Q&A
解決済み

デュアルタイプからシングルタイプに変更して困ることは?

デュアルタイプからシングルタイプに契約を変更することを考えています。
契約変更時に 或いは 変更後に、
「えっ そうなの!」とか「あー、変更しなければ こんなことには・・・」というような事 ありませんでしたか?

子供向けに契約しているauプラン・デュアルタイプの回線において、IP電話をたまに使用するけど 普通の電話として利用したことが無い(番号は誰にも教えてない)とのことから、auプラン・シングルタイプに変更することを考えています。
端末はiphon-6s(simロック解除済み、電池無料交換の対象だけど未実施)。
回線契約はmineo(au・デュアル、500MB)、
使用は、LINE、ゲーム、極たまにIP電話(ほぼ発信のみ)。毎月、私の他の契約回線から通信容量をギフトプレゼントしています。

LINEとゲームにおいては、電話番号変更時の引継ぎ手続きが必要だろうと認識します。 が。

あぶらだ
ベテラン

あぶらださんのコメント
あぶらだ
あぶらださん・質問者
ベテラン

iPhone XR(mineo(全般))

予想外に早くアドバイスいただけて、皆さん ありがとうございます。

万が一のときにの連絡手段のひとつが携帯電話(スマホ)だ! ということを再認識できました。LINEをしたりやインターネット情報を得ることが使用目的になりつつあり、携帯の重要な用途(通話)を忘れてしまいました。

IP電話(ララコール)で、
110や119に繋がらない ということを私自身にその経験が無いので思いもしませんでした。また、子供から通話で連絡が来るときは緊急事態の時が有り得、そんなときに繋がり難い/通話品質が悪くて正確に情報が伝わらない 等は、駄目ですね。

中学生でも社会の一員であり、もしものとき(事故や火事を目撃を含め)は 自ら110や119に連絡できるように準備(説明)をしておくのも、子供に携帯(スマホ)を持たせている親 の責任ですね。
ゲームをするための機械じゃないんだぞ って。

アドバイス、ありがとうございます。
  • 9