Q&A
解決済み

UQのeoとのセット割

UQモバイルはなぜeoとのセット割で1,100円も割引があるのでしょう?
KDDIと関電なにか関係があるのですか?

直系のmineoは330円の割引しかないのに。

【2024/03/19 07:48 追記】
皆様ご回答ありがとうございます。
よくわかりました!


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

ケイ・オプティコム(現:オプテージ)がmineoを始めたのが2014年6月なのに対して、KDDIと業務提携しeo光とのセット割のauスマートバリューへの対応は2012年2月とmineoよりも約2年早くに始めているからです。

・ケイ・オプティコムとKDDIの業務提携について
https://www.k-opti.com/press/2012/press03.html

その為、家電量販店等でeo光を販促する際は、auスマートバリューとのセットの方をmineoとのセット割よりも強く打ち出している傾向があります。

これは単価の高く独自網が活用出来るeo光の拡販を優先させていたからだと思われます。

それと、PNJグループと呼ばれるNTTの対抗軸として存在する電力系通信事業者はKDDIとの結び付きが歴史的に強くなっています。

・【オプテージ】PNJグループのご紹介
https://optage.co.jp/business/service/pnj/

関東エリアのauひかりは元々東電系のパワードコムを買収したものですし中部エリアのCTCもKDDIが筆頭株主となっています。

ちなみに、mineo自体も2014年6月のサービス開始当初はau回線を使用した初のMVNOとして登場していて、ドコモ回線は2015年9月、ソフトバンク回線2018年9月と後から対応していたりします。
当初はmineo端末もDIGNO MやAQUOS SERIEといったau向けのものが採用されていたりしました。

・【ITmedia】DIGNO Mの使い勝手は? プリインされているauアプリは使える?――「mineo」
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1406/17/news033.html

・【ケータイWatch】「AQUOS SERIE SHL25」を購入、ただし「mineo」で
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/minna/663728.html

なお、UQmobileがサービス開始したのは2014年12月18日なので、それよりもmineoの方が先だったりしますね。(^^)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

>>6 Kanon好きさま
KDDIとの相互送客による拡販強化のためですね。
以前auスタッフの常駐しない家電量販店で聞いた事があります。
(素直にmineoのお話が出来ましたよ)
  • 14
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 800 件

eo光が電力系のケープルネットなので、KDDIと関連があります。で、他のキャリアが囲い込むのと同じように回線毎に割引ます。
eo光とmineoの割引は回線毎ではないですし、MVNOなのでそんなに割引が出来ません。全く性格の異なる割引ですよ。複数回線mineoを持っていても、eo光が1契約なら1つだけの割引ですよ。
  • 1
あいだの1件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 800 件

>>2
勘違いされている方もいるかもですが、
割引かれるのはeo光の契約が¥330なんですよ。mineoからでは無いです。複数回線あっても¥330だけです。
https://eonet.jp/service/set/eoxmineo/
  • 4
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 800 件

>>4
KDDIは京セラであり、京セラは太陽光パネルなどインフラの電力事業者とも繋がりがあります、、そういった背景です。
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 84 件

>KDDIと関電なにか関係があるのですか?

①KDDIは2006年1月にパワードコムと合併
https://www.kddi.com/corporate/kddi/history/

②パワードコムは1996年10月1日に
・TTNet(東京通信ネットワーク)
・CTC(中部テレコミュニケーション)
・OMP(大阪メディアポート→現・オプテージ)
の3社による「地域連係専用サービス」を開始
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/パワードコム

③オプテージは関西電力系列の大手電気通信事業者
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/オプテージ
  • 3
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 96 件

mineoを提供する㈱オプテージは関西電力系ですが、KDDIは電力系通信事業者でもあり、mineoがau回線のMVNOとしてスタートした経緯からも関係が窺えます。

auショップでeo光を勧められるのもさもありなんですね。

https://optage.co.jp/business/service/pnj/
  • 7

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

電力系通信会社各社はKDDI出資者ですね
  • 8
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,037 件

電力系光回線事業者は下記の通りです。これらの光回線を契約しているとauやUQモバイルで料金割引があります。

コミュファ光(中部電力*)
eo光(関西電力)
メガ・エッグ(中国電力)
ピカラ光(四国電力)
BBIQ(九州電力)
*中部電力は親会社ではなく資本参加している電力会社です(筆頭株主はKDDI)
  • 9

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

PNJとしての繋がりから
KDDIとアライアンスを結んでいるからです。
https://optage.co.jp/business/service/pnj/

mineoサービスよりKDDIとのスマートバリューが先です
  • 10
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 225 件

勘違いであれば、失礼しますが!

au・UQモバイルとj:COMのセット割では?

j:COMはKDDIグループですね


以下ページ参照
https://www.uqwimax.jp/mobile/newplan/setwari/?utm_source=microsoft&utm_medium=cpc&utm_campaign=uqm_usual_all_whole_alldv_shi_xxx_xxx_dd&utm_content=&gclsrc=3p.ds&cq_net=o&cq_plt=bp
  • 11
あいだの1件を表示
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 225 件

>> 失礼しました

ありました、eoとの自宅セット割

https://eonet.jp/service/set/eoxuqmobile/
  • 13

ベストアンサー獲得数 1 件

>>11 公坊さん・・・・・
  • 15