Q&A
解決済み

テザリングできない

kogita
kogitaさん
ルーキー

mineoに移籍後、初めて試したのですが、テザリングができません。
(エクスペリアz5プレミアム(SO-03H)で、転出時にsimフリー化しています)

テザリングアイコンをタップして開始すると、しばらくして「テザリング中にエラーが起きました」と出ます。
パソコンは時折つながるのですが、「インターネット接続なし」と出ます。
どうすればできるようになるでしょうか。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

恐らくは、しまっこさんが言っていることが正解だと思われます。

Xperia Z5 Premium SO-03Hは、最初出たときAndroid 5.1でした。2016年3月2日のバージョンアップでAndroid6に、2017年3月30日のバージョンアップでAndroid7になっています。

mineoの動作確認端末一覧表でテザリングが○になっていますが、Android7で確認となっています。

価格.comの書き込みで、
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017520/SortID=20789121/
2017/04/03付で「mineoでもSO-03Hでテザリングできました!」というのがあります。
これはAndroid7にバージョンアップ後にテストしたものと思われます。

「Xperia Z5 Premium SO-03Hの製品アップデート情報」
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/so03h/index.html#device
こちらをご覧になって、もしもAndroid7になっていない状態なら、WiFi環境下でOSのバージョンアップを行ってみてください。

ところで、Xperia Z5 Premiumを発売しているのはドコモだけですよ。
「ドコモはXperia Z5 / Z5 Compact / Z5 Premiumを、auとソフトバンクはXperia Z5のみ発売することが判明」
http://www.datacider.com/66785.php
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9
あいだの3件を表示
ogirin
ogirinさん
レギュラー

P30 lite(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>15 ヨッシーセブンさん

SO-02GでのmineoでのデザリングですがONになる条件があるみたいです。
再起動したら出来なくなり、諦めずにON/OFFを繰り返すとたまにONになりました。mineo公式見解どおり出来ないが正しいです、すみません。

質問者様、関係のない投稿すみません。
  • 16
kogita
kogitaさん・質問者
ルーキー

>>9 okitaomoteさん

ありがとうございます!
アップデートへのリンクまでいただいたので、BAとしました。
他のみなさんも本当にありがとうございます。
とりあえずバージョンアップして試してみます!
  • 21

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

スマホとPCの通信方法にはwifi、USB、bluetoothの3つの方法がありますので、それぞれ試しては如何でしょうか?確実で速度が速いのはUSB接続です。
  • 1
kogita
kogitaさん・質問者
ルーキー

>>1 くわたろうさん
パソコンとスマホを繋げたいのではなく、テザリングでパソコンをインターネット接続したいのですが…
  • 18

Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34)au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 159 件

現在のOSはandroidいくつですか?

多分android 7までバージョンアップしないとテザリングは利用できないと思います
『設定』⇒『端末情報』で現在のOSを確認できます
  • 2
kogita
kogitaさん・質問者
ルーキー

>>2 しまっこさん

ありがとうございます!
調べてみたら6.0でした。
アップデート試してみます!
  • 17

ドコモ版のアンドロイドはテザリング出来なかったと思います
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>3 まーさ73さん
ドコモのAndroidでもできるのとできないのあるのですよ
中途半端な知識でテキトーに思います回答されても迷惑がかかりますのでお気を付けあそばせです
  • 8

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

mineoの動作確認では、テザリングは〇になっていますね。
ただ、ドコモの場合、勝手にAPNが変更になってしまう仕様のようです。

下記のブログにテザリング有効化ツールが載っていますので、これを試してみてはいかがでしょうか?

https://hanpenblog.com/67/
  • 4

Pixel 6a(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 39 件

>>4 えんがわさん
それですね。私もXperia Z Z2とお世話になりました。

2016年の春夏モデル以降からは問題ないんですけど、Xperia Z5 Premiumは2015年の秋冬モデルですから、ギリギリアウトになりますね。

http://nosekae.com/column/docomo-mvno-tethering/2
  • 5
kogita
kogitaさん・質問者
ルーキー

>>5 ninnin80sさん えんがわさん

ありがとうございます。
リンク先に飛んでパッチファイルをDLしてみようと思ったのですが、エラーができてダウンロードできず…
ひとまずはAndroidのバージョンアップしてみようかな…(*_*)
  • 19
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

昨晩家庭のeoが不通になったので、Z5premiumでテザリングしました。
何も問題無くすんなりと4台繋ぐ事が出来ましたので、どうすれば?の問いの答えにはなりませんが、「可能」とはお答えしておきます。
  • 6
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>7 BA443さん

私の勉強不足なら申し訳ありませんが、Xperia Z5 Premium を採用していたキャリアはdocomoだけと認識しております。
これもまた記入しておけと言われたらそれまでですが、Myページの仕様端末欄にDプランで明記しております。
  • 11
kogita
kogitaさん・質問者
ルーキー

>>11 Jun Nさん
ありがとうございます。
適合情報をみてもできそうなのですが、なんでですかね…
Androidのバージョンなんでしょうか。
とりあえずバージョンアップを試してみます
  • 20

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

https://hanpenblog.com/67/
こういうのが出ていますので、ダメ元でやってみてはどうでしょう。
  • 12

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

>>12 付け足しです。osがAndroid7だとテザリングができる可能性が高いですね。それでだめなら、先程のを試してみてください。
  • 13