Q&A
至急

Freetelからマイネオに移行された方はいらっしゃいますでしょうか。体感速度の違いをお教えください

tinotino
tinotinoさん
ルーキー

携帯電話が壊れてしまい、急ぎフリーテルからマイネオドコモ回線へのmnpを検討しています。フリーテルは接続テスト結果の評判で契約したものの、テザリングの際に、以上にデータ通信が不安定になり、とくに20mb以上のドライバーなどデータをダウンロードすると、必ず途中でエラーになります。大きめのデータ通信に対し、制限があるのかも知れません。
そんな訳で、フリーテルからの契約変更された方や、マイネオでテザリングされている方、速度感や使用上の注意点あればおおしえください。


6 件の回答

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

テザリングは毎日行ってます。
私の住む所は田舎なので都会の方よりよりスピードが遅い地域で特にaプランが遅いです。

さて、貴殿が検討のdocomo回線ですが、問題ないと考えます。
根拠としては私自身がaプランの節約モード(速度は遅いがパケット容量が減らない)で過ごしており、どうしても通信速度がいる時だけdocomo回線で通信しています。aプラン節約モードでダウンロードしても遅いながらダウンロードします。
一度20mbくらいだとメルカリアプリくらいかな30分かけてダウンロードしたかな。でも、マイネ王で遊びながらだったので問題ありませんでしたよ。
テザリングは、ZenFone3がアクセスポイントでiPhone6pulsを毎日使ってます。何の問題もありません。

ただ貴殿がテザリング安定しないと言うのは端末のアクセスポイント側に起因すると考えられるのでmineoにきたから直るとは言い切れないと思います。

通信速度は、遅いと不満を言われている方も多くデータsimで試された方が良いと思うのですが、携帯壊れていてそうもいかないのかな?

データの速度については、私もスレを立ていますからマイネ王検索されれば出てくると思います。また、操作がわかりにくいのですが、レビューの中のデータから活動範囲のデータ速度があるかもしれません。
  • 1
tinotino
tinotinoさん・質問者
ルーキー

>>1 hiro2416さん
ありがとうございます。
テザリングは確かに端末なのかもですね。
  • 3

Xperia XZ SO-01J docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 16 件

元Fleetelユーザーではありませんが、mineo(D)でのテザリングの使用感を上げますと、テザリングを使用してPCでデータをダウンロードした際、mineoスイッチON(低速通信モード)で確か20~30kbpsぐらい、mineoスイッチOFF(通常通信)で100kbps以上は出ていたはずです。
10分未満のDL作業でしたが、途中で接続が途切れるなどはありませんでした。

もちろん、時間帯や地域にもよりますので、都心部の昼間などはもっと遅くなる可能性もあります。
ちなみに低速通信は契約パケット量を消費しませんので、スマホアプリの更新を夜間にパケット消費なしで更新などの使い方が可能性です。おそらく同様にテザリング放置も出来るのではないかと思います。(PC側のスリープ設定には注意が必要ですが)
  • 2
tinotino
tinotinoさん・質問者
ルーキー

>>2 もみじ饅頭さん

ありがとうございました。
実際にエラーなどが出ないようでしたら安心ですね。検討させていただくようにいたします。
  • 4

AQUOS sense7(mineo(全般)) ベストアンサー獲得数 2 件

wi-fi周りの混雑等などの原因を除き、低速モードでの途切れの有無について書きます。
mineo節約スイッチオンの低速モードでは、
非混雑時は200kbps安定して出ますよ。混雑時間帯でも、180~190kbpsが「安定して」出ます。(当方田舎住まいです。)
安定している事が重要で、テザリング時、途切れたことはありません。
他社の低速モード(不安定な)回線でテザリングした時、DL途中に途切れる事を経験しました。
ほぼ通信出来ない(パケ詰まりなどで)時間が発生するので、おそらく機器が「無通信状態」や「通信断絶」と判断して、途切れるのだと思います。他の原因もいろいろ推測できますが。

ただし200kbpsの速度だと、途切れなくてもテザリング親機と子機の電源を入れっぱなしなので、電池が先になくなって途切れている事がありました(笑)
  • 10
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

freetel docomo ,mineo a プランですが、どっちも大して変わりませんね
  • 5
tinotino
tinotinoさん・質問者
ルーキー

>>5 音吉さん

なるほどー、ありがとうございます。少しだけ足して、ワイモバイルくらいにした方が良いかもですね。ソフトバンク系は顧客対応最悪なので避けたかったのですが、、、
  • 6
もー
もーさん
レギュラー

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo))

freetelをポケットWIFIに入れて出先で使用していますが
PCで大きなデータをダウンロードするとたまに切断される程度の速度まで落ちる事がありました。もちろん早い時は早いのですが。
iphone6(mineo-d)テザリングでは高速でも低速でも、その様な事は経験した事はありません。

場所・時間帯・接続機器にも左右されると思いますが
自分個人での体感速度としては
 freetel高速>mineo高速>mineo低速>freetel低速 の順ですが
 (体感的には  10MB > 8MB > 200KB > 20KB な感じです)
安定度は mineo>>>freetel な感じです。
*)あくまで個人的な意見です・・・

freetel低速は 0SIMと互角な感じですが(笑
freetel低速使わないのであれば、freetelで良いかと思います

高速で使うのであれば freetelもmineo-dも大差ありません
安定度はmineo-dの方が良いイメージです。
少しでも参考にして頂ければと思います。
  • 7
tinotino
tinotinoさん・質問者
ルーキー

>>7 もーさん
ありがとうございます。最も知りたかった部分かも知れません、ありがとうございます。色々な口コミから、私のイメージしていた通りかもしれません。フリーテルは確かに時々、sim無しホウイチ状態かと思うような状況となっていて参っています。予測では大きいサイズのファイルダウンロードを感知すると、帯域制限が乱暴にかかるのではないかと思うのですが、、自分の環境でフリーテルの解約料約1万をはらってまで移行する必要があるかどうか、、参考にさせていただきます。
最も環境が近かった事と、アイコンがU.S.S.エンタープライズの写真だった事からベストアンサーに選ばせていただきました。ありがとうございました。
  • 8
もー
もーさん
レギュラー

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo))

>>8 tinotinoさん

回線速度+安定性は実際の環境で使ってみないと何とも言えませんが
1万払う事を考えると乗換えは微妙ですね・・・

話は変わりますがU.S.S.エンタープライズ写真を目に止めて頂けるとは何となく嬉しい限りです(^-^; この写真はフルタの食玩で手の平に乗るサイズですが、とても良く出来ていてお気に入りなんです・・・
  • 11

Galaxy S8+ SC-03J docomo(docomo) ベストアンサー獲得数 1 件

実家の回線をfreetelのSIMを差したモバイルルータで使用してます
帰省の間はその回線で過ごしており
スマホ・タブレット等のブラウジングやTwitterは特に問題なかったのですが
chromecast+dアニメストアのストリーミング(HDで700~800MBくらい?)で動画見てると時々止まることがありました
時間が17時頃と混雑時と重なってた為、原因の切り分けは出来てませんが
参考情報までに…
  • 9
tinotino
tinotinoさん・質問者
ルーキー

>>9 くーかいさん

ストリーミングは止まらない場合もガビガビな映像になったりしますよね。マイネオドコモ回線だとどうなんでしょうね。
  • 12
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

2年間ほどで数種のsimを試しました。時期が異なりますが、速い順に次ぎのように感じました。なお、場所は東北の地方都市及びその近郊での利用です。
Ymobile>uq >iij(a)>イオン>Mineo(a)>freetel >OCN>0sim
現在は、uqメイン、イオン(1)がサブで、ここに落ち着きそうです。
  • 13