Q&A
解決済み

テザリングでの速度が大変遅くなった。テザリング元の端末で違いがありますか?

DaQiao
DaQiaoさん
ルーキー

テザリングでの速度が大変遅くなった。テザリング元の端末で違いがありますか?

arrows M02で、6Gの契約で、3年間使っています。au回線。主にM02からテザリングで、iPadに繋いでiPadでWEB閲覧といった使い方です。今年の4月頃からWEB閲覧の速度が我慢出来ないほど遅くなりました。

昨日5月7日深夜にスピードテストをしたところ(下り速度)
M02 約20Mbps
テザリングで繋いでいるiPad側 1Mbps前後
でした。

4月より前は、WEB閲覧が気にならないレベルで出来ていたので、mineo側の通信状況の変化が主な原因だと思っていますが、スピードテストで端末側の速度が20Mbps出ているので質問です。
【質問】
携帯端末をarrows M02から変更すれば、テザリング速度(iPad側での速度)は向上しますでしょうか?
M02は、3年間使っているので、テザリング速度が向上するのであれば、新しいものに変更も考えたいと思っています。mineo側の速度向上も待っていればするのでしょうけど…

どなたか教えて下さい


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

m02.JPG

iPad側は2.4GHz/5GHzに対応しておりますが、

M02のテザリングはIEEE802.11 b/g/n 2.4GHz で3年前の仕様です。

チャンネル変更は手動ではできません。

充電しながらテザリングされてみてはどうでしょうか。より強い電力を用いて、電波を出力します。バッテリーの経年劣化が原因かもしれません。

それでも変わらないならば、本体の経年劣化も考えられます。

画像の通りトップの外装を剥がずとWiFi/BLuetooth用アンテナがあります。これは脱着不可なバックパネルと両面テープで固定され、2カ所の接点で内部基板と接続されています。

同時期の他の端末よりアンテナの総面積は多く、良好なWiFiやBluetoothの接続が期待できます。

アンテナがトップにあり、2カ所の接点が「角」に近いため、大切に使われていても、四隅にはどうしても付加がかかってしまいます。

逆にモバイル通信用のアンテナは液晶前面下部にあります。手やカバーがモバイル通信用アンテナをふさぐことなく、良好な通信ができます。

夜間にモバイル通信で20Mbpsをはじき出すのも納得できます。

このような構造で、かつ、WiFi/Bluetooth用アンテナが筐体に依存していることからして、経年劣化の観点から、端末を新しいものに変更することによって改善するかもしれません。

テザリングは「一時的な通信補助機能」です。常用するような使い方を想定していませんからね。

私も本年3月末までM02を使用しておりました。レビューではあまり高評価の少ないM02ですが、個人的には良い端末で名機だと思います
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8
DaQiao
DaQiaoさん・質問者
ルーキー

>>8 南港さきしまのThe Old Manさん

詳しい情報、ありがとうございます。
m02ですが、何度か落下していて、4隅のプラ外装がひび割れている状態です。新しい端末で、テザリング速度が改善することを願い、新機種検討してみます。
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

wifiのチャンネルを変えてみたらいかがでしょうか。他のwifi機器と干渉している可能性もあります。
M02については知らないのでチャンネル変更できるのかわかりませんが。
ぼくが思い付いたのはこのくらいです。お詳しい方々の回答をお待ちください。
  • 1
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

>>1 ひつじ日和さん
横から失礼します。

私が知らないだけかも知れませんが、スマホのテザリングでは出力チャンネルは任意設定できないように思います(できる機種もあるのかも知れません)。

> 他のwifi機器と干渉している可能性
確かに可能性は高いですね。特にスマホのテザリングは、ほとんどの機種で混雑している2.4GHzしか使えません。モバイルルータなら5GHzが使える機種もあります。

Wifi Analyzerというアプリを使うと、電波強度と混雑度が視覚化できます。

Wifi Analyzer
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.farproc.wifi.analyzer&hl=ja
  • 3
DaQiao
DaQiaoさん・質問者
ルーキー

>>3 えでぃさん
ひつじ日和さん

初めての質問で返答頂いて嬉しいです。

wifi出力変更はぱっと見で出来そうもありません。
最近のスマホなら変更出来るのでしょうか?
これ調べみます。アプリも合わせて見てみます
  • 5
天井
天井さん
Gマスター

AQUOS sense4(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 8 件

 テザリングはBluetoothでしょうか。
 Bluetoothの場合、EDRのペイロードが2または3Gbpsしかないので、実効速度で1Mbpsはちょっと遅いけど、有り得る速度です。
 WiFiテザリングなら20Mbps出ると思うので、WiFiで1Mbpsならなんかおかしいですけど、原因がArrowとiPadのどちらなのかは、いただいた情報からは断定できません。
  • 2
DaQiao
DaQiaoさん・質問者
ルーキー

>>2 天井さん

テザリングは、wifiで接続しています。たまたまソフトバンクのポケットwifiがあったので、こちらでiPadをwifi接続したら30Mbpsくらいでした。iPad側に問題はないのかと思っています。
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

iPadは他のWi-Fiでは速度は出ていますか?
念のため、「ネットワーク設定のリセット」を試してみてはいかがでしょうか。ネットワーク関係の設定が消えますので、その点は承知しておいてください。

[iPhone/iPad]ネットワークの設定リセットについて教えてください。
https://www.softbank.jp/support/faq/view/11934
  • 6
DaQiao
DaQiaoさん・質問者
ルーキー

>>6 えでぃさん

iPadは、他のwifi接続では問題ありません。(接続、WEB閲覧特に問題なく出来る)
iPadでリセットしてみましたがmineo arrows M02からのテザリング状況に変化はなく、遅い状況のままでした
  • 7
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

その端末だと、wifiは1系統しか持っていませんから、その端末自体がwifiでアクセスしたときにどの程度の速度が出るのかを確認することで、wifiでのテザリングに問題があるのかをある程度確認することができるのではないかと思います。

接続先は2.4GHzのアクセスポイントにしてください。
  • 10