いつでもOK au iPhoneでのテザリングについて

こんにちは^ ^

iPhoneでは
docomoのプランではテザリング使用料は無料ですね!
しかし、auプランはテザリングを使うことすらできません。

この理由をなるべくわかりやすく教えてください!お願いいたしますm(_ _)m

Ryo@24エース

mineo-label 連携済みRyo@24 さん

  • iPhone 6s SIMフリー mineo(docomo)

この質問への回答 6

回答 No.1 
はずれメタルLv1マスター

mineo-label 連携済みはずれメタルLv1 さん

  • Xperia X Compact SO-02J docomo mineo(docomo)

キャリアプロファイルで不許可であること、mvno で配布の構成プロファイルでは変更できないことが原因です。

回答 No.7 
Ryo@24エース

質問者 mineo-label 連携済みRyo@24 さん

  • iPhone 6s SIMフリー mineo(docomo)

>>1 はずれメタルLv1さん
プロファイルが影響してたんですね!
ありがとうございます😊

回答 No.2 

https://king.mineo.jp/magazines/special/384

細かく言うとこうらしいのですが、
簡単に言いますと、「auが許可していない。」ですね。

じゃなんでUQmobileが使えるの?というと、
auとUQmonileは近い関係なのでau側がえこひいきみたいな形になっています。

ただ、総務省に意見が出ていますので、将来改善されるかもしれません。

回答 No.8 
Ryo@24エース

質問者 mineo-label 連携済みRyo@24 さん

  • iPhone 6s SIMフリー mineo(docomo)

>>2 docoaさん

たしかに、UQは使えますよね!(笑)
au もUQもマイネオもケーオプティコムなのに...

改善するといいですよね!

回答 No.12 
ghGマスター

mineo-label 連携済みgh さん

  • iPhone SE SIMフリー mineo(docomo)

>>8 Ryo@24さん

auとUQはKDDIです^_^。

UQモバイルは
元はKDDIバリューイネーブラー
と言ってました。100%子会社です。

回答 No.3 
プーたんベテラン

mineo-label 連携済みプーたん さん

  • HUAWEI nova SIMフリー mineo(au)

auはお客さんがいなくなるのが嫌なのです
mineoにお客さんがたくさん行かないように意地悪をしているんです

テザリングができないのはmineoのせいではありません
日本政府のせいではありません
関西電力のせいではありません
アップルのせいではありません
マクドナルドのせいではありません

auのせいだったのです

回答 No.9 
Ryo@24エース

質問者 mineo-label 連携済みRyo@24 さん

  • iPhone 6s SIMフリー mineo(docomo)

>>3 プーたんさん

auは3Gもマイネオに開放してないですよね!それも関係あるんでしょうか...🤔

回答 No.14 
プーたんベテラン

mineo-label 連携済みプーたん さん

  • HUAWEI nova SIMフリー mineo(au)

>>9 Ryo@24さん

コメントをどうも有難うございます
なかなか鋭い質問をありがとうございます
一言で言えばYesです
もう一つの理由はauは3Gをやめたがってますのでそのことも関係があるのかもしれません

回答 No.4 

あえて細かく説明してみますw

iPhoneではテザリングを許可するかどうかは「キャリアプロファイル」というものの中に記載されています。
docomoのキャリアプロファイルには「テザリング許可」となっています。(たぶん)
なので、mineo Dプランのsimを入れたとしてもdocomoのキャリアプロファイル通りにテザリングが可能です。

auのキャリアプロファイルには「許可/不許可をサーバーに問い合わせる」となっています。
なぜそうなっているかというと、auではテザリングがオプション扱いになっているからです。オプションなので申込みがあるかどうかiPhoneが知る必要があるのでサーバーに問い合わせる設定になっているということです。
mineo Aプランのsimを入れた場合auのキャリアプロファイルが適用されるので、同じように「サーバーに問い合わせる」という動作をします。
しかーーーし、auのサーバーはau内部にあるのでインターネット上からアクセスができません。mineoのネットワークからauの内部にあるサーバーにはアクセスできないので、iPhoneは「許可か不許可かわからない」ということになります。
わからないなら使えるようにする訳にはいかないので、許可されていないから動作しないということになります。

回答 No.10 
Ryo@24エース

質問者 mineo-label 連携済みRyo@24 さん

  • iPhone 6s SIMフリー mineo(docomo)

>>4 Phantomさん
詳しい説明ありがとうございます(笑)
プロファイルの件よく分かりました。
au側が規制しているんですね!
改善されるとさらにauプランの人気が出そうです、、^^;

回答 No.5 
okitaomoteGマスター

mineo-label 連携済みokitaomote さん

  • iPhone SE docomo docomo

要するにauでのテザリングはあくまでもオプションで、auがそれをあるプランの契約者にだけ無料にしている状態です。

だから、他の方も言うように、auのキャリア設定ファイルでは原則テザリングが不許可になっています。それがau回線でテザリングできない理由です。

一方、ドコモのほうは、テザリングがオプションなことはオプションなのですが、現在はすべてのテザリングを無料にしていますから、ドコモのキャリア設定ファイルは原則テザリングが可能なように書かれています。

そういう違いがあります。

あいだの3件を表示する

回答 No.15 
無名なひとエース

Wakaba 無名なひと さん

  • iPhone 7 docomo docomo

>>13 Phantomさん

質問者でなく恐れ入りますが、気になる点が見受けられました。

"テザリング"の料金ですが、2016年9月頃から始まった下記プランより先に登場した スマートフォン、タブレット 向けの パケット定額サービス に対しては、キャンペーンなどでなく"一律無料"です。
【当該プラン】"ギガモンスター"、"スーパーデジラ"、"ウルトラパック"

上記プランに対しては、"基本として有料"という扱いです。これは、確かにコストの関係も見込まれますが、最大の理由は予期せぬトラブルが予想されます。
テザリング を使って接続する機器の代表格は PC です。PC は、LAN で際限のない通信を行う前提にあるため、通信量の増大が避けられなく、傾向の異なる通信で想定外の事態が恐れられます。
手頃な携帯端末は使用頻度が多く、利便性も手軽な部分が目立つため、不用意な テザリング は避けたいところではないでしょうか。

この回答は、変遷する出来事の現時点における一部と、私個人による私見に過ぎません。最善に向けて尽しますが、その内容は保証しかねます。免罪符のようですがご了承ください。
何かご不明な点がありましたら、回答への返信機能にてお聞かせ願います。
お読みいただき、ありがとうございました。

回答 No.16 

>>15 無名なひとさん

各キャリアがどういう思いでテザリングをオプションにしていたかや料金を変えていたか等は、私は各キャリアの人間ではないので書いたことは「私の想像」に過ぎません。

回答 No.17 

Aプランの通信設定情報のベースになっている
KDDIのプロファイル初期値がテザリング不可になっているからです。

mineoAではKDDIのプロファイル初期値から
通信経路設定部のみ上書きを許可されています。

KDDIの方針が変わるまで辛抱下さい。

これ以上ありません。