Q&A
いつでもOK

ソフトバンクの端末のシムロック解除でデザリングは?

ソフトバンクのシムロック解除対応端末は、デザリング可能ですか?Dプラン、AプランのどちらのSIMを入れてもデザリングできるのでしょうか。


4 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 104 件

基本できないと思います。
SBのテザリングロックはdocomoよりもきつく、
docomoの場合、ロックを解除して他社SIMを入れればテザリングできる感じになっていましたが、
それもできない形になっていますので、まぁつまらないですね。
  • 1
もも亭
もも亭さん・質問者
エース

>>1 docoaさん
そうなんですね。今auのXperiaZ4を使っています。デザリングできているので、同じ機種を子供に、、と思っていたのですが、ソフトバンクのものは手を出さないほうがいいのですね。
  • 5

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

docoa さん も言われているように、ソフトバンクのスマホは自社の専用アプリでないとテザリングできないように制限をかけているそうです。simロック解除してMVNOのsimを差し込んでも、そのアプリはソフトバンク以外のsimでは認証が通らないようになっているから駄目だそうです。

実際にsimロック解除した後のXperiaZ4で試したが、できなかったという報告が上がっています。
「ソフトバンクのスマートフォンはSIMロック解除してもテザリング出来ません 」
http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-450.html
XperiaZ4はsimロック解除が強制化された後に発売された機種ですよ。それでもできないんじゃ、ほぼ100%無理と言っているようなものです。
  • 2
あいだの2件を表示
もも亭
もも亭さん・質問者
エース

>>4 okitaomoteさん

古い機種でしばらく我慢させておきます。
でも、そういう制限をかけるのは総務省(でしたっけ?)の考えに反しているのではないか、と思ってしまいますが。
  • 6

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

>>6 もも亭さん

総務省は必ずしもそうは考えていないようです。

「キャリアの「テザリングAPN」に批判集まる 総務省は静観の構え」
https://smhn.info/201412-tethering-apn-locking
  • 7

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

純正でないソフトを使えばbluethoothテザリングは可能性があります。
(以前しばらく使いました)
http://eltransportador.seesaa.net/article/302301614.html
記事が古いので設定等は変わってるかもしれませんが
こんなソフトもあるよという情報を。
(時間制限付きなら無料で使えてました。)
  • 8

iPhone 5s au(mineo(au))

ソフトバンクのiPhone5の場合ですと、ファクトリーアンロックでDプランでテザリングが出来ました。
  • 9