Q&A
自己解決済み

携帯電話のデザリングでパソコンのネット環境は可能ですか?

質問お願いいたします。
自宅にネット環境がない中で、現在契約中のマイネオの携帯でデザリング機能を使ってパソコンでネットを閲覧したいと思っております。
かのうでしょうか?


15 件の回答

HTC U11 601HT SoftBank(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 28 件

問題なくできますよ。
ただ、スマホの通信なので混雑時間帯は通信が遅くなります。
なお、デザリングではなくテザリングです。
  • 1

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

可能ですよ。
スマホによるテザリングをDプランでやってます。
 最近、有線接続によるUSBテザリングの方が安定してる分かったので、PCのアップデートはUSBテザリングで行ってます。

あと、モバイルルーターをaプランでも運用してます。割と安定してますよ。

ただし!
これはたまにネットサーフィンやるくらいの超ライトな使い方の我が家だからこそで、それなりに使う方にはオススメできません。
 低速(mineoスイッチオン)だとかなり厳しいので、普通に使いたいなら普通にパケットを消費する事になりますが、それだとわざわざmineo契約でテザリングで運用するのはコスパ悪いです。
 PCをガッツリ運用される方は、普通に30GB/月くらいのwifi契約して環境を整えた方が結局は、ストレスなくしかも安くつきますよ

 私は、PCのアップデートは夜間フリーを利用してやってるだけで、昼間にパケットを消費してやる事はありません。
  • 2

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 258 件

テザリングは出来ますよ。
実際、私も、移動中でのパソコン作業では、クラウドの書類を書き出し閲覧保存をテザリングでおこなっています
しかし、テザリングでのPC作業は思ってた以上にパケットを消費します。可能であれば、お昼の使用をゆずるねで献上して、夜間フリーで使われるのが良いかと思いますよ。
  • 3
es2235
es2235さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense7(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 95 件

できるのは他の方が書いてるので
「従量課金接続設定」にしとかないと
WINDOWSアップデートが勝手に走って
パケ死する場合がありますので気を付けてください。

あと、パソコン回線として使うならシングルプランを1回線追加して
ゆずるね10回以上翌月夜間フリーの回線を作るといいかと。
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 418 件

名称未設定_2.jpg

https://mineo.jp/device/devicelist/?word=SCV37&sim=au_all
このとおり、テザリングで使えます。

タイトルの下に表示されている
Aプラン nanoSIM (VoLTE非対応)
これはVoLTE対応SIMの間違いですよね?

パソコンとスマホが揃っているのならすぐにテザリングできますので
お試しになれば良いと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=3mTKYlgFbdk
これが参考になると思います。
  • 5
t.a.k
t.a.kさん・質問者
エース

>>5 yoshi君さん

なんども動画見させていただきました。

ありがとうございました‼️!!
  • 18

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

SIMの組み合わせさえ間違っていなければ使えますよ
  • 6

ベストアンサー獲得数 1 件

バッテリーの消費が早く成り、スマホでの電話が出来なく成るかも知れませんので要注意ですね! 
  • 7
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。

>携帯電話のデザリングでパソコンのネット環境は可能ですか?

ストレートに回答すれば「可能」(不可能ではない)。

誤)デザリング
正)テザリング tethering
  • 8
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

スクリーンショット_(69).png

マイネオA
Zenfone max m2
Windows10にて外付けWIFI子機にて
  • 9
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

スクリーンショット_(71).png

マイネオA
W06(PayPayフリマで1520円で購入)
Windows10にて外付けWIFI子機にて
  • 10

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

可能ですが、パソコンはスマホに比べて通信量が多くなりやすいので契約容量をあっという間に使い切ってしまう可能性が高いです。

応急的には容量コースを20GBに切り替えたり、低速でも良ければパケット放題オプションに加入したり、「ゆずるね。」を10回達成で得られる夜間フリーを活用したりという手はあります。

しかしながらそれでも不便な事が多いでしょうから恒久的には光回線の導入をオススメします。
  • 11

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

毎度の「至急放置」ありがとうございます。

皆様の解答にもありますが
用途に合うかわかりませんが
要望通りの使用は可能です。

用途を追記してお話しを進めるか
解決処理をして質問を締め切りましょう。
  • 12
t.a.k
t.a.kさん・質問者
エース

>>12 クリームメロンソーダさん

至急放置いうんですね。
よくしりませんでしたが、そのとうりですね。
失礼にあたりますね。
勉強になりました。ありがとうございました
  • 17

私も出張先などで実際にやっていますが、デザリング機能を使ってパソコンを接続できます。もしパソコンにSIMカードを挿入できる機種であれば、データSIMカードを挿入して使うほうが少しスムーズになります。あと、SIMのシェアをすれば、まぁまぁ便利だと思いますが。
  • 13
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

限定的ですがパケホ1.5MbpsでPc繋いでみましたが
動画見なければ結構快適です。

テザリングの場合はUSB接続をおすすめします
wifi接続の不安から解消され、安定感が違います。
  • 14
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

スクリーンショット_(75).png

>>14 かごめそーすさん
マイネオA
Zenfone max m2
Windows10にてUSB接続
  • 15
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

スクリーンショット_(78).png

マイネオA
W06(PayPayフリマで1520円で購入)
Windows10にてUSB接続
  • 16