Q&A
いつでもOK

1GB近くの通信量が1分くらいで消耗した

先程フリータンクからおろした約1GBを受け取ったため、
テザリングを使いアプリの漫画を読むため通信制限モードを解除しました。
この時点では1GB確かにありました。
そして漫画をダウンロード
漫画のデータ量は大体20MB程度です。
どのくらい減ったのか通信料をチェックしてみるとほぼ1GB近く通信量を消費していました。制限をといて1分くらいでです。
ちょっと原因が全くわからないのですが、通信制限モード時に使った分は制限モード解除後に減らされるのでしょうか?


5 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 152 件

OSや端末名を教えていただけますか。手がかりなしでは,回答が難しいと考えます。

https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/6660

なお,通信量については上記ご参考になさって下さい。全体量のカウントとしては節約オンも含まれます。高速通信量は減りません。

ご参考まで。

よろしくお願いします。
  • 1

通信量をどうやって確認されたかはわかりませんが残量が減ったということですよね。

節約スイッチをOFFしても、それ以前が加算されることはないと考えます。
今回デザリングということですがPCでしょうか?
パソコンをデザリングすると思いのほか通信量がかかります。スマホ向けの画面とPC用の画面とでは表示だけで全然ちがいます。HPにバナー等があれば尚更ですしPCは完全にマルチタスクで何が裏で動いているか全く不明です。
  • 2

ベストアンサー獲得数 6 件

こんにちは。

先日、残容量が1GBの時にゲームのアプリがアップデートされ、ダウンロード中と出ました。
20分後位に残容量を確認すると残り300MBしかくて、びっくりしました。
普段は1日300MBも使わないのにたった20分で700MBも使用していたので、何にそんなに使ったのかとiPhoneの設定画面からモバイルデータ通信を確認するとゲームのダウンロードに500MB以上の使用と出ました。

Androidはわかりませんが、モバイルデータ通信量も確認されると何に消費したのかの手がかりになるかなと思い、体験談を書かせて頂きました。
  • 3

iPhone 7 SIMフリー(mineo(docomo))

こんにちは
「モバイル通信」と「wi-fi通信」で
挙動が変わる様です。
iPhoneは充電中のwi-fi接続だと
バックアップが自動で動きます。
Windowsパソコンも
従量課金接続がオンになっていなければ
WindowsUpdateとかやります。
従量課金接続がオフなら通信節約の動きをする様です。
Androidはよくわかりませんが同様なのではないでしょうか。

何も間げずにテザリングすると使用機器は
wi-fi(=通信はタダ?!)の動きをとります。

なので「ポケットwi-fi」に準ずるものは
要注意に思っています。
  • 4

まさに私もその現象に出会いました
フリータンクでもらった1ギガが瞬殺されました
Mineoに問い合わせても使ったとしか思えませんと言われました
翌日追加購入したパケット1ギガも瞬殺されました

問題はWindows10にありました
Windows10はバックグラウンドで強制アップデート含め
大量の通信をします
それであっという間にギガが減るんです

「従量制課金接続として設定する」というタブを捜して
オンにしてください。
それで問題は解決するはずです。

2000円以上損をしてわかった結論です。
  • 5