Q&A
解決済み

デザリングができないとは

マイネオsimに差し替えて設定したのですが
Bluetooth
パソコンとのUSB接続は可能なのでしょうか?
自宅の車とのBluetoothはいけました
パソコンは新しいパソコンがくるのでこらからペアリングするのですが
デザリングができないと
USB接続も無理なのでしょうか?
スマホの画像をパソコンに取り込みたいのですが。
回答よろしくお願い致します


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

ベストアンサー獲得数 3 件

可能です。
おっしゃってるのは、Bluetoothで無線通信してデータのやり取りをするだけの話であって、テザリングとは関係ないので。

テザリングとは、

インターネット <-> スマホ・タブレット・ルーターなど <-> (SIMがないなどで)単体ではネット接続出来ないスマホ・タブレット・PCなど

というように、一番右側の機器が、中央の機器を橋渡し役として経由して、インターネットに接続する事です。


例えば、以下のように、スマホとタブレットがあるとします。

・スマホ mineo契約ありで、単体でネット通信できる
・タブレット 月額契約なしで、単体ではネット通信できない

ここで、タブレットでネット通信したい時は、ネットに繋がってるスマホを中継して行います。
これがテザリングです。

この場合は、

インターネット <-> スマホ <-> タブレット

となります。
タブレットが、2台目のスマホ、パソコンなどの場合でも同様です。

…と、解説書いてる間に、回答2件増えてて、出遅れました(^^;
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
あいだの1件を表示

ベストアンサー獲得数 3 件

>>7 まりも7さん
デザリングの種類に
Bluetooth
USB接続
wifi
があります

テザリングのUSB接続は出来るかと聞かれたら出来ないと言う回答で合っています。
なのでヘルプデスクは間違っていないと思います。
スマホの画像をUSB接続でPCに移動出来るかと聞かれたら出来るになります。

始めはみんな知らない事だらけですが、1つずつ憶えていくと、いつの間にか詳しくなっていますよ。
  • 8
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>7 まりも7さん
>デザリングの種類に
>Bluetooth
>USB接続

なるほど!ここで混乱されたのですね。

テザリングの場合
ネット---iphone----PC、ナビ
        ↑
このiphoneとPC,ナビとの接続方法が
wi-fi、bluetooth,USBと3種類選べます。

しかし、mineoではテザリングができないので
3種類どれを選んでも”できません”となります。
なので、ヘルプデスクの回答は正解です。 

まりも7さんがやりたい(できた)こと
・写真をとりこみたい
・車とBluetooth接続できた
はテザリングできなくてもできることなので
混乱してしまったのだと思います。

先ほどはチップありがとうございましたm(_ _)m
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

はじめまして、まりも7さん

まず、テザリング(Tethering)とは、iPhoneを仲立ちとして、パソコン等とインターネットを接続することを言います。

確かに mineo の au プランでは、 iPhone 6 Plusではテザリングができないこととなっていますが、「スマホの画像をパソコンに取り込みたい」ということに関しましてはテザリングの可否は関係がありません。

これまでができたのであれば、全く同じ方法でUSBでパソコンとiPhoneを接続し、iTune を使うなどして画像を取り込むことは可能です。
  • 1
まりも7
まりも7さん・質問者
ルーキー

>>1

ご丁寧にありがとうございました^ ^ヘルプデスクに問い合わせたら、できるかどうかやってみないとこちらでは回答できないと言われ、別のヘルプデスクの人にははっきりできないと断言されて…スマホの画像がいっぱいの状態でマイネオに乗り換えたので困っていました。
安心しましたm(_ _)m
本当にありがとうございました
  • 6
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

パソコンとのUSB接続で画像の取り込みは可能です。
USB接続するとiphoneが認識されるので、直接操作でOKです。

車(ナビ付きオーディオ?)とBluetooth接続ですが
テザリングができないのでネット通信はできません。
多分、スマホ内の音楽再生とか、ハンズフリーの通話のペアリングだと思います。
  • 2
まりも7
まりも7さん・質問者
ルーキー

>>2 かごめそーすさん

ご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m安心しました。
マイネオのヘルプデスクでは
できないと言われたのですが、納得できないのでこちらで質問しました。
ありがとうございましたm(_ _)m
  • 5
まりも7
まりも7さん・質問者
ルーキー

ご丁寧にありがとうございましす。マイネオのヘルプデスクに問い合わせたら、はっきりできると答えれませんと言われ、もう一回べつの人に聞くとできませんと断言されたので、どうなってるのか困惑してました。
安心しました、本当にありがとうございましたm(_ _)m
  • 4

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

>>4 まりも7さん

質問の仕方がまずかったのでは無いですか?

iPhoneのデータをUSB接続でPCにバックアップ出来ますか?
と聞けば良かっただけですよ。

PCはiPhoneと通信すれば良いのでバックアップ可能です。
  • 10