Q&A
解決済み

bluetoothテザリングを優先させるには

質問は、
Windows7パソコンで、Wi-Fi接続よりもBluetoothテザリング接続を優先させたい
です。

Bluetoothテザリングで、Windows7パソコンをインターネットに接続しています。
このときに、Wi-Fiを利用したプリンターやSDカード、デジタルカメラを接続すると、インターネットに接続できなくなります。
しかし、Wi-Fiを、インターネット接続と共有してデジタルカメラなどを接続させることは、不安もありますのでやりたくないということで、この質問をしております。

Bluetooth接続は、有線接続扱いのようですが、接続順位を有線→無線になるように変更しましたが、ためでした。

解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。

brownie
brownieさん
ルーキー

さんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Wifi側とBluetooth側の両方のインタフェースメトリック設定が、
 自動メトリック
となっているために、両方のインタフェースが有効になった時点で
 Wifi側をデフォルトゲートウェイとして選択する
のような動作になっていると思われます。

両方のインタフェースが有効になった時点で
 dos> route print
にてデフォルトゲートウェイのインタフェースメトリック表示値を
確認してみてください。
(たぶん、Wifi側の方が小さい数字になっているかと思います)

対策案としては、
 インタフェースメトリックを「自動メトリック」ではなく、
 Bluetooth側インタフェースメトリックの方が、
 Wifi側インタフェースメトリックよりも小さくなるような数字
に設定するのかなぁと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7