なるべく早く volte SIMとLTE SIMについて。

こんにちは。詳しい方よろしくお願いします。LGL22とLGV31、どちらもロック解除済みです。今、他社のMVNOを利用でmineoに乗り換えを考えてます。mineoではau回線にしようと思ってるのですが、LTE SIMとvolte SIMどちらにしようか迷ってます。22はどちらのSIMでもデータ通信ができるようですが、volteの31はLTE用では不可でしょうか? au volte機ではLTE用は使えないという書込みを見まして。しかし、現在の他社LTE用SIMを31に入れてみたところ、通信できるのですが、ドコモ系だからでしょうか? あくまでも、auのSIMを使う場合に限って、au volte機はvolte用SIMが必要ってことなのでしょうか。音声通話はしないので、データ通信のみでの利用です。

この質問への回答 4

回答 No.1 
nori@seikapapaマスター

mineo-label 連携済みnori@seikapapa さん

  • ZenFone 3 SIMフリー mineo(docomo)

勘違いされてるようですが、Volteというのは音声通話の時にLTE回線を使うものですので、データ通信にはどちらのSIMもLTE回線を使います。

SIMロック解除されてるのでしたら、迷うことなくVolteSIMを使えば問題ないです。利用料が変わるわけでもないので。

docomoのSIMにはもともとVolte用などというくくりはありません。

回答 No.2 
南港咲洲のKDDI嫌いマスター

mineo-label 連携済み南港咲洲のKDDI嫌い さん

  • arrows M02(mineo) mineo(au)

mineoの動作確認端末で検索して、合致するSIMカードをお使い下さい。

でも、人それぞれ使い道があることでしょう。

両方ともauプランにするなら、まずVoLTESIMを1回線契約して、両方の端末でデータ通信ができるかどうか確認してみる方法を取ってみてはいかがでしょうか。
将来的にauプランで継続利用されるのならば、VoLTESIMの方が取り扱いはよさそうですしね。

ちなみに両方ともSIMロック解除非対応端末ですよ。なにかしらの方法でSIMロック解除されたのでしょうか。

回答 No.3 
okitaomoteマスター

mineo-label 連携済みokitaomote さん

  • iPhone SE docomo docomo

1枚のsimを両方の機種で差し替えて使いたいということでしょうか。

いずれLGV31のほうというか、VoLTE対応の機種はVoLTE simしか使えないことがはっきりしていますので、VoLTE simを選ばれることをお勧めします。

最近のドコモの機種をsimロック解除した場合でも、auのsimを使う場合はやはりVoLTE simでしかデータ通信できないことが分かっています。

VoLTE simが出る前の機種は制限をかけられていないからsimロック解除すればVoLTE simでもデータ通信ができるようですが、VoLTE sim対応の機種になってからは、VolTE simでないと使えないようにauが制限を掛けているものと思われます。

私もLGL22をsimロック解除して使っていますが、simロック解除できるのはファームウエアLGL2220dまでで、それ以上にアップデートするとsimロック解除が無効になってしまうんですよね。simロック解除した状態ではVoLTE simでデータ通信ができましたが、ofにバージョンアップしたら使えなくなってしまいました。そこで再度バージョンダウンしたら今度また使えるようになったという経験を持っています。バージョンアップにはくれぐれもご注意を。

回答 No.5 
ryo8562ルーキー

質問者 ryo8562 さん

okitaomoteさん、詳しくありがとうございます。22にvolte SIMを入れた場合、SMSは使えるんでしょうか? 追加で思い出しまして。

回答 No.6 
okitaomoteマスター

mineo-label 連携済みokitaomote さん

  • iPhone SE docomo docomo

>>5 ryo8562さん

今実際にLGL22にVoLTE simを差し込んでSMSの送受信を試してみましたが、送信も受信もできなかったです。断言はできませんが、無理っぽいです。

speedtestやウエブへのアクセスはできたので、データ通信ができることは間違いないですが。

回答 No.7 
okitaomoteマスター

mineo-label 連携済みokitaomote さん

  • iPhone SE docomo docomo

>>6 okitaomoteさん

SMSアプリの問題で送受信できない可能性もあるので、今度普通のnano simに取り換えてSMSの送受信を試したら普通にうまくいきました。

SMSを使いたいのであれば、LGL22はやはり普通のnano simで使われたほうがよいと思います。

回答 No.8 
ryo8562ルーキー

質問者 ryo8562 さん

okitaomoteさん、またわざわざありがとうございます。つまり、22でSMSを使いたいなら、LTE用を使うしか無理ってことですかね。

回答 No.4 
かくいちマスター

mineo-label 連携済みかくいち さん

  • Xperia Z4(SOV31)au mineo(au)

Screenshot_20170130-185844.png

auのXperiaZ4(SOV31)にLTEsimを入れるとパーソナルロック中となり、通信できないし、アンテナも立ちません。
simロックステータス画面でも「許可されていません」と表示されます。

あ、もちろんsimロックは解除済みです。

これはauで販売されたVoLTE機にほぼ共通の仕様のようです。
(いろいろな書き込みを見る限りですが)

回答 No.9 
かくいちマスター

mineo-label 連携済みかくいち さん

  • Xperia Z4(SOV31)au mineo(au)

訂正
auのXperiaZ4(SOV31)にauのLTEsim(非VoLTE)を入れるとパーソナルロック中となり、通信できないし、アンテナも立ちません。

auのを追加でお願します。

これ以上ありません。