Q&A
解決済み

テザリング出来ません

z666jp
z666jpさん
ルーキー

現在IPhone8plus、SIMフリー端末をマイネオのDocomo Dプランで使用しています。初めてテザリングを使ってみようと思いインターネット共有をONにして試してみたのですが、本端末がアクセスポイントとして検知されません。SIMフリー版はテザリング未対応なのでしょうか?


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

IMG_2553.jpg

>インターネット共有をONにして試してみたのですが....
Wi-Fiでのテザリングの利用でしょうか?

Wi-Fiがオフの時は添付画面のメッセージが表示されるかと思います。

インターネット共有のオフ→オンを試してください。

改善されなければ、下記試してください。
「設定」→「一般」→「リセット」→「ネットワーク設定」をリセット
*wi-fiの設定が消えるので、パスワード等は確認していて下さい。

*当方はiPhone XのSIMフリー版でDプランですが、支障なく利用できます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

1142F645-53F2-400B-8D14-9C030212349D.jpeg

iPhoneをテザリング親機にして、他の端末を接続する場合、iPhoneのインターネット共有の画面を出した状態にしておかないとダメです。
具体的には添付のスクショの画面です。

一度この画面にしたまま他の端末を操作してみてください。
  • 1
あいだの4件を表示
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>11 ヨッシーセブンさん
ありがとうございます勉強になりました。
普段iPhone同士(AppleIDは違う)だったので
回避できたのかもしれないですね。

https://minkara.carview.co.jp/userid/879655/blog/33259972/
今回はオービスレーダーだったんですが
ちゃんと、説明に画面を出したままにするよう書いてますね。
  • 15
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>15 かごめそーすさん

先程のコメントは、少し誤解を招く表現でした。
〉iPhoneの制御が、この画面から離れると、テザリングアクセスポイントを閉じるのだと思います。

iPhoneの制御として、この画面から離れたときに、テザリング子機が接続されていなければ、テザリングのアクセスポイントを閉じるのだと思います。

このことが分かりやすいのが、iPhone自体のwifiをオンにして、wifiに接続した状態から、先程の画面に入ると、iPhone自体のwifi接続が切れます。
wifiの親機(テザリング機能が有効)と、wifi子機(wifiに接続もしくはサーチ中)が同時には働かないということです。

さらに、先程の画面から離れると、再びwifiに接続されます。ということは、wifiの子機としての機能が働いていることです。

androidの場合、テザリング機能をオンにする画面から離れても、wifiに自動的には接続されません。
  • 16
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

いわゆる「インターネット共有」ですね。
飛ばす側→iPhone8 Plusですね。

mineo_Dプランですと、テザリングは無料で使えるはずです。むしろ、MVNO事業者の場合、いかなる回線であってもテザリングは無料で使えるはずですが...。

大前提として、飛ばす側は予めパスワードを設定する必要があります。
Wi-FiとBluetoothをオンにした状態で、設定>モバイル通信>インターネット共有を○ーからー●にします。
なお、「"Wi-Fi”のパスワード」はインターネット共有の画面(ヨッシーセブン様が絵をあげてます)でタップすることで、8文字以上ならば何でも良いです...が、どこかで使っているパスワードの流用は絶対に避けましょう。
それと、ヨッシーセブン様も触れてはりますが、案外見落としちな点として、iPhoneに名前を付けることが可能ですが、ここに本名は入れないほうが望ましいです(AirDrop絡みの、いかがわしい写真を送りつける事件で起こった問題と共通します)。

続いて、受ける側ですが、Wi-Fiをオンにした状態で、鎖の絵が描かれている、自分で名前を付けたiPhone(仮にここでは「z666jpのiPhone」とします)をタップします。
あとは、飛ばす側で設定したパスワードを、受ける側に一言一句間違わずに入力すれば、飛ばす側の通知バーが青色に変わり、「インターネット共有中;○台」と出ます。

以上です。ご参考くださいませ。
  • 4
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

どんな端末から8に繋ごうとしていますか?

ごくまれにAndroidでテザリングできない端末あるみたいです。
色々検証してもお手上げな感じでした。
  • 7
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>7 かごめそーすさん

wi-fiに表示されない問題とは違うかもしれませんが
コントロールセンターが悪さする事もあるみたいです。

https://medium.com/@charlie_iwaki/ios11でのテザリングは少し癖がある-1868e84d6677
  • 8
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

すべての端末で検出されないのでしょうか。

iPhone 8 SIMフリーで実際にインターネット共有を実施してみました。

Android端末はすべて、検出して接続が可能でした。

ところがノートパソコン(WiFi規格 802.11n)だとまったく検出されません。

Android端末でテザリングを行うとパソコンでも検出して接続できました。

アクセスポイント名が「私の名前のiPhone」で漢字が含まれているので、これが原因かと思い、

設定から、一般、情報で、「名前」をアルファベットに変更しました。

すると、今度はAndroidでも検出しなくなりました。

昨晩は時間が遅くなりここで中止しました。

もしかするとアクセスポイント名が原因かもしれませんね。
  • 9
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>南港さきしまのThe Old Man様

飛ばす側→iPhone・受信側→ノートPCの場合、例えiPhoneの名前が「◯◯(漢字名)のiPhone」となっていても、ノートPCでは、「%」がたくさん混ざった やたら長ぁ〜い文字列が接続のところに出てきたら、それが「◯◯(漢字名)のiPhone」ですので、これを選択して、パスワードを入力すれば、Wi-FiテザリングまたはUSBテザリングができるはずですが…σ(^_^;)

飛ばす側→iPhone・受信側→NuAns Neo(w)でそのように出てきましたので…(^^ゞ
  • 10

iPhone8のSIMフリーでDプランで契約していますが、テザリングできています。
さらには、遅いですが、節約モードでも繋がります。
インタネット共有はWIFI、blutooth、有線と方法があるはずなので、順に試してみたらどうでしょうか?一度繋がれば次回以降も検知してくれると思います。
  • 12
z666jp
z666jpさん・質問者
ルーキー

皆様、ありがとうございます。おかげさまで無事接続出来ました。子機側(オービスレーダー探知機)側の動作が不安定みたいでした。何度かやり直しているうちに接続致しました。
  • 13
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>13 z666jpさん
>オービスレーダー探知機
へー、こんなのにもネットの時代なんですね。

https://minkara.carview.co.jp/userid/879655/blog/33259972/
これかな?

iPhoneだとインターネット共有の画面を出しっぱなしにしないと
ダメって書いてありますね。
  • 14