることを理解している方がほとんどではないでしょうか。
料金が安い理由の一つだと。

ただ、あまり大きなデータを扱うアプリではなさそうなので、増強に期待です。

レビューマップに書き込んで、訴えてみてはどうですか?
  • 15

iPhone 6s docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

追記です。
au回線ではないですが、
私もOCN,→楽天とマイネオ乗り換えていますが、何処も格安シムは利用者の増加に間に合っていません。
価格コムなどの評価で上位格安シム会社は利用者の増加でまだこれからの問題だと思っています。
多分情報に振り回されて、SIM会社を変えると同じように混雑したところに行く様なきがします。
初期格安シムだった辞めたOCNが安定してるみたいですが、辞める人より携帯大手から編入する人がおおいみたいですね。
  • 16

プランaならUQに乗り換えるのもひとつの手です。
確かにコスト掛かるかもしれませんがFXはスリップするだけで膨大な損失になりかねません。
UQには15日間無料でお試し利用できますのでお昼時間の状況など試してみるのもありです。
  • 24