Q&A
解決済み

UQmobileのテザリングについて

BENPHONE
BENPHONEさん
Gマスター

現在、iPhone6のSIMフリーを利用しているのですが、iOS11からauVoLTEに対応しました

で、UQmobileの動作確認一覧を見るとiPhone6のSIMフリーもしくはau版はnanoSIM(専用)を利用するとテザリングが可能です

一方、データ専用プランでもiPhone6s/6s+/SEのSIMフリーならVoLTEを利用するとキャリアバンドルがUQmobileに変更されてテザリングが可能ですよね

・質問1
iPhone6 SIMフリーにデータ専用プランのVoLTEを入れたらキャリアバンドルはUQmobileになってテザリングが可能かどうか知りたいのです
ネットで調べてもなかなか有用な情報が出てきません

実は今、iPhone6 SIMフリーにTry UQmobileでデータ専用非VoLTEでAPN構成プロファイルをインストールして試用しています
iOSはiOS11非対応のアプリがあるので10.3.3で止めてます(なので非VoLTEしか使えないのです)
よく質問にあがりますが、全ての設定のリセットをしないと通信は安定しなかったです(IMSの状態 SMSが出てから安定しました)

・質問2
合わせて、上記のTryのSIMだとiOSの設定で「キャリア」の表示(普通ならモバイルデーター通信の下に表示され、自動か任意のキャリアを選択出来るやつ)が非表示なのですが、理由をご存知の方いらっしゃいませんか


よろしくお願い致します


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

20180611113012.png

TryUQのsimは使ったことがないので、質問1にだけ回答しますが、結論から言えば不可能です。

アップルのiPhoneのキャリアバンドルファイルの所在を記載したファイルにversion.xmlというファイルがあるのですが、その中に画像のような記載があります。

44050のsimを挿入したとき、ICCIDが89813000283から始まるsim(これがUQのiPhone専用sim)であればKDDI_UQ_jpのファイルが読み込まれ、それ以外であればKDDI_LTE_jpのファイルが読み込まれることになります。

44051のsimを挿入したとき、ICCIDが89813000581から始まるsim(これはUQのVoLTE sim)であればKDDI_UQ_LTE_only_jpのファイルが読み込まれ、ICCIDが89813000585から始まるsimであればKDDI_BIGLOBE_LTE_only_jpのファイルが読み込まれ、それ以外であればKDDI_LTE_only_jpのファイルが読み込まれることになります。

UQのVoLTE simを差し込むと、ICCIDが89813000581から始まるsimですから一旦KDDI_UQ_LTE_only_jpのファイルが読み込まれることになるわけですが、そのファイルの中のsupported_devices.plistで、そのiPhoneがサポートされているかどうかを確認することになります。
(次に続く)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの2件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

20180611113940.png

ちなみにUQのiPhone専用simを差し込んだときに呼び込まれるKDDI_UQ_jpのファイルのsupprtted_devices.plistの中身はどうなっているかというと、画像のとおりです。

N51 – iPhone 5S
N56 – iPhone 6 Plus
N61 – iPhone 6

上記3機種の場合にだけ使えることになります。
  • 6
BENPHONE
BENPHONEさん・質問者
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>4 okitaomoteさん

回答ありがとうございます

okitaomoteさんの別の掲示板のコメントで、

>画像はsupprtted_devices.plistの中身です。
N71、N66、N69の3機種だということがわかります。

こちらは確認させて頂いておりました

もしや、そのリストの中にiPhone6/6+も追加されてないかな、と淡い期待を寄せておりましたがやはりありませんか(^^;

具体的な根拠を明示して頂き参考になりました
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

iPhone 6 SIMフリー iOS11.1.2でUQmobileのVoLTE SIMを試したことがありますが、プロファイルのインストールが必要でした。
勿論ANTピクト隣りのキャリア名は「au」でテザリングは不可でした。
  • 1
BENPHONE
BENPHONEさん・質問者
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>1 さたさん

回答ありがとうございます

やはり、そうでしたか…

実機でのお話、参考になりました
  • 5
BENPHONE
BENPHONEさん・質問者
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

自己レスです

質問2に関してですが、どうもau系のSIMでは設定→キャリアの表示はされないように設定(恐らくキャリアバンドルにその様な記載があるのでしょう)されている様です

ネットで画像検索してもその様ですし、職場にauのiPhoneの方が1人居て、見せてもらったらキャリアの表示は無かったです

という事は、mineoのauプランの方もiPhoneでは設定のキャリアの項目は表示されていないのでしょうかね
  • 8
あいだの4件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>13 BENPHONEさん

au 純正のVoLTE SIMでもKDDIと表示されています。
  • 14
BENPHONE
BENPHONEさん・質問者
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>14 さたさん

なるほど、ありがとうございます

そうすると、au系の非VoLTEのみキャリア表示が消えるのかもしれませんね

「au iPhone 設定画面」とかのキーワードでGoogleで画像検索すると、ほぼauのものはキャリア表示がないんですよね

職場の方はiPhoneSE(キャリア表示なし)なので、純正SIMは非VoLTEだったと思います

まあ実用上は無くてもほとんど関係ない(docomoに差し替えるとキャリア表示は復活します、圏外病の治療には使えますが)ので良いのですが、今度auショップにでも立ち寄れたら聞いてみたいと思います(まあほとんど委託会社だし店員さんが分かる可能性は低いですが)
  • 15