Q&A
解決済み

パケット放題、テザリング、Amazon echo

家にネット環境が全くありません。テザリングでAmazon echoを使うことはできるのでしょうか?

4月から6GBパケット放題をオプションでつけました。minenoスイッチをずっとonにしたままYouTube等をストレスなく楽しんでいます。

今の環境でアレクサを使えるか教えて下さい。専門用語わからないおばちゃんなのでよろしくお願いいたします!


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,113 件

テザリングはスマホを使ってWi-Fi環境を作る訳ですから、Amazon Echoを使うことは可能です。

以前試したことがありますが、パケット放題の低速500Mbpsでも、Amazon EchoでプライムMusicの再生は可能でした。
もちろん、通常のアレクサとのやり取りは普通にできますよ。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの2件を表示
モモノスケ
モモノスケさん・質問者
ルーキー

>>11 えでぃさん
いち早く明快な情報を頂いたので、ベストアンサーに選ばせていただきました♪本当にありがとうございました。
Amazon echoって色々種類があるんですねー!どれにしようか迷っているところです(^-^;
  • 12
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,113 件

>>12 モモノスケさん
いえ、こちらこそありがとうございました。

Amazon Echoは3台持ってます。Echo Dot 第2世代と第3世代を1台ずつ、それとEcho Show 5です。
画面のあるEcho Show 5が一番出番が多いですが、画像を表示する分だけ通信量は多くなります(画面を消すこともできます)。
Echo Dot 第3世代はセールのときに999円で買いました。Echo Show 5もセールで4,980円でした。
今はEcho Show 5を2台9,980円で売ってますよ。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07KD87NCM/
  • 13

medal ベストアンサー獲得数 419 件

簡単に言うとテザリングはスマホを無線ルータにするようなものです。パケ放題だとパケットはカウントされませんので、低速でもよいのなら良い方法だと思います。
  • 2
モモノスケ
モモノスケさん・質問者
ルーキー

>>2 yoshi君さん
教えていただきありがとうございます!可能であることがわかり安心しました♪
  • 7

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 643 件

出来るが反応が悪いかもしれません。
  • 3
モモノスケ
モモノスケさん・質問者
ルーキー

>>3 クリームメロンソーダさん
コメントありがとうございます!そこですよね。どのくらいの反応になるか、やはり使ってみないも、わからないのですよね…
  • 8

moto g52j 5G II(mineo(docomo))

できると思いますが、もう1回線契約して中古のルーターで使用してはどうでしょうか。

スマホのバッテリーの節約になるし、常時繋がっている方が楽だと思います。

私はヤフオクで2年ほど前に、home L01s*というホームルーターを¥4000で購入しました。

先月からmineoドコモ回線の一番安い¥700コースにパケット放題を付けて、このルーターで使用しています。

タブレットとamazon echo show5を接続しています。

echoはアレクサと会話ぐらいなら、500kbpsで十分でした。

狭い家、使用者1人という状況ですが…。

スマホも家にいるときは、ルーターに繋いで使用しているので、ギガが減らなくなりました。

スマホはイオンモバイルの4ギガですが、もっと少ないプランに変更しても大丈夫かなと思っています。

*home L01sは本来au回線ですが、ドコモ回線でも使えるとありました。私はsimをスマホに差し替えて持ち出すことがあるので、使える端末の多いドコモ回線を選びました。
  • 4
モモノスケ
モモノスケさん・質問者
ルーキー

>>4 みと ふうこさん
教えていただきありがとうございます!もう1回線という方法もあるのですね。選択肢のひとつにさせていただきます♪
  • 9

AQUOS sense7(povo) ベストアンサー獲得数 3 件

音楽再生程度であれば基本的に問題ありません。

実際にかなり前からecho dot 2nd (最近echo show5に変えましたが)につないで使っていますが、200kの低速でもちゃんと音楽再生できています。
(今つないでいるのはshow5ですが、残念ながらprime videoについてはまともに再生出来ませんでした)

一点気をつけて欲しいのは、たまに不定期で機械のソフトウェア更新が
実行されることがあり、その間更新データがダウンロードされるため、
その時は音楽再生がうまくいかなくなります。

これを避ける為、私は寝る前に「アレクサ、ソフトウエア更新」(showシリーズの場合は画面の[設定]-[デバイスオプション]から指示可能)と命令して、
使っていない時間帯を狙って強制的にソフトウエアを更新させています。

ご参考になれば。
  • 5
モモノスケ
モモノスケさん・質問者
ルーキー

>>5 わんちゃん。さん
教えていただきありがとうございます!より具体的なアドバイス感謝いたします♪
  • 10