Q&A
解決済み

bluetoothテザリングを優先させるには

brownie
brownieさん
ルーキー

質問は、
Windows7パソコンで、Wi-Fi接続よりもBluetoothテザリング接続を優先させたい
です。

Bluetoothテザリングで、Windows7パソコンをインターネットに接続しています。
このときに、Wi-Fiを利用したプリンターやSDカード、デジタルカメラを接続すると、インターネットに接続できなくなります。
しかし、Wi-Fiを、インターネット接続と共有してデジタルカメラなどを接続させることは、不安もありますのでやりたくないということで、この質問をしております。

Bluetooth接続は、有線接続扱いのようですが、接続順位を有線→無線になるように変更しましたが、ためでした。

解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Wifi側とBluetooth側の両方のインタフェースメトリック設定が、
 自動メトリック
となっているために、両方のインタフェースが有効になった時点で
 Wifi側をデフォルトゲートウェイとして選択する
のような動作になっていると思われます。

両方のインタフェースが有効になった時点で
 dos> route print
にてデフォルトゲートウェイのインタフェースメトリック表示値を
確認してみてください。
(たぶん、Wifi側の方が小さい数字になっているかと思います)

対策案としては、
 インタフェースメトリックを「自動メトリック」ではなく、
 Bluetooth側インタフェースメトリックの方が、
 Wifi側インタフェースメトリックよりも小さくなるような数字
に設定するのかなぁと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>7 とみぞぅさん

複数のWi-Fiネットワーク間のメトリック値設定は知っていましたが,異なるインターフェース間でもできるですねぇ。勉強になります。
  • 9
brownie
brownieさん・質問者
ルーキー

>>7 とみぞぅさん

ご回答ありがとうございます。
インターネットメトリックという設定は知りませんでした。

コマンドブロンプトでrouteをテキストファイルに書き出して確認したところ、Bluetoothが296、Wi-Fiが6でした。確かに、Bluetooth側が大きいです。手動でBluetooth側を6に、Wi-Fi側を296にしたところ、インターネットはBluetoothテザリングでつながり、プリンターやWi-Fi接続のSDカードも同時に使えました。解決です。

ありがとうございました。
  • 13

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

ご質問の際には最低限「テザリングする端末名称、契約キャリア」を明記しておかないと明確な回答は得られないと思いますよ。ひょっとしたらPC側の設定かもしれないのでできれば「PCメーカー、機種」も必要になるかもしれません。
  • 1
brownie
brownieさん・質問者
ルーキー

>>1 noriさん

ご回答ありがとうございます。
大変、失礼いたしました。

ご指摘の通りで、Windows7の仕様についての話です。ですので、PCメーカーの問題ではないと思われます。
端末はM02で、Bluetoothテザリングによる接続は、初心者の私でも簡単にできています。ですので、端末の問題でもありません。

Bluetoothテザリングによる接続とWi-Fiによる接続がある場合に、Wi-FiでインターネットにつなごうとするWindows7を、どうやったらBluetoothテザリングによる接続でインターネットにつなぎにいくように設定できるかが、質問の内容になります。

よろしくご教授願います。
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 152 件

Wi-Fiをどの程度使って良いと考えておられるかはっきりわかりませんので,憶測しかできませんが…。

PC上のWi-Fiによる接続を全て削除する(SSIDに対するキー認証を全て削除する)では目的は達せられないのでしょうか。

または,PCのWi-Fi自体をオフにするのは何か問題がありますか。
  • 2
brownie
brownieさん・質問者
ルーキー

>>2 ヒィロさん

ご回答ありがとうございます。

ご指摘の通りでは、プリンターなどに接続できないので、インターネットの記事を印刷したりできないんです。

インターネット用の回線は、mineoしかなく、有線LANに引き出せるツールもないため、普通ではやらないような接続を試しています。

ありがとうございました。
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>6 brownieさん

なるほど。

ただ,プリンターを利用しようとすれば,Wi-Fiに繋がざるを得ないわけで,解決はなかなか難しそうですねぇ。


>しかし、Wi-Fiを、インターネット接続と共有してデジタルカメラなどを接続させることは、不安もありますのでやりたくない

とのことですが,経路はどうであれPCをインターネットへ接続しているわけですから,そこで生じる不安を考えると,デジカメに関する不安も同様ではないかと…。
  • 10

iPhone 5c docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

もう一つ希望するイメージが見えないです

(ネット)スマホ →BT→ パソコン
→wifi→ (宅内LAN)プリンター

かな?
  • 3
brownie
brownieさん・質問者
ルーキー

>>3 マンデルブロさん

ご回答ありがとうございます。

ご指摘の通りです。
プリンターなどに接続できないので、インターネットの記事を印刷したりできないんです。

ネットワークは、インターネット用と宅内は切り離したいので、普通はやらないような接続を試しています。

出来れば有線とWi-Fiを2つ接続出来るようにしてusbポートが減るのは避けたいです。

windowsの仕様の問題で出来ない可能性はありますが、方法をご存じの方がいましたら、ご教授願いたい次第です。

よろしくお願いします。
  • 8

ベストアンサー獲得数 7 件

Windows7パソコンがノートパソコンで、内蔵機器でBluetoothテザリングしているのであればパソコンの機種がわかると良いですね。
デスクトップであればどういう機器(無線内蔵ルーター・USBアダプタ等の機器名)を介してBluetoothテザリングしているかわかると、
問題がどこにあるか見えてきそうに思います。

Wi-Fiを繋ぐと切れるということは排他(同時に使えない)的な仕様な感じがしますね。。
  • 4
brownie
brownieさん・質問者
ルーキー

>>4 わんだゆさん

ご回答ありがとうございます。

パソコンのBluetoothテザリングは出来ています。この状態でWi-Fiをオンにして別のWi-Fi機器(インターネット接続なし)をつないでも、接続は両方とも維持されています。
しかし、Windows7は、インターネットに繋ぐ回線にBluetoothテザリングを選んでくれなくて困っています。

方法がわかる方がいましたら、よろしくお願いします。
  • 11

ベストアンサー獲得数 7 件

>>11 brownieさん
なるほどー。
Bluetoothテザリングの接続は維持されているけど、
Wi-Fi機器を繋ぐとWi-Fiへインターネット通信を探しにいくわけですね。

OSの挙動の問題なら設定で何とかできそうな感じもしますが・・・
ハード仕様の疑念も捨てがたく思えるので、OS設定の方向で行き詰まるようでしたら
ご利用製品の無線仕様を調べてみると何かわかることがあるかもしれません。
  • 12

プリンターを持っていませんが、ルーター代わりに
自分のスマホSH-02Eをbluetoothテザリングとwifiテザリングを同時ON。

他のスマホをbluetooth接続。他のタブレットをwifi接続出来ました。

bluetooth接続中のスマホ設定のwifiテザリングをONにしてみたが、他のタブレットに表示しますが、繋がらないね。

Bluetoothテザリングのススメ
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/minna/20150127_684405.html

ルーターのbluetooth接続→繋がったPCからのwifiテザリングをON。

プリンターは、どちらのSSIDに接続テストしてみて下さい。
ルーターは、bluetoothを選ぶとwifi出来ない仕様かも。

スマホを無線LANルーター代わりにし、Wi-Fi対応プリンタでコードレス印刷を行う
http://comp-lab.net/smartphone-into-wireless-router-instead-to-wireless-printing
  • 14

すまん。書き忘れてました。

ドコモのスマホに付いてるwifiテザリングは、純正ドコモsimのAPNしか使えないことです。

ルーター代わりのsimフリースマホは、両方のテザリングが同時使えるか不明ですが、問い合わせた方がいいでしょう。

持ってるルーターは、両方発信出来なかったらスマホと違いでしょうね。

検索すれば分かると思いますが、試した人がいないと思いますが…。
お邪魔しました。
  • 15