Q&A
解決済み

突然通信できなくなりました。4G表示は出ています。

いきなり使えなくなりました。もう半日経ちますが戻りません。機内モードでもないし…他のWi-Fiは通信出来るのに〜
どうしたら戻りますか?
今日の仕事で使いたいので…至急回答宜しくお願い致します。


9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

キャロライン さん
こんにちは
お使いの端末によって対応も変わってくると思いますので、機種は書いておいて頂けると適切な回答が頂けると思います。

本体の再起動
機内モードのオン/オフ などが、一番簡単にして頂けることだと思います。
設定などは、簡単に変わる事はないと思いますが、念のために見直されるのも効果的な事もあります。
本体で触れる部分は、あまり無いのですが、SIMの出し入れで接触不良が改善する事もあります。

以下もご参照くださいね。
http://support.mineo.jp/usqa/trouble/trouble/net/4209269_8892.html
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
あいだの2件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>8 キャロラインさん
こんにちは
こちらのサイトの記事を見ると、クイック設定の中の「モバイルデータ」に誤って触ってしまいそうな雰囲気ですね。チェックしてみられてはいかがでしょうか。

ZenFone 2 で突然、格安SIM によるデータ通信ができなくなる原因のひとつとその対処法 | なにごとも経験
http://www.nanigoto.com/データ通信/
  • 11
キャロライン
キャロラインさん・質問者
エース

iPhone XR

>>11 suzuki_mineoさん
mineoサポートダイヤルに連絡してみました。
接続が関係していたようです。
治りました〜!
色々なご提案有難うございました。
  • 18

iPhone X SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 16 件

どの端末をご利用ですか?
プランは?
  • 1
キャロライン
キャロラインさん・質問者
エース

iPhone XR

>>1 輝川 流一さん
Androidです。ASUSです。
通信だけで、通話はありません。
  • 3
キャロライン
キャロラインさん・質問者
エース

iPhone XR

>>3 キャロラインさん
mineoサポートダイヤルに連絡してみました。
接続が関係していたようです。
有難うございました。
  • 14

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

こんにちは

大変でしょうが、情報が少なすぎます

機種名や契約プラン、その他もう少し詳しい使用情報を入れないと、回答者も予測が出来ません

宜しくお願いします
  • 2
あいだの4件を表示
キャロライン
キャロラインさん・質問者
エース

iPhone XR

>>10 BENPHONEさん
aプランです。
mineoサポートダイヤルに連絡してみました。
接続が関係していたようです。
治りました。有難うございました。
  • 16

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>15 キャロラインさん

そうですか

接続のどの辺がおかしかったのか気になりますが、とりあえずは良かったですね♪
  • 17

iPhone 6s au(その他) ベストアンサー獲得数 4 件

これだけの情報では答えようがありません。
リンク先をご確認いただきますようお願い致します。

http://www.slideshare.net/IIJ_techlog/iijmio-meeintg-9
  • 7
キャロライン
キャロラインさん・質問者
エース

iPhone XR

>>7 スーマちゃんさん
Androidです。ASUSで通信だけです。電源きっても変わらず、今からSIMを出し入れしてみます。
  • 9
キャロライン
キャロラインさん・質問者
エース

iPhone XR

>>9 キャロラインさん
mineoサポートダイヤルに連絡してみました。
接続が関係していたようです。
治りました〜!
有難うございました。
  • 19

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 383 件

モバイルデータ通信の設定で上限になっていて通信の制限が掛かっていませんか?
  • 12
あいだの1件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 383 件

>>20 キャロラインさん

無事に接続できたようですね。
あと、全てに同じ回答をしなくても大丈夫です^^;

一番最後に新規で1つ書けば、みんな分かると思いますよ。
  • 29
キャロライン
キャロラインさん・質問者
エース

iPhone XR

>>29 真里亞さん
そうだったんですね〜!
色々な方から返信があったので、返答に追われた感じだったのですが、今度からは安心して向き合えます。有難うございました。
  • 33

Pixel 7a(mineo(docomo))

解決おめでとうございます。
ですが、接続が関係していた。
ということだけで、具体的な解決法は不明でしょうか?

サポートに電話したら解決する。
サポートに電話するしか解決策はない
ということですか?

サポートに電話しなくても解決するのであれば、
みなさんも今後の参考になると思うのですが。。。
  • 21
あいだの1件を表示

Pixel 7a(mineo(docomo))

>>24 キャロラインさん

結局のところ
根本原因は不明なのでしょうか。
  • 25
キャロライン
キャロラインさん・質問者
エース

iPhone XR

>>25 KITT3000さん
私も良くわからなかったのですが、モバイルネットワーク画面から言われるがままに設定をし直した感じでした。
CPAにした後、色々な確認をしながらパスワードも入れ直して気が付いたら通信出来てました。
原因をきいたら、時々接続がうまく行かない事があるようなお答えでしたが…私自身が詳しくないので、そこまででした。
  • 26
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

もし読んでいただけるんでしたら 今後のために 不調の時は、機器の型番 sim の型 など 入れていただくほうが、いいですね 機器は、その型番により結構 不調の中身が、特徴が、出ます asus だけだと よくわかりません zenfone 3 だと、もともと sim socket が、甘いという弱点が、あるようなので sim の差し替え等で なおるかもしれませんが、ある片の提案は、sim にセロテープを2枚 張るといい というのもあります まあ リスキーですが、一枚程度張るのは、いいかと感じます
  • 22
キャロライン
キャロラインさん・質問者
エース

iPhone XR

>>22 音吉さん
ご提案ありがとうございます。回答いただいた方々から機種やプランなどのお問い合わせがあり、情報不足だったと反省しています。
急ぐときこそ一度の内容を充実させないといけないですね!
初めてQ&Aを利用しましたが、勉強になりました!
有難うございました!
  • 23

HTC U11 601HT SoftBank(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 28 件

質問に答えようとして機種やプラン等を皆さんが聞かれてるのに全然回答していません。
もう既に解決済みだからどうでもいいのでしょうが、質問するときのマナーも大切ですね。
  • 27
キャロライン
キャロラインさん・質問者
エース

iPhone XR

>>27 てんがろんさん
機種やプランもじぶんの認識が浅くて調べながらでしたので返答が遅くなりました…
慌てて質問したものの、こんな展開になるとはわからないまま答えるのも必死で…すみませんでした。
  • 28

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 383 件

今回、早急に使わなければならないとい状況で通信が出来ないという事態になっていたため、なかばパニック状態になっていたかも知れませんね。

通信が出来なくなったという投稿は時々見かけるのですが、機種とプランの組み合わせによって対処方法が違う場合もあります。


ASUS のスマホでも、

ZenFone 3 Max (ZC520TL)
ZenFone Go (ZB551KL)
ZenFone 3 Laser (ZC551KL)
ZenFone 2 Laser (ZE500KL)
ZenFone Selfie (ZD551KL)
   ・
   ・
   ・

の様に何種類もあり、Android のバージョンも違うと操作や設定方法なども変わって来ます。


また、iPhone と Aプランの場合ではつながらなくなったという事が比較的起こりやすいようで、端末の再起動や機内モードのオンオフの組み合わせで改善する事が多いようです。

端末によっても操作方法(設定での表示や項目の違い)が違ってくる事もありますので、同じ端末を利用されている方がいれば、より細かい操作手順が書き込まれる事もあります。
特定の端末でよく発生している現象というのもあるので、端末を伝えるというのはかなり重要な事になってきます。

あなたの端末と私の端末は違うので、一般的な回答しか書けません・・・と、言う事ですね^^;

端末とプランは何ですか?という質問が多く書かれているのはこのためです。


おそらく、スマホが入っていた箱は手元にあると思いますので、機種名と出来れば型番をメモしておくなど、質問の際にはあわせて書き込まれると良いかと思います。
確か設定の端末の情報あたりでも機種名とか型番が確認できたような気がします。


今後質問される際の参考になりますように。
  • 30
あいだの1件を表示
キャロライン
キャロラインさん・質問者
エース

iPhone XR

>>31 真里亞さん
色々なパターンがあるんですね〜!
早速マイページに設定して、まずは自分の状況を把握したいと思います。
細やかな返答に感謝致します!
  • 32

moto g64 5G(mineo(docomo))

>>32 キャロラインさん

私も昨夜トラブって質問をして、温かい王国メンバーさん達のおかげで速攻&即効解決しました。自分のド素人ぶりをさらしたばかりです😓

私が言うのも何ですが、ドンマイです🌷😆
  • 34