Q&A
なるべく早く

家のwifi以外遅すぎて…

mineoの通信が遅すぎて困っています。家のwifi環境では問題なく使えるのですが、外出したとたんにメール以外は遅すぎてほとんど読み込めません。容量オーバーはしていません。
どうにか改善させる方法が知りたいです。端末はiphone SE(simフリー)でこれ自体の不具合はなしです。
よろしくお願いします。


7 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 115 件

mineoスイッチが「ON」になって、通信速度制限中になってませんか?
  • 1
ふにゃり
ふにゃりさん・質問者
ルーキー

>>1 HOOKUP™さん
知らなかったです!!確認してみます。
知識不足で申し訳ありません。
ありがとうございます。
  • 4

iPhone 12 mini(ahamo) ベストアンサー獲得数 1 件

mineoスイッチの状態は確認されましたか?
節約モードONでは遅くなりますので、節約モードをOFFにした状態でも遅いということでしょうか?
  • 2
ふにゃり
ふにゃりさん・質問者
ルーキー

>>2 エリクソンさん
mineoスイッチ…初耳です。
知識不足で申し訳ありません!!
確認してみます、ありがとうございます。
  • 3

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

スクリーンショット_2017-04-03_9.56.05.png.png

mineoスイッチアプリはこちらです ⬇︎ 
 http://mineo.jp/r/app/support/appstore.html
  • 5
あいだの5件を表示

medal ベストアンサー獲得数 112 件

>>17 ふにゃりさん

私の記憶が確かなら開通当初は節約OFFのハズなんですよねぇ…(^◇^;)
で、mineoスイッチアプリの存在をご存知なかったって事はマイページで一度ONにしているって事になるんですよね…
とりあえず解決してよかったです(^ー^)

前月繰越容量のパケットが恐らく根源では使い切れない可能性ありますからギフト交換されるとか、今月は無理ですが、来月パケット容量契約を見直し検討されるとよいですよ(^_^;)
  • 23

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>22 ふにゃりさん

最初は mineo スイッチはオフ(高速モード)になっているはずなのですが、アプリを使った事がないのであれば mineo のマイページ( https://my.mineo.jp/ )で設定を変えた事があるとしか思えませんね。

数日前に契約したDプランのほうも初期設定はスイッチオフでしたし。
  • 24

medal ベストアンサー獲得数 112 件

補足的な事ですが、
mineoスイッチの存在や通信節哉状態の有無(マイページでも確認可能)をご存知なかった場合で、節約ON(通信速度制限中)だった場合は遅い以外に契約パケット容量も一切消費されません。
したがって契約容量が1ヶ月繰越はされますが、開通からず~~っと毎月先々月のパケット容量が消滅してる可能性もあります。
今の契約容量と今のパケット残容量がわかれば契約容量を減した方がよいですよ~とかアドバイス出来るかもしれません(^◇^;)
  • 8

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

端末のモバイルデータ通信容量の上限になるとデータ通信が制限される事があるのですが、低速でも通信出来ているんですよね。

端末の再起動をしても変わらないでしょうか?
  • 9
あいだの2件を表示
toshi
toshiさん
レギュラー

>>10 BENPHONEさん
No.9真里亞 さんのおっしゃっている制限は端末側に関係なくMineo側でかける制限のことだと思いますよ。
回線にかけられる制限ですから、AndroidでもiPhone同じように適用されます。ちなみに節約SWもこの機能を応用しているのだ考えます。
  • 12

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>12 toshiさん

端末のモバイルデータ通信の上限設定のほうです^^;

設定してある上限までいくと通信が制限されちゃうので、そのあたり?とも思ったのですが、この場合だとモバイルデータ通信が一切出来なくなって Wi-Fi でしか通信できなくなっちゃうので、それも違うかなぁと。

mineo での制限はマイネオスイッチのほうですね。
データ量使い切った場合の速度制限も mineo 側ですね。
直近3日間の大量データ通信で制限かけるのはキャリアのほうなので、MVNO では制限してないと思いますし。


あ~、でもAプランだと 128kbps まで制限されちゃうから、ひょっとしたら3日間制限の可能性もあるかもしれませんね?
そうなると、モバイルデータ通信量を確認してもらったほうが良いのかもしれないです。
  • 13

iPhone 13 Pro Max(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 8 件

基本的なことをお尋ねしますが「au 4G」表示されていますか。
  • 14

ちなみに私も妻も、どうようの症状です。
通信制限はOFFになっていますが、朝と夕方・夜になると、ほとんどネットにつながりません(アクセス集中で遅くなっていると思うのですが、あまりにひどいです。再起動しても変わりません)
皆さんは起きていませんか?
  • 15
あいだの7件を表示

medal ベストアンサー獲得数 112 件

>>27 naoya55さん

ん~機種は絶賛問題ないですね(笑)
再起動してもダメだったんですよね?
で、mineoスイッチもOFFだと。

ちなみにプロファイルを入れ直すとかはやってみましたか?
もしmineoスイッチをダウンロードしてても、開通時にスイッチからプロファイルを入れてないとかなら試しにmineoスイッチから入れ直してみてどうでしょう?
ちなみに根拠は特にありません(^◇^;)
  • 28

medal ベストアンサー獲得数 112 件

あ、スイッチからプロファイルを入れるのにネット環境は不要です。
  • 29