Q&A
解決済み

こどもルール

中学生のお子様にスマホを持たせている(いた)親御様にお伺いします。

大抵は少なからずルールを定めていると思いますが、
皆さんどんな感じなのか参考にさせていただきたいなぁと。
独自なルールってありますか?

例えば、学校や塾など禁止されている場所へは持って行かない(当然か)、
基本的に自宅Wifiでの使用で時間制限あり等。

安心フィルタリングは申し込みましたが、ルールについて現在カミさんと議論中です。あまり厳しすぎるのもどうかと思うのですが、依存度も人によって違うので難しいですね。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

ベストアンサー獲得数 1 件

我が家はもたせる前にいくつかルールを作りました。
・スマホは親の持ち物であり、貸しているんだよということ。
・親も目を通す可能性もあること。
・人を嫌な気持ちにさせるようなことはしないこと。
・スマホばかりに時間を費やさずに勉強や友達との交流にも時間をついやすこと。
・約束が守れなければスマホを持たせることができなくなること。
大体こんな感じです。

あとは設定変更やいくつかのアプリにはアプリロックでロックをかけています。ゲームなどは20時~22時の間だけ使用できるようにタイマーで制御しています。

いまのところ快適に使用できてると思います(^-^)
ゲームばっかりやって定期テストの成績が下がったときは一週間ほど取り上げたこともありましたが(^_^;)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
マリ王
マリ王さん・質問者
エース

AQUOS sense4(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>5 あれおんさん

すばらしいです。最初が肝心ですよね。
でも慣れてくるとあの手この手で抜け道が・・・?

ゲームに関しては既に3DSで制限してきましたが、タイマー制御はいいですね。
私はゲームは一切やりませんが、ゲーム好きなお父さんは子供に隠れてやったりしてるんですかね^^
  • 7

課金と歩きスマホは絶対禁止しましょう
  • 1
マリ王
マリ王さん・質問者
エース

AQUOS sense4(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>1 よし♪さん

課金しない旨は理解してくれてます。
もし初めてやらかしたときのこっちの対応が重要ですね。

歩きスマホ・・・
やってる大人が多い中、良いお手本になるように親は子の前で結構気を使います。
  • 3

ベストアンサー獲得数 1 件

この件は我が息子で悩んでいます。(状況は今は伏せておきます)。

●制限は、イジワルではなく将来を思ったうえで儲けていることを、充分理解していないと効果がない。
●一度緩めた条件は、後からもどせません。

その2点において後悔しています。愛情が伝わらないと、ゲーム機や野良Wi-Fiにどんどん逃避してきます。
(高速低速切替え、Wi-Fi時間制限、アプリ許可機能、いろいろやってみました)
  • 2
マリ王
マリ王さん・質問者
エース

AQUOS sense4(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>2 桜井6_2004okさん

切実ですね。
周りのほとんどの友人が持ってて、粘りに粘った(親が)遅咲きの子が危ない気がします。
ウチのはあまり興味ない様な素振りですが本心はナゾ。
  • 4

Reno9 A(mineo(docomo))

中学校と小学校の子がいます。
とりあえずは嫁さんの居る時に、同じ部屋で使ってもらっています。
(ほぼYOUTUBEを見ているようですが・・・)
課金のリスクは実例で説明をしています。
上の子は外出時にLALACALLを使うので都度貸与している状態です。
フィルタリングは申し込んでいません。
ESETというセキュリティソフトを入れています。
パソコンよりも制限が緩くなりがちなのが少し心配です。
  • 6
マリ王
マリ王さん・質問者
エース

AQUOS sense4(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>6 ライム Tさん

自分の部屋に持ち込み禁止は妥当か、厳しいのか。
それぞれご家庭の考え方次第ですが、いずれにしても生活や成績に支障をきたすようであれば没収する約束をします。
  • 8

AQUOS PHONE SERIE mini(SHL24)au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 15 件

うちの子はもう成人なのでスマホ時代より前のお話になりますが…

まずはうちでは、端末も回線契約も私のものであり、連絡を取るために貸しているのだと子供に繰り返し教えました。
その上で本来の目的外の利用をした場合には使わせないこと、紛失の際には悪用される可能性がゼロではないので即座に連絡すること、破損の際にもすぐに対応するため(普通期間が長くならないため)に即座に連絡することを約束させ、その上でどの機能まで使っていいかと相談の上決め、各種ロックの上でもたせました。
もちろんリモートロックあり、タイムアウト的な本体ロックもやった上です。

ケータイ・スマホは個人情報も内包されており、ゆるいロックでは他人に使われちゃいますから。

事実うちの子は一度端末無くして、私がコールしたら誰かが出てすぐに切ったので即時リモートロック掛けて、数日後に警察で発見されました。
どうもリモートロック掛けて操作できず解除もできないと判断したので、うちの子の通学路とは全く違う場所に捨てたようです。

実際にそういうことが起こりえますし、またそれによって生じた被害の責任は契約者に及ぶ場合もありますので、そこを嫌というほど子供に受け付けねばもたせるべきではないと私は考えています。
  • 9
マリ王
マリ王さん・質問者
エース

AQUOS sense4(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>9 りうかさん

紛失とは…恐ろしい経験ですね。
万一無くした時は罪悪感から直ぐに言い出せなかったりするかもしれません。
大変な事になる可能性があるので、もしもの時は即刻打ち上げるべし。
を追加します。
  • 10
9712
9712さん
ベテラン

SHARP AQUOS sense6 6GB/128GB(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

メールやsnsでは他人の誹謗中傷をしないこと。

友人知人の個人情報をその人の許可無く展開しないこと。

自分の個人情報を会員登録する前に親に許可をとること。

紛失に備えてリモートアクセスは親が出来るようにしておき設定を変えないこと。

参考になれば良いのですが。
  • 11
マリ王
マリ王さん・質問者
エース

AQUOS sense4(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>11 9712さん

色々と参考になります。

やはり皆さんすごく考えてらっしゃるので感銘を受けました。
もうスマホルールというより人としてのルールですね。

ありがとうございます。
  • 12