Q&A
解決済み

デュアルタイプからシングルタイプに変更して困ることは?

デュアルタイプからシングルタイプに契約を変更することを考えています。
契約変更時に 或いは 変更後に、
「えっ そうなの!」とか「あー、変更しなければ こんなことには・・・」というような事 ありませんでしたか?

子供向けに契約しているauプラン・デュアルタイプの回線において、IP電話をたまに使用するけど 普通の電話として利用したことが無い(番号は誰にも教えてない)とのことから、auプラン・シングルタイプに変更することを考えています。
端末はiphon-6s(simロック解除済み、電池無料交換の対象だけど未実施)。
回線契約はmineo(au・デュアル、500MB)、
使用は、LINE、ゲーム、極たまにIP電話(ほぼ発信のみ)。毎月、私の他の契約回線から通信容量をギフトプレゼントしています。

LINEとゲームにおいては、電話番号変更時の引継ぎ手続きが必要だろうと認識します。 が。


7 件の回答

シングル契約とガラケー(au)の2台持ちで契約しております。

完全にタブレットのような使い道であればシングルタイプでも差し支えなく使えます。
ただやはり通話もされるということでしたので緊急通報できるデュアルがいいのかと思います。

IP電話も使用しますが、よく聞こえる時もあればそうじゃないときも多く心持ち不安な部分があります。
(個人的には)
  • 3

Xperia Z Ultra(SOL24)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

息子たちに携帯を持たせたのは高校からでした。それは電車通学が始まるからでした。緊急時用です。
次男が予備校時に、電車で気を失いJR職員さんが救急車を呼び総合病院に。結局身体に問題は無く、日々の寝不足がたたったようでした。
その時、次男の携帯は役に立ちました。
19歳では親が病院に迎えに行かないと退院させてもらえないんですね。本人は授業を受けたいから早く来て!と。(x_x)
我が家の昔のエピソードでした。
  • 4
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia Z Ultra(SOL24)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

追伸、、、
伝えたい事が抜けてました、ごめんなさい。(*^^*)

病院に運ばれた次男からの電話は、仕事中の私の携帯は繋がないので職場の代表電話にありました。
ですから、予想外の事が起きるかもしれない最近は、子供さんの携帯は音声通話が出来るような契約(デュアル音声部分は月900円)は保険と考えては如何でしょうか?
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
t-ushi
t-ushiさん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 29 件

私の知り合いは、息子さんはシングルタイプで、娘さんは110番通報をするかもしれないということでデュアルタイプにしていました。
  • 1

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

当たり前の話ですが、「090」通話ができなくなります。
この点は通話を使っていないなら特段困りませんが、「110」や「119」などの緊急電話が利用できなくなることが一番大きいかもしれません。
それが問題なければ、SNS付きのものであれば、シングルとほぼ同じと考えてよいですね。
  • 2
sona
sonaさん
ルーキー

シングルといいますか050のIP電話からだと110や119といった緊急通報の他には
050サービスにもよりますが一部の0120や0570といった番号にも繋がりません
あとは大規模災害時等には連絡手段が複数あると安心と言ったところでしょうか
  • 5

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

皆さんもおっしゃられているように、緊急の電話が出来ないのが大きいと思います。

IP電話(050電話アプリ)では IP通信のため現在位置を特定できないので逆探知が出来ず近くの所轄に回せないために、緊急通報 警察署(110)、海上保安庁(118)、消防署(119) にはかけられないという事のようです。

「110番通報 → 現在位置から最寄の警察署に繋げる」が出来ないのでかけられないって事だそうです。

LaLa Call や 050plus でも同様です。


また、デュアルプラン → シングルプランにした場合、シングルプランには MNP というシステムが無いようで、付与されている電話番号は変わります(シングルプランでは SMS の番号はありますが通話は出来ないのはご存知だと思います)。
そのため、後日デュアルプランに変更した場合は、また電話番号が変わる事になります。


防犯の面からも、緊急連絡が出来る手段を確保しておいたほうが良いと思いますよ?
最近、いろいろ物騒なニュースが多いですし・・・。
また、お子さんが事故に遭う場合や事故に巻き込まれる場合に備えての保険として考えたほうが良いと思います。



以下参考まで。
LaLa Call かけられない通話先について
http://lalacall.jp/charge/ngservice.html


050plus
https://welcome.050plus.com/web/jsp/pc/ja/NoticeDetail.jsp
対象外の通話についての部分をご覧ください。
  • 7

Xperia Z Ultra(SOL24)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

あぶらださま、こんにちは。
チップを有難う御座います。(^.^)

私もデュアルの500MB契約です。家ではWi-Fiでガンガン使いますが、外ではなるべく控えて繰越(ギフト交換)します。5月の旅の為に。ようやく6GB貯まりました。
マイネオは、ランニングコストが安くて、貯める事も楽しめて、使い方次第で節約出来るので今のところ気に入ってます。(^3^)/
  • 8
あぶらだ
あぶらださん・質問者
ベテラン

iPhone XR(mineo(全般))

予想外に早くアドバイスいただけて、皆さん ありがとうございます。

万が一のときにの連絡手段のひとつが携帯電話(スマホ)だ! ということを再認識できました。LINEをしたりやインターネット情報を得ることが使用目的になりつつあり、携帯の重要な用途(通話)を忘れてしまいました。

IP電話(ララコール)で、
110や119に繋がらない ということを私自身にその経験が無いので思いもしませんでした。また、子供から通話で連絡が来るときは緊急事態の時が有り得、そんなときに繋がり難い/通話品質が悪くて正確に情報が伝わらない 等は、駄目ですね。

中学生でも社会の一員であり、もしものとき(事故や火事を目撃を含め)は 自ら110や119に連絡できるように準備(説明)をしておくのも、子供に携帯(スマホ)を持たせている親 の責任ですね。
ゲームをするための機械じゃないんだぞ って。

アドバイス、ありがとうございます。
  • 9

Xperia Z Ultra(SOL24)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>9 あぶらださま、こんばんは。

ベストアンサーに選んで頂きまして、有難うございます。o(^o^)o

スマホオンチな私が選ばれるなんて、驚きです。
息子さんは中学生なんですね。(^-^)/
まだまだ素直で可愛い時期ですね。
反抗期っぽい態度や台詞も、成長の証で、待ち望んで居たせいか、とても嬉しく感じた事を思い出します。
子育ては、私の人生で一番充実して楽しかった。願わくば、そんなキラキラした頃に戻りたい気分です。

息子たちに沢山のエネルギーや頑張る力を貰いました。私は息子たちに育てられましたよ。

残り数年しかないであろう子供さんとの生活を、どうぞ大切にお過ごし下さいませ。
  • 10