Q&A
なるべく早く

iPhone5でのテザリング

ご親切な方、詳しい方、どなたか教えて下さい!
家にある、使っていない端末(iPhone5ソフトバンク)を、Wi-Fiルーター代わりに利用したいと考えています。1ギガプランにパケ放題プラスを付けて、安価での運用を狙っているのですが、mineoのソフトバンク回線は遅いと評判なので心配です。常に低速モードで使う場合も、他の回線に比べて実感するほど遅いのでしょうか?
繋げたい端末は、iPhoneやiPad、Androidスマホなど、最大同時に4台の予定です。基本的に動画視聴はなく、特に高速にする必要のない使用です。
それでもソフトバンク回線はやめておいた方がよい、ということになれば、シムフリーのAndroid端末で、ドコモ回線のシムを入れて使うことも検討中です。ただ、その場合、端末がいつダメになるかの不安と、持ち運ぶ時には重い事、バッテリーの持ちが悪い事がネックになっています。
どうしたら良いかアイデアを聞かせて下さい。宜しくお願いしますm(__)m


5 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

iPhone5をSプランとパケット放題でWi-Fiルーター代わりに使おうとされているのですね。
iPhone5自体の通信速度は、昼休みを除いて1.5Mbpsは出ると思いますが、iPhone5の能力も低いのでWi-Fi側の速度はそれ以下になり、さらに最大同時に4台の運用となるとかなり厳しいですね。

長時間テザリングするなら、多分モバイルバッテリーかACアダプターで充電しながら使うことになると思いますが、iPhone5のバッテリーを痛めます。素直にWi-Fiルーターを使われることをお勧めします。
  • 1
あいだの21件を表示
mineo次男の嫁
mineo次男の嫁さん・質問者
エース

>>32 えでぃさん
事務手数料が無料になるだけでもありがたいです。
端末セットで使える特典も持ってますが、
今回は端末要らないかな。
紹介制度について調べてみます。
どなたかに紹介してもらえば
その方に特典が入るんですよね
因みに私にはmineo友達はいません(^_^;)
  • 33
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>33 mineo次男の嫁さん
マイネ王メンバーの紹介用URLをプロフィールに書いている人もいます。
今回はエントリーコードをお持ちなら、それをお使いになれば良いと思います。
  • 34
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

スマホでのテザリングは駄目だという意見がありますが、最近の端末だとテザリングでそれほど電力は消費しないというのが私の感覚です。

でも、iPhone5だとテザリングでの電力消費は大きいと思います。
私が使っているiPhone6sでも、テザリングで使うとバッテリー消費がとても多いです。

iPhone5を使ってのテザリング運用は私としてはおすすめしません。
  • 2
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 794 件

>繋げたい端末は、iPhoneやiPad、Androidスマホなど、最大同時に4台
→その4台の中で、テザリングの親にできそうなのはありませんか?新しそうな端末はどれですか?
  • 8
あいだの1件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 794 件

>>9 mineo次男の嫁さん
ZTE Blade V580 持ってますよ。
確かに古いですが、テザリングの親としてのみ活用するのなら、アリではないでしょうか。
D/SプランのnanoSIMでデータ通信できますので、一度Tryされて、様子を見られても良いかと。
  • 10
mineo次男の嫁
mineo次男の嫁さん・質問者
エース

>>10 BM320Iさん
少々マニアックなZTEの同じ機種をお持ちだなんて、なんか嬉しくなりますね♪
シムフリーすですが、au回線には対応してないのですね。大変貴重な情報をありがとうございます!
素直にルーターを購入するしかないと思っていたので、もう1度悩んでみることにします。
ありがとうございました。
  • 11
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

私自身、ZenFone 6のデータ通信はmineo_Sプラン(音声はOCN)ですが、
>>mineoのソフトバンク回線は遅いと評判なので
...ということはありません。むしろ、mineo_Sプランは利用者が少ない(全体の2%くらい)ので、速度的には問題ありませんよ♪


さて、本題ですが、iPhone5をテザリング専用端末にはしないほうが良いです。
常にWi-Fiを飛ばしたいならば、モバイルWi-Fiルーターを購入したほうが良いです。安価なものとしては、新品ならばMP02LN辺りが良いと思います。2.4GHz帯も5GHz帯もいけますので。
  • 12
mineo次男の嫁
mineo次男の嫁さん・質問者
エース

>>12 wzjmさん
ありがとうございます。
教えていただきました型のルーターを、早速検索してみます。
ソフトバンク回線への偏見も見直します。
貴重な情報に感謝です!
  • 14

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

どこにも触れられていないのですが、そもそもの前提としてご自宅に固定回線(NTTなどのひかり回線、ADSL等)は引いていない、ということでよろしいでしょうか?
  • 20
mineo次男の嫁
mineo次男の嫁さん・質問者
エース

>>20 nori@seikapapaさん
はい、それで間違いありません。
そもそも論、大切ですね(^_-)-☆
  • 23