Q&A
解決済み

テザリング時のパケットロスについて

先日よりmineoのdプランにお世話になっています。
テザリングをし、pcと繋いでleague of legendsというゲームをすると、明らかにパケロスによるラグが起こります。その時実際にロスが起きているようで、20分ほどのプレイで1GBのパケットを消費しました。(実際に掛かるはずの通信料は30~50MBです。)
解決方法がわかる方、同じような症状が出る方、意見をください。
ちなみにpcはwindows10のvaioです。
よろしくお願いします。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

ZenFone 3 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

僕もmineo au でLOLやってますw

結論から言うと、mineo のauタイプだと、問題無くプレイできてます。
FJL22のWifiテザリングで利用しています。
NA、JP、どちらも問題ありません。

ただし、昼と夕方の混雑時間はパケットロスが発生するのでプレイ不可です。
その時間帯以外は問題無いです。

dタイプだと問題あるんですね。
参考になります。
auタイプにするといいと思いますよ。

ちなみにJPサーバーで、低速モードの200kbpsでもやってみましたが、
普通にプレイできました。

ちなみに、UQのwimax2はDisconnect発生しまくりで、NA、JPともに、
まともにプレイできません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 14

R17 neo (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

パソコンの場合、WindowsUpdate、セキュリティソフトのパターン更新、定期監視他で通信が発生していたりしませんか?

差が100MBを越えたらロスではなく、明らかに食ってるやつがいますよ
  • 1
あいだの2件を表示

R17 neo (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

>>5 ないないさん
過去30日間の累計が LoLpacher 1.1GBって事になると

「20分ほどのプレイで1GBのパケットを消費」って事は、
過去30日間にその20分ほどのプレイしかしていないって事になりますが、それであってますか?
  • 7
ないない
ないないさん・質問者
ルーキー

>>7 バギンズさん

他にもやっていたかと思います。
また、プレイする前に400MBほどのアップデートをしたので、それも含まれるかと思います。
  • 11

medal ベストアンサー獲得数 104 件

正直、こういうPCのネットゲームは、
スマホでプレイというのはお勧めできないですね…

今自分の中でふと思いついたのは、
・低速モードだ。(遅過ぎで情報のやり取りが上手くできない。)
・クライアントのバージョンアップがあってダウンロードしていた。

とかかなぁ…と私は思いました。

そこら辺の情報も欲しいところですね。
  • 3
ないない
ないないさん・質問者
ルーキー

>>3 docoaさん

回答有り難うございます。
低速モードとはmineoの設定のことですか?
でしたら高速で行っていました。
クライアントのバージョンアップは有りましたが、それを完了させたうえでプレイしていたので、そこではないと思います。
  • 8

ZenFone Selfie(ZD551KL)SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

話がそれますがモバイルルーターやスマホのテザリング経由でのPCオンラインゲームはおすすめできません。遅延によって他のプレイヤーに迷惑を掛けてしまいます。
  • 4
ないない
ないないさん・質問者
ルーキー

>>4 きーわーさん
回答ありがとうございます。
以前使っていたIIJでは有線と遜色なくプレイ出来ていました。
しかし、そうですね。このsimに変えてからは迷惑をかけているかもしれません。
  • 9

ベストアンサー獲得数 7 件

バギンズさんがおっしゃっているように、第一に疑うのはPCによるゲーム以外の通信発生ですが、
パケットロスによるリトライなどで必要以上のデータ通信が発生したり、ラグを出しているとしたら、、
原因は回線の細さだったりPing値の遅さによるものだと思うので、解決するには太く早い回線(光など)へ置き換えるしかなさそうに思います。。

策がなくすいません(´`)
あと、「実際に掛かるはずの通信量」がどこから算出されたものか気になりました。
  • 6
ないない
ないないさん・質問者
ルーキー

>>6 わんだゆさん
回答ありがとうございます。
そこですよね…。ゲーム上ではping、FPSは正常値を示しているのですが、キャラクターが瞬間移動してしまうなどパケットロス特有?なラグが起きています。
実際に掛かるはずと言うのは、以前IIJさんの回線を使っていた頃に計測した平均値です。
  • 10

ベストアンサー獲得数 7 件

>>10 ないないさん
なるほどです。
mineoだとPingは良くて40ms台ですが、IIJさんだと混んでいない時なら30ms台が出るように思うので、この差が大きい感じがしますね。
キャラのワープを許容できても、これだけパケット消費量に差が出るとちょっと厳しいですね。。

PCの設定を見直したりもできそうですが・・・mineo回線の限界を感じます(´`)
ゲームをやっている方からなど、何か良い情報が出てくるといいですね。
  • 12
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

league of legendsは昨夜日本語版のクローズドベータが開始されたようですが、その影響でラグが起きたとかではないでしょうか?

こちらのサイト
http://tools4hack.santalab.me/iphone-tethering-play-ff14.html
はFF14でも遜色なくテザリングができ、3Dなのに通信量も1時間30MBに満たないということが書いていますから、mineoでも解決できるといいですね。
  • 13
ないない
ないないさん・質問者
ルーキー

みなさん回答ありがとうございました。そして返信遅れてしまってすみません。
にんにく丸さんと同じく、昼と夕方時以外は快適にプレイ出来ることが分かりました。
また、自分でなにが通信料をとっていたか隅々まで調べたところ、Hi-rezというsmiteなどのゲームを出しているところが原因だとわかりました。
ご迷惑をかけて申し訳ありませんでした。
またmineoさんには、昼は仕方ないとして、夕方時の通信品質の改善(特にping値)をお願いしたいです。
宜しくお願いします。
  • 15