Q&A
解決済み

節約スィッチ ON 状態はパケット消費する?

教えてください。 初心者みたいでスイマセンです...
過去スレッド検索しましたが、多すぎてフィットしません。
先週の水曜日ごろから、初めて節約モードにしたのですが
毎日 1MB、2MB程度のパケット消費されています。
(正直、0MBに近い消費で累計でnMBになると理解していました)
天地神明に誓って オン状態 を維持しています。
節約モードでもパケット消費する状況って教えてください。
特段、パケット消費を抑えたいととかではなく、ここしばらく自宅で
文鎮状態で放置することになったので、初めて 節約オン にしてみたのです。
過去スレッドとかは拝見していましたが、他人事のように横目で見て
いたので気にしていませんでした。
これを機会に仕様を理解したく投稿させていただきました。


8 件の回答

ベストアンサー獲得数 1 件

減らないはずですよ。。。何を見て減ってるといわれてますか?
  • 2
あいだの2件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

スクリーンショット_(340).png

ONにしていても、0MBではない。それであってます。

おそらく、これを見ているのでしょうが、下のほうにこうかかれてあります。
※通信速度制限時に使用したデータ通信量も含まれます。

通信速度制限時というのは、すなわち、mineoスイッチON状態ということなので、ONでもカウントします。


データ容量は消費しないので、ご安心を。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8
かねやん
かねやんさん・質問者
SGマスタ

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>8
 モヤモヤ払拭ありがとうございました。
 なるほど、そういうことでしたか! 理解できました。
 節約on状態はここ1Week程度なので、11月に入ってから自身で確認
 できると思うので、その際に 「0」 を実感します...m(_ _)m
  • 13

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

節約スイッチオンの時はパケットを消費しないというのがマイネオに見解ですので消費しないと思っていました。
毎日消費しているというデータが表示のミスなのか実際の消費なのかをマイネオに確認してみるのが良いと思います。
もし、実際に消費しているのであれば、マイネオとして「消費しない」と言っていることが間違いなわけですから、大事なことですよね。
  • 1
あいだの1件を表示

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

>>3 かねやんさん

https://support.mineo.jp/setup/guide/mineo_switch.html
「節約ON 」時はデータ通信量が減りません。」と記載されています。

もしかして、端末の「データ使用量」を見て言っているわけではないですよね?
  • 5
かねやん
かねやんさん・質問者
SGマスタ

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>5 えんがわさん
マイページの 「データ通信推移(直近四日間)」を見てますです。
見る場所間違ってます....???
mineo歴2年半近くになりますが、初めてのことで....
パケット消費量そのものはどうでもよいのです....
  • 7
ぶぅ
ぶぅさん
ベテラン

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

> 節約モードでもパケット消費する状況って教えてください。

節約モードは、あくまでも「低速通信モードに切り替えるだけ」なので、パケット消費を完全に「OFF」にする訳ではないと理解しております。

意識的に使用しているアプリだけが通信するわけではなく、アプリを完全に終了させずに裏側で動作し、かつ、インターネット網で通信しているアプリもあるので、状況によってはパケット消費は起こりえます。

私はiPhoneユーザなので、Androidの事は分かりませんが、モバイル通信(Wi-Fi接続ではない状態)がバックグラウンドでも「ON」の状態で設定されているアプリがあれば、必要なければ「OFF」にしておくことで、パケット消費は減らせます。

完全にパケット消費させたくない場合は、「機内モード」にするか、電源「OFF」の二択でしょう。
  • 9

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 4 件

Screenshot_2016-10-25-00-24-53.png

かねやんさん。
私はほとんどON (節約)の状態が多い使い方をしています。
実際の使用量を確認されるなら、今月の使用状況内訳の中の使用量から判断されたらと思います。
ここの値はON の状態ではカウントされないはずですが、いかがでしょうか?

かねやんさんが見られている数字は、きりぞのさんの内容通りでON の状態でもカウントしてしまいますので今回の確認には参考になりません。
  • 10

ベストアンサー獲得数 1 件

かねやんさん
私も常時節約スイッチONで使用しております。
で、気になってデータ通信量推移を確認したら、確かに直近4日間で少しづつ消費しています。
ですが、マイページの残容量は全く減っていません。
ですから、実際には消費されていないようです。
理由はわかりません。
こんな回答でお役に立てるでしょうか。
  • 11
hisa
hisaさん
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 22 件

節約スイッチについての注意事項があります。

過去に「節約オンで一晩で2GB消費した。」と言う実例があります。

節約スイッチは、「mineoマイページ」と「マイネオ・eco(アプリ)」の二カ所にあり、
「mineoマイページ」でスイッチ操作した後で「マイネオ・eco(アプリ)」を起動して表示を見ると、表示が違っている場合があります。

その場合は、「マイネオ・eco(アプリ)」で「更新」しないといけません。

私はシステムのバグだと思いますが、「それはマイネオの仕様!」だそうな(笑)
  • 12
hisa
hisaさん
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 22 件

>>12 hisaさん
追伸
興味のある方は、上記をお試し下さい。

節約スイッチの切り替えは、直後はできません。

上記の操作(mineoマイページから!)を2度、すれば、2度目には、表示の不一致が生じます。(私はアンドロイド端末です。今確認しました。)

「マイネオ・eco(アプリ)」のキャッシュが働く為のバグです。マイネオスイッチの表示は、キャッシュは無意味なのです。
  • 14
かねやん
かねやんさん・質問者
SGマスタ

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

皆様へ
 色々とコメントありがとうございました。
 きりぞのさんのコメント(回答)でモヤモヤした霧が晴れましてございます....。m(_ _)m
 mineoでスィッチが提供されて以降、色々なスレッド拝見はしていましたが
他人事で斜め読み程度だったので、記憶にも記録にも残っておりませんでした。
100円程度のことですが、パケット容量見直しや節約も検討し始めて
いるので、参考になりました。 ありがとうございました。
  • 15

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

こんにちは
「消費」という言葉に誤解が有りそうです

スマホの電源を入れ、モバイル通信をONにして、WiFi環境から離れた場合はmineoスイッチの状況によらず意図しない通信が行われます
この通信量が日別の使用量として表示されます
つまりパケットを消費します

mineoスイッチをON(節約モード)の場合でも上記と同じですが、この場合は「消費」したパケットを所持しているパケット残量から差し引かなくなります
この状況を明示的には表現していませんが、スイッチで表示される残量では「消費」されていないように見えます

スイッチON時の使用量を明示しないmineoの仕様によってこういう風になっています
今後改善があるとアナウンスされていますが、現状では残量に注目していればスイッチ効果を実感できるかと思います
  • 16