Q&A
なるべく早く

緊急速報メールを受信できますか?

地震や水害に備えてミネオは、緊急速報メール(エリアメール)を受信できるのか、できないのか議論してます。
NTTドコモの電波使用しているから大丈夫と思っていますが、間違いないでしょうか?


6 件の回答
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

東京都~神奈川県、現在はZenFone3、Dプラン ですが、MVNO利用し始めて3年間、昨年の集中豪雨のときにSOL25で1度だけエリアメールを受信したきりです。

エリアメールって相当なる災害(例えば震度4以上の地震とか)が予想される地域にしか配信されないんじゃなかったでしたっけ?

あの大震災以来、コチラでは大した災害も起こってないんで確認できないんですよね。
auユーザー時代は、もっと頻繁に受信してたような気がするんですがね。
  • 2
Hamutarou2016
Hamutarou2016さん・質問者
レギュラー

iPhone 5s docomo(mineo(docomo))

>>2 hagetenさん

ありがとうございます。
大変参考になります。
  • 9

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

ETWSの切替は可能なので、緊急通報メールは受信できるはずです。
但し docomoのエリアメールが全て受信できるとは限りません。

ETWS制御はネットワーク側識別情報が記録されてる SIM側の設定にも依存しますので、基本的には SIM挿入前に細かい設定をしてから SIMを挿すか、または SIMを挿しても細かな設定が可能であれば、そのまま設定することである程度の ETWS受信は可能です。
  • 3
Hamutarou2016
Hamutarou2016さん・質問者
レギュラー

iPhone 5s docomo(mineo(docomo))

>>3 ばななめろんさん

ありがとうございます。
受信できそうですね。
  • 8
旦那王
レギュラー

ベストアンサー獲得数 1 件

緊急地震速報を受信できるかはSIMではなく端末次第です。

スタッフブログで事細かに解説されていますのでご覧下さい。
https://king.mineo.jp/magazines/special/331

お持ちのiPhoneは通知設定をされていれば気象庁、自治体、共に受信できます。
  • 4
Hamutarou2016
Hamutarou2016さん・質問者
レギュラー

iPhone 5s docomo(mineo(docomo))

>>4 旦那王さん

ありがとうございます
大変参考になります。
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

M03使用しています。
受信できるか否かは他の方のおっしゃる通りできます。

しかし、私はyahoo防災速報アプリを愛用しています。家族が3箇所に分かれて暮らしている事もあり、速報対象地域が3箇所設定できる方が好都合だからです。

ついでに言いますと、その地域の警察から出される防犯情報も鳴動します。面白いのは防犯情報が地域によって発信頻度が全く異なる事です。埼玉県はやたら危ない人の出現情報が多く、おいおい、って感じです。

そんな楽しみ方もできるので、いわゆる緊急速報メールだけに頼らずともいいかな、という感想です。

質問から脱線しました。すいません。
  • 5
Hamutarou2016
Hamutarou2016さん・質問者
レギュラー

iPhone 5s docomo(mineo(docomo))

>>5

ありがとうございます参考になります。
  • 6

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

当方iPhone5sのdocomo版をIIJmioタイプDで使用中です

一年以上前に千葉が震源の地震の時に緊急地震速報は受信しました

「地震です!地震です!」って音声も出たと思います

ただ、Jアラートは不明ですね…

IIJもETWSでどのチャンネルで配信されるかが実際には配信された事が無いのでなんとも言えないという見解ですね

参考まで
  • 11

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

すいません、音声に関しては色々と端末を複数台持っているので、今考えるとiPhoneだったかどうかは微妙です(^^;;

ただ、緊急地震速報の受信は間違いないないです
  • 12

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo))

同じことを質問しようとしていたので、参考になりました!
ありがとうございます
  • 13