Q&A
解決済み

RT-AX56UでのUSBテザリング接続での4Gと5Gの速度差

situke
situkeさん
レギュラー

現在、家庭内wifi環境として
ASUS RT-AX56Uに楽天モバイルesimのrakuten miniをUSBテザリング(USB3.0)で接続しています。

楽天のプラン的には5G対応してますが
現在端末が4Gなので、速度的には4Gです。
端末を5Gにすると単純に速くなりそうな気もしますが
機能が「3G/4G USBモデム」なのとマニュアルに速度などの記載は無いため、そもそも繋げられるかどうかも含め、どうなのかな?と気になっております。
最高でもUSB3.0の転送速度は超えないでしょうが…

既に5Gで動いてます!or動かなかった!という方がいらっしゃったら教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。


3 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,035 件

ASUS RT-AX56Uは5G対応なので、5Gの基地局の電波を拾えばWi-Fiで接続する端末は5G非対応だろうが、3G専用であろうが関係ありません。関係あるのはWi-Fiの規格で、acさらにはax対応なら速度アップします。
気を付けたいのが、5Gと言っても4G転用の5G、5G NRだと速度は4Gと変わらない「なんちゃって5G」だと効果がありません。
  • 1
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,035 件

>>3
完全に理解が間違っていました。ASUS RT-AX56UはSIMの入るWi-Fiルーターではなく、WAN側をスマホのUSBテザリングにして家庭内のWi-Fiを作っているのですね。
であれば、テザリングに使うスマホに5G対応のものを使えば速度はアップする可能性はあります。

ただ、定常的に家庭内Wi-Fiを作るのであれば、SIMを入れて使う専用のWi-Fiルーターを使う方がいいです。スマホのテザリングはスマホの負荷が大きくなりますし、効率も悪いです。

私はメルカリで8,000円台で買ったWi-FiルーターSpeed Wi-Fi Home 5G L12に楽天モバイルのSIMを入れて使っています。我が家は楽天モバイル4Gエリアですが、Wi-Fi接続したスマホで下り50Mbpsほどの速度が出ています。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
situke
situkeさん・質問者
レギュラー

Pixel 4a(mineo(au))

>>4 えでぃさん

回答ありがとうございます!

なるほど…そういうホームルーターは回線とセットでそこの回線でしか接続出来ないと思っていましたが、
本体のみ購入できて他社simでも普通に使えるものなんですね。
知らなかったのですごく参考になりました!

rakuten miniがesimオンリーなのでesimでしか考えておりませんでしたが
その方法がありなら物理simに戻してもいいかなと思いました。

ありがとうございました。
  • 5
あとの2件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

使ってはいませんが取説を見てみました。
3G/4Gとあるのは、単に当時は5Gがなかったというだけで、USB接続のモデムを利用する点について、5Gだから使えなくなる理由はないでしょう。
速度に関してはよくわからないですね。
USBがどれだけ速度が出るかでしょうか。
  • 2
situke
situkeさん・質問者
レギュラー

Pixel 4a(mineo(au))

>>2 ヨッシーセブンさん

回答ありがとうございます!

3G/4Gと書かれてたのでそう思ったのですが、
たしかに出た当時に5Gがまだだっただけのようですね。
それなら気にせず使えそうです。

USB3.0の転送速度マックスまででも
楽天回線自体で比較して5G回線が4G回線より速くなるならやってみようかなと思いました。
ありがとうございました。
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 230 件

Screenshot_2022-07-26_at_20-30-05_RT-AX56U_-_スペック|Wi-Fiルーター|ASUS_日本のコピー.png

回答対象者ではございませんが、5G対応モバイル端末のテザリングで5Gの通信速度を発揮させようとするのでしたら、以下の2点がUSB3.0(≒USB3.1 Gen1)以上である事が必要不可欠でしょうか。
・モバイル端末のUSBポート
・USBケーブル

以下、回答にあたっての参考ページですわ
☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
▶︎ RT-AX56U - スペック|Wi-Fiルーター|ASUS 日本 https://www.asus.com/jp/Networking-IoT-Servers/WiFi-Routers/ASUS-WiFi-Routers/RT-AX56U/techspec/

▶︎ USB 3.0(3.1 Gen1)対応スマートフォンまとめ - Androidについて https://windroid.work/2022/02/usb-30-gen1-sp.html/
▶︎ USB規格による速度比較(2.0、3.0、3.1) https://note.cman.jp/usb/usb_standard/

▶︎ モバイルWiFiルーター/USBモデムのUSBテザリング設定方法 | サポート 公式 | ASUS 日本 https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1000807/
▶︎ AndroidスマートフォンのUSBテザリングの設定方法 | サポート 公式 | ASUS 日本 https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1045247/

▶︎ 価格.com - 『USBテザリング』 ASUS RT-AX56U のクチコミ掲示板 https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001252008/SortID=24135987/
▶︎ 楽天モバイルUN-LIMITを固定回線化、無線LAN親機とUSBテザリング対応ASUSルーターを使ってみる https://kakuyasu-sim.jp/rakuten-un-limit-home-router
▶︎ ASUSのWi-Fiルーター「RT-AC68U」のデュアルWANにWiMAX 2+ルーターやスマホを設定する方法 http://shimajiro-mobiler.net/2018/12/31/post57995/
▶︎ ASUSの無線LANルーター RT-AC1200HPの3G/4G USBテザリングの使い方 | ガジェライブ! https://gadget-live.net/asus-router-usb-tethering/
▶︎ 【楽天回線の固定回線化】Wi-Fiルーター『RT-AX56U』によるUSBテザリングの方法 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=4YUjyrnw3eo
  • 9

medal ベストアンサー獲得数 230 件

嗚呼、解決済みなのを確認せずに自慢げに書き込んでしまいましたわ…お恥ずかしい
  • 10
situke
situkeさん・質問者
レギュラー

Pixel 4a(mineo(au))

>>10 teloseaさん

回答ありがとうございます!

参考に貼ってもらってる記事など参考に、既に環境は構築していたのですが
そこから5Gに変更したときの動作などまで確認されてるものは見つけられなかったため
質問させていただきました。

とりあえず特に問題は無さそうなので5G端末に替えてみようかと思っています。
  • 11