Q&A
解決済み

ネットワークに繋がらない&通話ができない

数日前にauからmineoに変えました。2日くらいは問題なく使えていたのですが、急にネットワークに繋がらなくなり、通話もできなくなりました。
サポートダイヤルの方に教えてもらいながら色々と操作し、初期化もしたのですが、繋がらないままです。機械自体の故障では?と言われたのですが、2~3カ月前に機械を交換したばかりなので、そうは思わないのですが…。

電波のマークが灰色になって×がついているのと、wi-fiのオンオフができない状態です。
そして、何度かsimカードを抜き差ししたせいか、simカードの絵に?が表示されています。

私自身が機械に弱く、周りにも機械に強い人がいないので、困っています。またauに戻すしかないのかなぁ。。
機械に強い方、同じような不具合に遭って改善した方、どうか助けてくださいm(_ _)m

いちご
ルーキー

いちごさんのコメント
いちご
いちごさん・質問者
ルーキー

>>5 miyamonさん
機内モードは、右上の電源ボタンを長押しすると、電源を切るor機内モードを選べるので、機内モードをON→OFFにしています。設定→その他で、機内モードをON→OFFにする事もあります。
今のところ、勝手に機内モードになっている事はなく、ネットに繋がらなかったり、繋がるのに時間がかかる時にON→OFFにすると、改善します。
ごめんなさい、勉強不足で通知パネルの+で機内モードの表示を出す、というのがわかりません。

書き方が悪かったです。電話でなく、電波マークが×になっていなくても、灰色になっている事があり、そういう時も機内モードをON→OFFにすると緑色になり、LTEの表示もされます。
ちなみにau時代に、「電波マークが緑だとネットが繋がりやすいけど、白だと時間がかかるんですよね。」とauショップの人にお話ししたら、「緑でも白でも一緒です。電波マークの色はあなたが設定を変えたのでは?」と言われました。
私の中では、『緑+LTE→白→灰色→灰色+×』の順でネットワークが繋がらなくなる気がしています。
miyamonさんのお返事から、やっぱり緑が一番!と再確認した次第です。

>機内モードON/OFFの動作ですが、意外とルーズな動作です。
>一度押して、30秒程度まって確認してからONであれば再度タッチしてください。
なるほど、私はせっかちにON,OFFしていました…。

>SIMってそんなに壊れるものではないと考えています。
>SIM(ICチップ)って、TVのB-CASやクレジットカードいたるところで使われています。
そうなんですね!

通話は090を使っています。APNも設定のパスワードも何度も入れ直したのですが、未だ電波マークは灰色+×のままです。
私のスマホも1ヶ月くらいで機嫌よく動いてくれるといいのですが…。
  • 7